※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
産婦人科・小児科

無痛分娩での血圧低下時の吐き気や治療について心配です。血圧が上がる薬がすぐに効果を示すか不安です。

はだ産婦人科で出産された方に質問です。

無痛分娩で1つだけ心配があります。
麻酔の副作用で一時的に血圧が下がることがあると聞いたのですが、その時に吐き気など出てしまいますか?😢
また仮に出た、出そうな場合は血圧が上がる薬を
すぐ入れてくれるみたいな話は聞きましたが
すぐ治るのでしょうか?

嘔吐恐怖症な為、そこだけが心配です。

コメント

mia

こんにちは。
3月にはだ産婦人科で出産しました!
私も、恐怖症ではないと思いますが、できれば嘔吐したくなく、極限まで我慢するタイプです😅
陣痛も痛すぎて吐くんじゃないかと心配でしたが、そうなる直前に麻酔を入れられた感じです。
出産当日の朝ご飯は、まだ陣痛の痛みはありませんでしたが、吐くのが嫌でほぼ残しました。

私の場合、麻酔の副作用だったのかは分かりませんが、産んだ10分後?くらいに、低血圧か貧血かでガタガタ震えるくらい悪寒がしたので湯たんぽを入れてもらい、暖まってホッとしたと思ったら、突然謎の吐き気に襲われました。その時助産師さんが居たので、ベッドのリクライニングを上げてもらい、よく病院にある洗面器?みたいなのをもらって、必死に耐えたらすぐに吐き気は治りました。
今思えば、低血圧だったのかも?と思います…。

無事に出産できますようにお祈りしています☺️✨

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

出産お疲れ様でした!🙇🏻‍♀️
    陣痛はやっぱり痛いんですね💦
    覚悟しなきゃ😭。。

吐き気すぐ収まって良かったですね💦つらいですよね😢
    説明ではもし低血圧になったら
    すぐ血圧をあげる薬を投与みたいな話は聞きましたが処置受けましたか?

質問ばかりすみません💦
    基本的に前日に入院するのでしょうか?
    今のところ麻酔の説明くらいしか聞いておらず💦流れが分からなくて。

• 9月6日
  • mia

mia

痛みより、吐き気の方が怖かったですが、どちらも耐えられるレベルで収まりましたよ😆
    私は、初産で子宮口がガチガチで開いていなかったので、前日夕方に入院してバルーンを入れたのですが、開き具合によっては当日の早朝入院になるみたいです😃
    バルーンを入れた後は、普通の生理痛の痛みと腰痛が辛かったですが、睡眠導入剤をもらえるので、飲んでぐっすり眠れました!

低血圧の処置ですが、おそらく危険なレベルの低血圧でないと薬の投与は無いのかな?と思います。何となく、助産師さんの反応的には少し下がるのが普通の様な感じでした…。

ほんとに直前にならないと流れの説明は無いので、気になりますよね😂その説明も、割とサラッとです!人によって違うからかも知れません🥲
    私はもらった緑の冊子を読みあさって、ずっとソワソワしてました笑

• 9月10日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

詳しくありがとうございます!
    はださんは良くも悪くも寛大というか緩いですしね👀
    私もたまに冊子を見てドキドキしています。。笑

なるほど。状態によって入院のタイミングが違うんですね!
    前日だと流石にその時は旦那さんは居れないですよね、、
    不安です😢

私も今時点ではmiaさんと同じく
    痛みより吐き気が不安です💦
    どちらも耐えれるレベルとのことで
    安心しました😢

特別処置がなくても低血圧によって?の吐き気が良くなるなら
    確かにしなそうですよね。。

色々ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月13日