※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
お仕事

須坂市でファミリーサポートを利用したい女性がいます。子供が風邪で保育園に預けられず、他の保育園で一時的に預かってくれる場所があるか相談したいようです。ファミリーサポートを利用した経験がある方の感想を知りたいそうです。

須坂市の方いましたら教えて下さい。

息子(一歳半)が月曜日から鼻水・咳をしており月曜日に病院に行き咳を鎮める薬を処方してもらいました。

今日、朝は会社携帯で朝礼に出てお昼ぐらいから会社に行き少し仕事をしました。

リーダーと上司には朝に毎回連絡するのが面倒なので「今週いっぱい出勤せず朝礼は会社携帯でリモート参加する。午後来れそうな時間に子供と来て少し仕事します」という旨を伝えました。

リーダーには須坂の他の保育園で一時的に預かってくれる所ないの?て言われました。
毎回毎回風邪ひいたて言ってて休んでれば仕事にならないじゃんねー。と言われました。
保育料も上の娘は無償化で給食費位しかかからないですが下の息子は保育園+給食費かかってるし。
今、保育園に入園していますが他の保育園に一時的に預かってくれる所ってあるんですか?

今、子供達が行っている保育園では2~3回程コロナが出た為に厳しくなり風邪症状が治ってからになり薬も病院で処方された物のみ持ち込みOKでしたがコロナが出た為にそれもダメと言われました。

リーダーには「主人がお金出してるから聞いてみます」とは言ったもののダメ!と言われる事確定。

須坂市のファミリーサポートを使ったことある方はどんな感じでしたか?(相性とか)

コメント

さぐ

病児保育制度はありませんか?
須坂市ではないですが、私の市は病児保育制度があって、
登録してました!

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    明日市役所に聞いてみるなりして旦那とも検討し利用したいと思います。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

すみません市外ですが、やはり病児保育かなとおもいます。
旦那さんと交代では休めませんか?
お金だしてるって保育料ですか?でもママが1人で全部背負い込むのは精神的にも辛いですよね

友人はファミサポに不安あり相性みるまで自分も休みの日に利用して一緒に過ごしどんな人がくるかみてから預けたと聞きましたよ。

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    初めて知りました。
    病児後でした。
    旦那は自営業でダンプの運転手をしており県外にいる為に土曜日も仕事の日もあったりなかったりでなかなか帰ってこれずでして😭
    そうです。
    保育料は旦那の口座から引かれています。
    ファミサポよりも病児後保育を利用してみようと思います。

• 9月6日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

須坂市民ではありませんが病児保育してくれる場所ありますよ。
もちろん、利用料はかかりますがどうでしょうか?

♡4姉妹♡+♡パパ♡

ネットで調べました。

♡4姉妹♡+♡パパ♡

よければこちらもどうぞ。

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    市内の保育園に通園しているので無料?で利用できそうです。
    他色々別途かかるのもありますが主人と検討しようと思います。

• 9月6日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

今の時代、スマホでいくらでも検索出来ますよ〜
分からなければ市役所でも相談乗ってくれますし👌

みーこ

須坂の子育て支援センターの壁に病児保育の情報載ってましたよー!
子育て支援センターがファミサポも入ってるので電話してみても良いと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

市外に住んでますが、病児保育の件でやすらぎ保育園に問い合わせしました!
職員の方はとても親切でした🎵

私も3人いるので1人風邪引いて2人は元気なときと思って。
やすらぎさんは、書類を書いて貰えれば元気な子も見ますよといってました❗

ママ♡

皆さん回答ありがとうございます。
返答が遅くなってしまいすみません。
息子はその後風邪も治りました。
が今度は娘が風邪をひきまして( ̄▽ ̄;)
娘は保育園にも病後児にも登録してなかった&ココ最近ずっと風邪を引いてなかったので内心ちょっとやめてよーと思いながら。
登録してなかったから在園保育園に息子を送ってった後にネットで長野日赤がやってたから急いで行ったら駐車場は満車で道路まで列。
やっと入れたのは9時半頃。
初めての利用だったから電話して問い合わせたらパンフレットもあるのも知らなく日赤ではPCRやってなく他の近くの小児科で診てもらってからて話。
こちらの小児科ではダメなんですか?て聞いたら大きな病院だしお金かかるからダメみたいな事言われ。
じゃあ小さな病院で見てもらってから受付(病後児)でもダメですか?言ったらそれもダメ。
親のワガママと言うか何と言うかかもしれないしもっとそういう事を知って調べておくべきだったのかもしれないけど「なんの為の病院だよ!」と思いました。
結局、風邪の娘を自分の実家に預けました。
実家の両親も忙しいのに?
そして昨日は病後児に登録すべく 利用登録書等をコンビニで印刷したり足りない書類を保育園でもらい朝息子を保育園に送ってからのかかりつけ医に行ったら168分待ち☹️
そんなに待ってられないから須坂病院に行き抗原検査して小児科で見てもらうこと出来たけどその時既に10時過ぎ。
終わってから先に在園保育園の系列の保育園に電話したらちょっと何となく対応が悪かった。
医師に診てもらった上で期間を22日までにしてもらったのに「急性期なら1週間とかに伸ばしてもらった方がいいですよ」と。
一応まだ入れるか聞いてみたらもちろんダメ。
まあしょうがない。
今度はやすらぎ保育園に電話してみたら時間的に無理だったけど持ち物とかいくらかかるとか丁寧に教えて頂いて安心しました。
その日も結局、娘をどちらにも預けられなかったから会社に連れて行きました。
子供達は別々の保育園で可哀想だけど来週から病後児使いたいと思います。
長くなってしまいすみません💦💦