※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母への金銭的援助について悩んでいます。家計が赤字で、車の購入などで揉めています。義母の不満やアドバイスに困っています。

義母に対する金銭的援助について

毎月姑に4万円支援結構な金額です。乳幼児を二人育てています。私のいまの正社員の収入がないと家計は赤字になります。
田舎なので車は1人1台が当然の社会で、しかし主人は車を手放してからバイクにしました。節約のためです。しかし姑は安全のためや、世間の当たり前と違うため車を買うべきと私におっしゃられます。
それ以外にも普段から義実家の買い物の代金をうちが持ちます。
義母も年金はありますが、義父が亡くなり、予定していた金額より少ないです。しかし貯金はしていなかったのか?
旦那の姉妹もいるのに、なぜうちだけという不満があります。どなたかこのモヤモヤに対するアドバイスください。

コメント

🍠

同居してる訳じゃないなら援助しなくていいと思いますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!お金への不安を旦那に吐き、旦那は姑への支援を決断したんだと思います。でも結婚当初同居を少ししており、出ていったから罪悪感があるのかと思われます。でも主人は普通の稼ぎしかないし、、😭

• 9月5日
ちゃちゅちょ

肝心の旦那さんは、援助することに対してどんなかんじなんですか?
援助してるぜ俺、ドヤ✨
なのか、できるなら無くしたいと思ってるのか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメありがとうございます。どやでなく、仕方ないと思っています。義家族に対してもドやるひとではなく、、😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お母さんへの毎月の仕送り4万をそのまま車のローンに充てたいんですがいいですか?お母さんがおっしゃるとおり、やっぱりバイクだとこれからの季節特に危ないですし、子どもも2人いて万が一があったら大変なので… と言ってみてもダメそうですかね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。私から義母に直接はとても言えないです😭しかし主人もその考えは全くなさそうで、、

• 9月5日
サンサン

旦那様のお小遣いの範囲で援助するのがいいと思います。4万はあげすぎです。

うちも、父に支援していますが、
●2ヶ月に一回、10キロの米
●父の保険代1万
●ボーナス時に現金5万×2

という感じで、家計に影響を与えないよう私のお小遣いの範囲でしか援助しません。

また、姉も父への援助をしていて、
●携帯代3000円くらい
●自動車保険
●民間の医療保険

を援助しています。

旦那様だけ、4万+αの援助をしているのは不公平です!義母さんも、当たり前になってきてる感がありますね。車買えなんて、よく言えますね。

かなり失礼ですが、義母さんが介護が必要になったり、重い病気になった時、今のままだと、質問主さんの家計からお金を出さないといけなくなるような気がします。

せめて、兄弟姉妹全員で、義母さんをサポートする形に今から変えた方が良いかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。おこづかいはなくて節約家なんです😭
    義母は家電を買い換えたいとか、言っててモヤモヤします。
    でも正直介護が必要になって私は介護はむりです。いまの支援で介護を免除なら?自分でもわかりません。
    義姉1が一軒家のローンのため金銭的余裕がなく
    義姉2は余裕ありそうなんですが💦

• 9月5日
  • サンサン

サンサン

家電買い換えたいとか、どの口が言うんだ!って感じですね🤯

他の方への返信見ました!まだ60歳ですよね!働けばいいものを、呆れますね。

うちの父は、私たち子供への迷惑を最小限にするために、75歳までアルバイトしていました。
    こういう父だからこそ、姉妹でできる範囲でサポートしています。

そんな義母なら、支援は必要なしです!旦那様と話し合った方がいいですよ💦💦

• 9月5日
ミトコンドリア

義母さんは働いて
いらっしゃるんでしょうか?
何か事情があって
仕送りされているんですか?

私の母は障害者で
働けないので仕送りしない
とやっていけませんでした🙃
月一万でしたが
仕送りさせてもらってました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメありがとうございます。義母は60歳で退職、それから家にいます(旦那はよく義母に他人はまだ働いてるよと言います。)

ポータブルトイレ、食事等は自分でできる90代義祖母と義母が心配なんだと思います👵義祖母は年金結構ありますが、、💦

• 9月5日
まーる🔰

誰のせいで車を手放したのか分かってないみたいですね。

義父の遺族年金がもらえてるはずです。義父さんさ会社員でしたか?

遺族年金はかなりもらえるはずです。私の実家もかなりもらってました。

一度家族みんなで義母抜きで話をした方がいいと思います。

本当に年金もほとんどもらえてないなら生活保護が適応されるし、義父の遺産はどう整理されましたか?ご主人が捺印しない限り口座は動かせないはずなので、その時ちゃんと預金見ましたか?

私の旦那もずっと援助してて、義母と義父はもらえるのが当たり前だと思っていたので私も嫌でした。

義弟夫婦は子供も居ないのに、お金が無いと言って旦那に援助頼んできます。

私も、お金で不安を抱えていたのでよく分かります。

ちゃんとご家族で話し合った方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰えてますが、一軒家の維持費、これからの義母の車や家電の買い換えを考えて不安があります。
    義姉2の家は余裕がありますが
    義姉1の家は余裕💰がなくしかも障がい児がいるので援助もできなさそうです。そうなると話し合っても格差?ができそうです。

貯金額はさすがにみせてもらえません

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます💦

• 9月5日
ママリ

「車を買うべき」というなら、口より先に金出せって思います。
あなたの生活費、誰が払ってるのか、援助受けててよくそんな発言できますよね。
世の中の義母ってほんと頭悪いですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメありがとうございます。口だけ出さないで欲しいです😞ストレス
    義母の実母になる、義祖母は反対のひとなんですが(口は出さずの😃)

• 9月5日
はじめてのママリ

仕方ないと思っています。私に対してどやもないし、親戚も知らないですし、義祖母や姉妹は知っているのかさえ?です。(少なくとも義母から家族に支援の話はしてないとおもいます)

手毬歌

いつもはどんな形で援助していますか?
旦那さんが手渡ししてるんでしょうか?

家庭が別で子どもたちの教育費を貯金したいから、義母への援助を止めたい(それでもしどうしてもお金が足りないなら義祖母に相談するのが筋だと思うし、どうしても足りない月だけ足りない分を貸すだけにしたい)と言ってみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の口座から送金する形にしています。私の給料ではないので言いづらいです💦主人は、必要だと思ってやっているので汗
    足りない月はないですが、この先、施設に入るとしたら必ず足りなくなりますし
    長生きすれば足りなくなると思われます(義母の祖母は100歳まで生きて、義母の実母も93歳でお元気です。義母も長生きされるかと)

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙌

• 9月8日