※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フリーランスで休業中の女性が、保育園の基本指数について疑問を持っています。具体的な判定基準について知りたいそうです。

保育園のことについて
現在フリーランスでお仕事を一時休業中なのですが、元々フルタイム相当で業務委託の仕事をしており、保育園が決まり次第復職予定です。

保育園の申請を出したところ、
「フリーランスで今休んでいるなら、基本指数は就労内定(保育園決まり次第仕事開始)とみなされ7点」と言われました。
産前の仕事実績で決まると聞いていたので、その場合は「フルタイム週5、8時間 20点」のつもりでした。

調べてもフリーランス、自営業、個人事業主の基本指数(就労の状況の点数)について全然出てこなくて
皆さんどのように判定されたか教えていただけないでしょうか?😭

保育園
保活
点数

コメント

るんるん

育休中とかではなく、単に休業中なら、就労予定の点数になってしまうかと、、
私の自治体ならそうなります!

育休明けならフルタイムの点数になると思うので、時短だろうが産前の実績で決まると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊娠中に役所で聞いた話と違うので、混乱していたのですが、るるるさんの言う通り就労予定というのが正しいようですね😭
    フリーランスには育休という概念は無いので、産前ではなく直近の状況(休業)という扱いになるとのことでした、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
ユウ

自治体で全然違うと思います。
地域によっては委託先と休業の書面を制作して認めてもらった例は聞いたことがあります。
うちの地域は現状であり入園時の状況で決まるので、自営の私は保育園決まる前から仕事してます😊むしろ出産直後以外休んでないので😅

ちなみにうちの地域で雇用の場合、フルタイムで申請したらフルタイム復帰しないといけないです。産前フルで入園後時短なら時短で記載しておかないと内定取り消しです。入園後しばらくしてからの変更なら大丈夫ですが、復職の証明と申請書類が合致してないとアウトらしいです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そんなに違うのですね、大体基礎は同じかと思っていました…!
    ユウさんの言う通り、今から仕事復帰して入園時にフルタイムになるようにすることにしました💦

ご存じかもしれないですが、産後2週間は国が働いてはいけないと定めているので自営でも「産休」扱いになり産前の就業に基づいた点数になるとのことです。
    なので出産直後に保育園の申請を出すとフルタイムの点になり、その点数のまま待機期間中は扱ってくれるらしいです、ユウさんご出産間近かと思いますのでご参考まで…!

申請の内容と入園時の書類の一致も気をつけますね、ご忠告ありがとうございます!

• 9月8日
ユウ

自営は特に地域差ありますよ😊うちの地域なんて1〜2年でガラッと基準変わってたりするので😅
入園時の一致に関しても結構地域差あるみたいです🧐数ヶ月は申請どおりじゃないとダメな地域もあれば、時短になってても大丈夫なところもあったりするようで…わざわざ記載しない内容だと思うので、変更の可能性があるなら確認しとくといいかもです👌🏻

うちは上2人が出生届と同時に申し込みしてます🤣今回は多分若干出産が早いのでもう一度役所へ行かないとダメかなぁという感じですが😅
産後でも産前の状況でいいんですね😮実際に産前と同じ状態で復帰してたのでその辺は全然調べずでした😅
今回も無事に決まればいいんですが…なんせ途中入園は厳しい地域なので毎回年度末に頭抱えます🤣