※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐとら
ココロ・悩み

義母との同居に不安やストレスを感じています。義母は良い人だけど、自分のペースを保ちたい、家事や子育てを自分でやりたいという気持ちがあります。同居の決定に後悔や自己嫌悪を感じています。励ましやアドバイスを求めています。

遅れてきたガルガル期なのでしょうか?😭
12月末から義母と同居予定です。

最初はあまり感じていなかったんですが、日が近づくにつれて嫌で嫌で仕方なく毎日鬱々としています。

義母は一人暮らしですが非正規雇用で生活が厳しく、毎月仕送りをしており、老後の心配をした旦那が妊娠判明をきっかけに同居を提案しました。北海道から関東に呼び寄せるかたちです。

とはいえ義母は55歳とまだ若いです。
私のことも大事にしてくれるとてもいい姑なんですが、

もっと3人で暮らしたかった、たった2年しか一緒にいられず、これから先義母も含めた時間の方が長くなることに対する不満

自分の家(同居のため一軒家を購入、親からの援助はなし)なのに気を使って休めないという不安、自分の家じゃなくなる感覚

自分の思うようなペースで動けない、手抜きがしづらいという不安

義母にはこちらに来てパートなど探してもらいつつ家事などサポートしてもらうことになってますが、台所を触られたくない、自分の役割をとられたくない

子育ても同様で子供をとられたくない
日中がっつり面倒をみてもらいたくない

家事も子育ても人の手を借りずまずは頑張りたかった

と色んな感情が湧いてきてその度に自己嫌悪に陥ります。

話が持ち上がった当初は、自分がここまで拒否反応が出てくると思わず、また手伝ってもらうことで楽になるよとプラスのことしか言われなかったので了承し、少しでもの抵抗で職場復帰まで同居を伸ばして貰ってましたが、そんな過去の自分を殴りたい…

今更どうにもならないですが、アドバイスや励ましの言葉など頂けると嬉しいです😭

※冒頭のガルガル期は、子供の面倒を見てもらいたくないと感じているのがそのせいかな?と思い書きました。日中ずっと一緒にいて育てられた記憶がおばあちゃんになったら…母親の役割をとられてしまったら…とついつい考えてしまいます。ちょっとした一言でいらいらしてしまいます…

※現在義母と同じ市内にいる義姉夫婦が先に同居を申し出ていましたが、そちらはすぐ断ってました。義姉と性格が似ててよく衝突するのであんたとは暮らしたくないと言ったそうです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃくちゃわかります、、、旦那さんからしてみたらあっさり了承してくれた?ラッキーとか思ってそうですね😂
ガルガル期もあると思いますが、多分ガルガル期でなくてもほぼ誰でも同居は嫌だと思います😭

まずは向こうが慣れない段階から自分のペースを作ることが大事かなって思います。私はこれやるんで、じゃあお義母さんこれやってくれますか、これは私がやりますから触らないでください、テキパキルールを自分で決める。なんならこの部屋だけは入らないでくださいね〜って感じで間に合うなら今からでも鍵つける、とか。
主導権を向こうに取られないように、こっちが持つことを忘れないようにしないとですね😭
最初、お義母さんに気を遣ってあれやったりこれやったり、え、嫌だと思うようなことをされても黙ったり、そんなことすると年配の方はつけ上がります。
常に自分にも何か聞かないとダメそうだなって思わせることが大事ですね🥲

• もぐとら

もぐとら

共感頂けて嬉しいです😭
    アドバイスもありがとうございます✨

そうですね!せっかく築き上げてきたものを崩さないように事前にしっかり話したいと思います🥲

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

同居解消できないにしろ
1度心の内を旦那さんに話して理解を得たほうがいいと思います。。

今さらですが
近くにアパート借りてもらい少し援助とかはだめなのかなー😭

• もぐとら

もぐとら

旦那には少し打ち明けて、私が里帰りしたときに旦那も1ヶ月私の実家に住んだこともあり、1ヶ月でもちょっと辛かったから気持ちはわかる
    けどお義母さんも楽しみにしてるし、今更無下には出来ないと、、、

近場1kでも高いので近距離別拒はあまり現実的では無いのでダメでした😭(義母の金銭的に)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

同居の話を白紙に戻せないなら、上の方と同じように近くのアパートを借りてあげて別居がいい気がします😢
ガルガル期じゃなくてもお気持ちよくわかりますし、最初から嫌な気持ちが多かったら後々もっと嫌になってくると思います💦

まずはご主人に気持ちをしっかり話して理解してもらうのが一番ですね🥺✨

• もぐとら

もぐとら

皆さんに共感頂けてよかったです😭
    悶々としてたのに言い出すのが遅すぎて後悔しています…
    近距離が現実的に無理そうだったので早く同居が終わらないかと願う日々です😭

気持ちは理解してくれた見たいですが、後はどう味方してくれたり間に立ってくれるかですね…🥺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近距離別居だめだったんですね😭😭
    言い出すのが遅くても、もぐとらさんがこんなにも思い詰めてるのだから、ご主人ももっと味方してくれたっていいですよね😢
    もちろんお義母さんの老後が心配なのはわかるし、今更白紙に戻したくないのもわかりますが、もうご主人の一番大事にすべき家族はこっちなんだから、義母に嫌われる覚悟を持ってでも一度白紙に戻すくらいの勇気を持って欲しいです…

これでもぐとらさんがストレス抱えてしまったりさらに憂鬱感が強くなってしまったら、老後の義母を支えるとか言ってる場合じゃないですよね😭💦
    いい義母だとしても、別居するとなるとやっぱり所詮他人だし難しいこともありますよね😭

• 9月4日
  • もぐとら

もぐとら

私の味方してくれるといいつつもシングルマザーで苦労してきた義母なので簡単に無下できなさそうですし、その気持ちもわかるので強く言えない自分が居ます

ただ不眠気味になったり不調が出てきてるのでまた旦那と話し合ってみたいと思います🥲

• 9月5日
ままり

それはガルガルとは違うと思います💦今更白紙に出来ない気持ちも分かりますが、一度同居してしまった方がもう後に戻れないと思いますし、住んでない今からそこまで嫌なら絶対同居はすべきじゃないと思います💦

ご主人にとって義母は大切でしょうけど、まずはもぐとらさん家族の平和が第一です。それが出来ないのに同居を無理矢理スタートさせたら絶対上手くいかないと思います💦

今55歳なら余裕で後30年位は一緒って事になりますよ💦
老後の心配ならせめてもっと後でも良いと思います。

私なら多少お金大変になってもお金援助して別に住んでもらいます💦

• もぐとら

もぐとら

アドバイスありがとうございます✨

そうですよね…
    あと30年なんて気が遠くなりそうです…

旦那的には保育園も入りにくいし共働きで夜遅いこともあるから義母にサポートしてもらいたいみたいです😭

難しいかもしれないですが、また旦那と話し合ってみたいと思います😭

• 9月5日