※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
妊娠・出産

次子が完ミにするけど、おっぱいがガチガチになるか心配ですか?

1人目は完母で育てましたが、次の子は完ミにします。
1人目のとき、酷いときで週1でおっぱいがガチガチになり、頻繁に母乳外来へ行っていました。
今回完ミにしますが、おっぱいを全く吸わせなくてもガチガチになったりしますか?💦

コメント

こまめ

完ミにするのであれば産院に相談すれば母乳を止める薬を貰えるのではないかと思います!

• にな

にな

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    母乳をかなりすすめている産院なので、産後完ミで育てるという選択肢はなかったのですが、母乳育児はもう懲り懲りなので、話をして何とか処方してもらえるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
ぴ

1人目完母、
2人目は生まれる前から完ミ希望だったので、入院中だけ吸わせて(母乳推奨病院)、退院後は直母を一切せず、張ったら全部絞り切らないようアツぬき程度に絞ってました😊
母乳推奨だったけど、完ミにしたいと話したら、母乳を徐々にフェードアウトさせる方法を教えてもらえましたよ!ちなみに2人目もめちゃくちゃ母乳出て、完母で行けるね〜なんて言われてました😅

• にな

にな

母乳推奨病院多いですもんね。。
    とりあえず少しでも吸わせたくないので、産後すぐおっぱいが張らないことを祈るのみです🥹️💦

• 9月5日
  • ぴ

張ったら少し絞らないと詰まって乳腺炎になるので注意です!でも絞り過ぎるとまた作られちゃうので加減で頑張りました😅

シャワー中絞って捨てたり、母乳パッドに絞ったりしてました🤣🤣

• 9月5日
  • にな

にな

その加減も難しいところですよね、、
    ぴさんは1日に何回も絞らず1回だけとかでしたか?
    なかなか面倒ですね😭️💦

• 9月6日
  • ぴ

直接吸わせてない分、一日に張る頻度はそんなに高くなかったです😊ただ、退院したては、よく張ったので頻繁に絞ってました💦それが徐々に回数減っていき、最終的に1ヶ月たたずにふにゃふにゃになりました✨

• 9月6日
  • にな

にな

直接吸わせると量が作られちゃいますもんね!
    とりあえず産後すぐ張らないことだけ祈りたいです。。
    たくさんのアドバイスありがとうございました😌🌼

• 9月6日
  • ぴ

うちも今回も完ミ希望です❣️

お互いがんばりましょう🥺❤️

• 9月6日
  • にな

にな

そうなんですね!
    出産に、育児に、色々と大変ですがお互い頑張りましょうね♩♩

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ母乳過多体質で乳腺炎にもなり、1人目は完母で育てましたが、私も2人目は完ミ予定です!

おっぱいガチガチになるのめちゃくちゃツラいし、私は脇の下の副乳も熱くなったりするタイプなのでもう懲り懲りだと思ってます😭

ガチガチになるかどうかは出産して数日が勝負かと思います。

• にな

にな

わたしも母乳はもう懲り懲りで、全く吸わせたくない派です。。
    もし張り出したら面倒ですが少しずつ絞るしかなさそうですね😫💦

• 9月5日
ママリ

ガチガチとまではいきませんが張りました💦
極力触らないようにしてたら、1ヶ月しないくらいでふにゃふにゃになりました!

• にな

にな

そうなんですね!
    少し張る程度でしたら、触らず放置してても大丈夫なんですかね?
    少し絞ったりはしていましたか?️😌

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

出産入院中に看護師さんに聞いたら、痛くて寝れないとかになったら冷やすといいよ、と教えて貰いました!
    絞ると母乳作られて逆に張ると思うので私は全くしませんでしたよ😊

• 9月6日
  • にな

にな

そうなんですね!
    わたしも産後絞らず過ごせるようにしたいところです。。
    張りがそこまで酷くなければ冷やそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

入院中に母乳の出を看護師さんが見てくれるのですが、それだけでも刺激されて張るので
    ミルクで育てるので刺激したくないです!
    と伝えました😊それからはおっぱいチェックなくなりましたよ。
    張ったときは乳腺炎には気をつけてくださいね♪

• 9月6日
  • にな

にな

前もって伝えておかないと初乳だけは絶対飲ませた方がいいとか、色々言われそうですもんね、、笑
    分かりました!ありがとうございます☺️🌼

• 9月6日