※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ママ友の出産報告について複雑な気持ち。おめでとうの反応が少なく驚き。妊娠や出産報告を控えめにするママも。同じ経験をした方いますか?

人参、出産報告について、です。
最近、ママ仲間の複雑さを思い知りました😳

サークルや園のグループラインで、2人目や3人目の出産報告をされるママや、集まりの際に生後間もない赤ちゃんを連れて来られてすぐに帰る。ママもいました。お披露目なのかな?

ママのグループ仲間なので、親友。と言う訳ではありませんが、、皆んなそのママ達が妊娠→出産した事はもちろん知っています。ですが、おめでとう!と30人近くいる中返信したのは1人でした。お披露目?の際も、見て見ぬふりや、赤ちゃんに気付いてもそのまま携帯を見ていたり、、。

出産は幸せな事ですが、周りにいるママ友達の中に本当に心からおめでとう!と思っている方って想像以上に少なくて驚きでした🥲

ですがグループ内に2人目不妊治療中のママ友がいる事もあり、正直気持ちは分かります。
なので私も実際、2人目は仲の良い友達やママ友には報告しましたが、、3人目を妊娠し安定期を過ぎても報告しにくい友達はいましたし、産後報告になったり、学校や園が違ったりと、会う機会が少なくなったお友達には伝えておらず、産後外出先で出会った時には報告する様にしていました。

自分だけが幸せ🥰だと思ってはいけない世界なんだ。と分かっていて、妊娠、出産報告を控えめにするママ達もいる中、産後ハイ❤️になり、InstagramやLINEで数回の写真を投稿するママもいたりと、、考え方はそれぞれなんですねぇ。。

なんか、複雑な気持ちになりました。、この様な経験をされたり、同じ様な事を感じた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

妊娠・出産って本当に奇跡ですし、1人ひとりの事情がありますよね。
私の場合は1人目妊娠してすぐに友達に知らせましたが、その後すぐに流産しました。
その後も続けて流産したのですがその間に友達や知人が妊娠・出産していき心からおめでとうとは正直思えませんでした。
高校からあんなに仲良くしていたのに自分から連絡をとらなくなったりして、今ではほぼ疎遠です。
逆に私が妊娠・出産しているけど不妊の知人には簡単に報告しようとも思わないです。
難しい問題ですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。。
    それぞれに色んな事情はありますよね。私も同じ様な経験があり、お気持ちがよく分かります。

私も治療中の友達には報告しませんでした。
    1人できると独身の友達に、2人目が出来ると2人目不妊の友達に報告しにくかったり、。
    妊娠出産は奇跡なはずが、それにより疎遠になったりと、、複雑ですよね。

女友達って複雑だなと実感していましたが、ママの世界でも全く同じでした🥲 

• 9月7日
えるさちゃん🍊

個人的に、素直にお祝いできない人は何かしら理由があるんだろうなって思ってます。
うち自身そんな感じで親以外誰からもお祝いされなかったので気持ちわかります。

新生児のときに連れてきたのは個々の理由があるだろうし別にお披露目してんの?とは思いません🙌

色んなママさんがいますよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれに理由はあると思います。
    そうだったんですね、、。お祝い、そんな事もあるのですね😢

抱っこしたまま、しばらくその場におられましたが、その日は行事で集まっていたので、ゆっくりとした時間はあまりなかったものの、皆さん目の前を素通りでした。。

出産する側も、報告を受ける側も、本当に色んな方がいるんだなと思いました💦

• 9月7日