※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

帝王切開で出産後8日目。陥没乳頭で母乳が出ず、胸が張っている。マッサージしても開通せず、授乳できる方法を知りたい。

帝王切開で出産して、産後8日目です。4日目ぐはいから胸が石みたいに張りはじめたのですが、両方とも陥没乳頭なので、まだ上手く開通できず、母乳が出ません。毎日、マッサージもしてらってますが、中々張りも取れず、どうしたらいいかわかりません。陥没乳頭でも授乳ができた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元々、結構陥没で😮‍💨
保護器みたいなの付けて母乳上げてたらちゃんと吸えてたみたいで
陥没も治ってきましたよ✨️

ゆ

母乳ではなくミルクではダメなのですか?
私も母乳が出ず早々に諦めてミルクにしました。

  • まかろん

    まかろん

    ミルクでも良いのですが、胸の張りが痛すぎて、この痛みを無くすには赤ちゃんに吸ってもらうしかないと助産師さんに言われて、なんとか頑張ってるとこですが、中々出ません。一人目の時は、保護器を嫌がりだし、完ミになりました😅

    • 9月8日
きょーさん

わたしもなにしても駄目でした💦
母乳は滲んではいますか?
わたしは上の子二人とも乳首から直接吸ってもらえる事なく、ひたすら搾乳器で搾乳してました😂

  • まかろん

    まかろん

    がんばって搾乳して、10ミリぐらいです。ポタポタ落ちる1滴1滴を集めて(笑)
    一人目の時ほ保護器を嫌がりだし、完ミになりました😅

    • 9月8日
  • きょーさん

    きょーさん

    わたしも色んな種類の保護器を試しましたが、どれもうまく吸えず‥自分の陥没を恨みました(笑)
    帝王切開とのことですが、まだ産院ですか?
    わたしが上の子たちを産んだ病院は、搾乳器も手動が二種類、電動が一種類あったので、全部試させてもらいました🤣
    岩みたいなおっぱいを痛いぐらいマッサージでほぐしてからしゅこしゅこしてました😂
    おっぱいはすごく張ってるとの事なので出だすと、たくさん出るんでしょうね🥰

    • 9月8日
  • まかろん

    まかろん

    明日退院です。手動2種類、電動1種類試しました。保護器も何種類か。昨日から電動で搾乳してますが、とれて10ミリもいかず、、私だけ周りのママとは違う動きをしてます(笑)

    • 9月8日
  • きょーさん

    きょーさん

    わ~上の子たちの時を思い出します‥😂
    眠れてますか?
    なつこさんのストレスが心配です💦
    わたしも三人目は帝王切開がきまってますが、また母乳の事で悩まされると思うとゾッとします🙏
    わたしも上二人とも、搾乳してあげていましたが、どんどん出なくなっていって、やっぱりすぐ完ミに移行しました💦

    • 9月8日
  • まかろん

    まかろん

    今は帝王切開の傷の痛みより、胸の張りの痛みのほうが痛いです💦3 人目帝王切開予定なのですね😆がんばってください。
    3人とも帝王切開ですか?

    • 9月8日
  • きょーさん

    きょーさん

    上の二人は経膣分娩でした!
    三人目で初めての帝王切開です🙆✨
    めちゃくちゃ緊張します(笑)
    でも胸の張りの痛みの方が強いのですか😭💦
    わたしも毎度岩のようにゴツゴツに張ってあつあつになるのを思い出しました😣
    グーでおっぱいごりごりしてたな~((( ;゚Д゚)))
    わたしは結構早い段階で諦めて完ミにしましたが、なつこさん、無理のない範囲で納得できるまで頑張ってください🙆

    • 9月8日
Yu-u

私は人生で乳首を見たことないほど重度の陥没ですが、母乳はよく出ました😂
コロナ感染での出産で2週間会えず、母乳あげれず、保護器であげてましたが哺乳瓶に慣れてしまい吸うけど上手く吸えず完ミにしてしまいましたが、、😢

  • まかろん

    まかろん

    母乳はよく出たんですね。それなら陥没乳頭と母乳出齒関係ないですね。助産師からは乳腺齒すごく張ってるから、開通したら、すごく出るようになると言われてるのですが、中々出ません💦
    1人目の時は、保護器で吸わなくなり完ミになりました😆

    • 9月8日
  • Yu-u

    Yu-u

    本当に自分でするのは痛いですが、胸押したり、乳房をひたすらマッサージしてたの思い出します😂
    私は搾乳機で出ない人だったので、搾乳しても手でしてました😶
    本当にママさんが母乳でいきたいなら赤ちゃんが乳首を覚えるのは1ヶ月と言われてるのでとにかく出なくても吸ってもらうで、マッサージ続けてれば出るような気がします🤔🤔
    産後間も無く大変だと思いますが、無理せず頑張ってください😢🧡

    • 9月8日
  • まかろん

    まかろん

    乳首を覚えるのは1か月ですね!1か月、がんばってみます!

    • 9月8日
しー

私も同じく開通まで時間かかりました😅
自分じゃ痛くて躊躇しちゃって出来ないので思い切って助産師さんにやって貰ったらどんどん出てくるようになりましたよ😂
乳首が取れちゃうんじゃないかってくらい痛すぎて悲鳴あげてましたが😅
だんだんマッサージしていくうちに痛みが取れてきたなーって頃には母乳が出始めてました!


結局上手く吸うことは出来なかったので搾乳器でやってましたが、自然と母乳が出て来なくなったので諦めて2ヶ月頃から完ミにしました🥲

  • まかろん

    まかろん

    開通までどれくらいかかりましたか?明日が退院なのですが、まだ張って痛いです。退院後も母乳外来とかでマッサージしてもらいましたか?

    • 9月8日
  • しー

    しー

    退院前日にやっと…😅
    けど結局家帰ったらそんなことゆっくりやってる暇もなく、母乳出なくなっちゃったので行こうと思ったのですが体調もよくなく行くのをやめました!

    • 9月8日
  • まかろん

    まかろん

    そうですよね!家帰ったら、マッサージとかしてる時間ないし、保護器で吸わせて、そのあとミルク作って上げてと中々続かないですよね💦
    できるとこまでがんばってみます!

    • 9月8日