※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンチュン
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて悩んでいます。朝は早く起きてもすぐ寝てしまい、夕方は寝ないようにしても夜遅くなってしまいます。この時期、どこまで気にすればいいでしょうか?

こんにちは!

今生活リズムについて考えています。
私の子は整ってるような、いないような…。

他の方の質問みたりしていると6時には起きて8時には寝てます、お昼寝は3回30分から1時間となってたりしてますよね。

我が家はたまにその時間に起きても1時間くらいすると、また寝てしまい結局9時くらいに起きてきたりします。

夕方は17時以降は夜に響くとあったので、あまり寝ないようにしてますが、結局寝付くのは8時〜9時すぎになってます。1時間寝たらミルクの時間だったり…。


この時期はどこまでしっかりやるのがいいのですか??

コメント

ひなあられ

おはようございます!
うちの息子も整っているような…まだなような…(*´Д`*)
夜は7〜8時には授乳後寝てくれます。夜中は起きても1〜2回。ただ、朝が5時台にお目目ぱっちりだったり、7時くらいだったり…。で、朝寝もしたりしなかったりです。
お昼寝は30分くらいを3回くらいです。

離乳食を始めて1カ月なので、もう少し整ってくるかなぁ…とは思ってましたが、まだまだですかね。
とりあえず、寝る時間を決めておくのと、起床が遅くなりすぎないようにするのと、離乳食の時間をだいたい固定することを今のところは心がけてます(*´ω`*)

  • チュンチュン

    チュンチュン

    早速ありがとうございます!
    お昼寝短いんですね!うちの子は沢山寝る子なのか放っておくと三時間くらい寝てます(^_^*)
    寝させすぎですかね…💦
    私も眠くて一緒に寝たり家事しちゃうとついつい時間が経ってしまって。

    起きる時間と寝る時間さえまずは気をつけておけば、いいですかね?

    うちの子、ひと月早く生まれてきたので修正で考えればいいと思いつつなんだか焦ってしまいます。
    でもこれから離乳食も始まるし、少しずつ心がけたいです(o^^o)

    • 12月11日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    なかなか難しいですよね(*´ω`*)その日その日で子供の様子も違いますしね。
    眠いときはぐずって本人も辛いだろうし、あまり気にせず寝かせます。
    あと、最近は家にいるだけだと飽きちゃうみたいで愚図りやすいので、外に出たりお友達を呼んだりして気分転換を心がけてます。今のところ出掛けた日の寝ぐずりとかもないので、刺激も適度に心がけてます!
    でも日々試行錯誤ですね(*´Д`*)

    • 12月11日
  • チュンチュン

    チュンチュン

    はい、難しいです。
    なにが正解ってのがないのもありますよねー。なんとなくこうするといいっていうのはありますが。

    私は北海道でもう外が雪なので外出るのもなかなか億劫で引きこもってます。でも刺激も適度に必要ですよね(o^^o)
    天気いいとき見て少し散歩もしたいなぁ(^_^*)

    • 12月11日