※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、夜間断乳を試みたが上手くいかず、寝る時間が短くて泣き止まない状況。この時期を気長に付き合うしかないでしょうか?

10ヶ月の息子がいます。夜泣きに参ってます。

寝る時はいつも添い乳です…💦💦
ここでもよく添い乳のせいで夜泣きになることが多いと見て夜間断乳を試みたのですが、それでは中々寝ず、結局添い乳で寝かしてます。

長くて2〜3時間弱、短ければ1時間で起きてしまい、以前は唸っていることが多かったのですが、最近はいきなり泣くことが多く、背中やお腹をポンポンしても止まらず、抱っこをすると全身で仰け反ってきます。かと言って下ろしても泣くので、もうどうしたらいいのかわかりません。

そういう時期だと思って、夜も気長に付き合っていくしかないのでしょうか?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

夜間断乳試みたとありますが、最初はなかなか寝ないですよ?徐々に寝るようになってくんですが‥
それが無理だったなら気長に付き合うしかないでしょうね。

• ママリ

ママリ

お早いコメントありがとうございます😊
    1週間ほど夜間断乳してみました。その時にも確かに寝ずに愚図ってはいたのですが、今みたいな仰け反るようなことはなく、目を閉じながらグズグズいうだけでした。
    それが少し減ったと思った後から、今回のような仰け反りが出てきて手に負えなくなってしまったんです。

やはり断乳すると決めたら甘やかしたらダメですね…。

• 12月11日
レオチーズ

失礼します。
今断乳してるとこです。
私の娘も添い乳で夜中長くて3時間弱、短くて30分で常に寝不足でした。
なので思い切って只今断乳3日目です。
寝不足で今日は娘と昼寝3時間もしちゃいました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    断乳中なんですね!少し落ち着いてきましたか??

私も頑張ってみます。

• 12月13日
  • レオチーズ

レオチーズ

やっと落ち着いて来ましたよー(^^)
    まだ夜中グズグズなりますがトントンで寝てくれたり、抱っこですぐ寝ちゃいます!
    2日目が1番辛かったですが断乳してよかったです。

応援しています!
    頑張ってくださいね(๑•ω•๑)/"♡

• 12月13日
ままり

うちもそうですよ。2時間おきや1時間おきに泣いて寝不足で仕事行ってます💦💦

上の子は1才半すぎて断乳したけど断乳後もあまり寝てくれませんでした😓

今下の子も1歳半くらいまでには断乳しようと思っているので今は我慢して耐えてます😅

• ママリ

ママリ

お仕事されてるんですね‼️そうなると中々大変ですよね💦
    私も1歳なる頃に復帰予定なのでそれまでにどうにか寝てくれないと…。

断乳しても寝ない子もいますね…。1日の過ごし方とかにもよるんですかね。

• 12月13日
ブッチ

うちの娘も、寒くなって急に夜に起きる回数が増えて ツライです😥
うちの娘の場合、オムツが パンパンになってることが 多いので おしっこをした際に 冷たくて 気持ち悪くて起きてしまうのかな?とか思っています。

あと、昼間の記憶があって 夢をみたりして ぎゃーって泣くのかな?とか 解釈しています😊

朝は、寝足りない感じで いつも起きなければいけないから 昼寝は一緒にするように しています✨✨

今夜も、お互いに がんばりましょうね〜👍

• ママリ

ママリ

寒くて起きることもおりますよね。息子は布団をかけても脱いでしまうので、どうなのかと…。
    オムツは朝にパンパンなので、夜中変えてみます。

• 12月13日
ぴーちゃん

なかなか寝なくても、やめないことには眠りは浅いと思います💦

• ママリ

ママリ

泣き方や暴れ方が凄すぎてもう飲ませてしまってます。
    断乳すると決めたら、心を鬼にして辞めないと無理ですね。

• 12月13日
Enyan

夜間断乳はどれくらいされたんでしょうか?(^-^)

私の子供も10ヶ月位の時同じように2~3時間置きに起きてたりしたので思いきって夜間断乳しましたが長く寝てくれるようになりました(^^)

夜間断乳してる間は中々寝ないのでお母さんもキツいとは思いますけど、心を鬼にしておっぱいはあげないようにしましょう(>_<)これを乗り越えるとほんと楽になりますよ。

• ママリ

ママリ

夜間断乳は1週間ほどですね。
    寝る時間が増えたと思った矢先に、また泣くは暴れるわで断念してしまいました。

乗り越えないと永遠ですね。頑張ります。

• 12月13日
ぱん

うちもまだそんな感じで起きますよ〜!!
夜間断乳して3ヶ月経ったくらいにRSになりおっぱい以外の水分拒否され泣く泣く夜間も授乳し、味しめて執着されてます(´口`)
夜間断乳する前と後では起きる回数は減ったものの朝までぐっすりにもならなかったので、今はもう開き直って授乳しちゃってます!!
夜間断乳した時はお茶飲ませて一度部屋を明るくして、落ち着いてきたらラッコみたいに抱っこしてお腹の上でトントンしてました!!

• ママリ

ママリ

RSですか‼️入院とかにはならなかったんですか?
    夜間断乳してお茶とかで代用して様子見てみます。

• 12月13日
ちゃい♡

うちも同じく冬になったらよく泣くようになり
添い乳で寝かせていましたが回数が多くて
大変だったのと1歳でミルクも卒業したいので
徐々にと思って夜間断乳から始めました😂
やはり最初の数日は大変でした😢😢

抱かないでひたすらトントンしてました!
2週間とか経った今も朝までぐっすりだったのは
二日くらいしか無いけどトントンでスグ寝てくれるので楽ですよ😭😭

夜寝れないのつらいですよね😢😢
これも可愛い我が子がいてくれるからの
嬉しい悩みだーと思って乗り越えました!
お互いがんばりましょー\( ¨̮ )/♥

• ママリ

ママリ

私も1歳になる頃に仕事復帰予定なので、ミルクも辞めたいと思ってます。

トントンで寝るんですか‼️息子はトントンでも中々ですね💦そういう時期だと思って寝不足なっても気長に断乳頑張ってみます。

• 12月13日