※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金がまだ入っておらず、会社が手続きしていない可能性があります。同様の経験をされた方の話を聞きたいとのことです。ありがとうございます。

6月13日に出産して8月8日まで産休なんですが、出産手当金がまだ入っておらず、協会けんぽに確認したらまだ受付?になってないと言われたんですがまだ会社が手続きしてないってことでしょうか?だとしたら遅すぎませんか?ちなみに1人目の育休を延長し、2人目の出産から産休という形をとったんですが同じような方、金額は同じでしたか?会社に提出する書類の申請期間には産前休業の分も給付金申請してます。調べたら出産前48日は1人目の育休給付金と2人目の出産手当金が重複で貰える期間だと書いてあったためそのような形を取りました。同じような方いればお話聞きたいです。
会社に問い合わせできたらいいんですが、1人目の育休中に2人目を妊娠してそのことに関して色々揉めたのであまり担当の人と話したくないです。批判的な内容はいらないです。

コメント

1人目の育児休業給付金と2人目の出産手当金の併給をするってことですか?それとも1人目の育休を2人目の産休前日で切り替えたんですか?それか6/13までが産前休業に当たりますが6/14~2人目の産休に切り替えたんですか?
会社にはどういう手続きをしてもらってるのか、あと出産予定日日に対して早かったのか遅かったのかで出産手当金の金額は変わります。

遅いかどうかは会社がいつ手続きするかなので何ともですが〆日を待ってやる会社なら遅くなる可能性は高いと思います。けんぽで確認できないってことは会社からけんぽに書類が行ってないってことになりますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併給するということです。2人目の出産した日から2人目の産休に入ってます。
    予定日よりは6日早く生まれてます。
    やっぱりまだ書類出されてないんですね…。振込はまだまだそうですね…😑

• 9月6日

退会ユーザー

会社に必要書類を提出済みで2人目の産休は6/13~ってお願いされてるんですかね🤔そしたら出産手当金は57日分なので息子さんの時に貰った金額よりかは少ないですね(´・ᴥ・`)日額は同じかと思いますm(_ _)m

私は自分で手続きしたので6/30産まれで9/2振り込まれましたが、会社で手続きしてる限りだとどうしてもまとめてやるので産後早くて3ヶ月くらい時間がかかってしまいます…うちの会社だと遅い方で4ヶ月ちょっとになりますね( ߹꒳​߹ )

ママリさんが会社の方だとするとうちは〆日が20なので8/21以降に勤怠だして申請書に記入して会社の証明だして1週間後くらいにけんぽに提出しに行くので大体9/14くらいの振込になります

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月13日から産休にしてますが、提出した書類には産前48日分も申請期間として記入してます!
    自分でやるとそんなに早く振り込まれるんですね😳
    やっぱり3ヶ月はかかるんですね…
    上の子も3ヶ月と1週間ほどかかってました…。もう少しだけまってみます

• 9月6日
haaaachan

一番下が同じ誕生日です!
健保から産前産後分を9/2に振り込みましたとハガキが来てましたよ🙆‍♀️
ちなみに私が勤める会社は毎月20日〆なので、8/8まで出勤してない事を証明するのに8/21以降じゃないと申請出来なかったので、8/21以降に会社が申請してくれて9/2振込ですごくスムーズにやって貰えました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日一緒なんですね!
    9月2日…!はやいですね🥹スムーズで羨ましいです🥹
    〆日とかの関係もあるんですね。うちは恐らく末締めなのでもう少しかかりそうですね…

• 9月6日