※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんち
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の鼻涙管閉塞で不安。治療について相談。経験者の情報を求めています。

鼻涙管閉塞と診断された方いますか?

今2ヶ月の娘を育てています。
生後3.4日目からめやにが気になり
産院から目薬をもらって点眼をして1週間健診まで様子を見ましたが
一向によくならず眼科に相談してほしいと指示があり眼科へ
赤ちゃんにはよくあることと言われ
別の目薬を処方してもらい一週間点眼して良くなったら一週間様子を見る

と、言うのをかれこれ2ヶ月ほど続けていましたが
左目は良くなったものの右目は治らなく
先週眼科に行った際に、4-6ヵ月で開通しなければ
穴を空ける治療をすると言われました。

頭が真っ白になり穴を空けるのはリスクがあるのか
先生が言うには今まで30年見てきて
空けた子は2.3人しか見たことないし
大体は治るから大丈夫と仰り教えてくれません

ネットでいろいろ調べたら
生後すぐに見られるのは先天性鼻涙管閉塞などと記載されていて
あまり詳しく載ってないのと他に体験した人の記事がないので
とても不安に思います。

まだ3.4ヵ月あるので
そこまで気にしなくてもいいかとは思いますが
やはりまじまじと説明されてしまうと怖くなってしまい
まだ幼い娘に穴を空ける治療も手探りの麻酔無しみたいでとても可哀想で…

他に鼻涙管閉塞と言われた方はいらっしゃりますか?
どれくらいで治ったか、穴を空ける治療をしたのか
その他鼻涙管閉塞について詳しい方がいたらおしえてほしいです😔

コメント

このは

息子も鼻涙管閉塞の疑いがあり、気になっているためコメントさせていただきました。

回答になっていなくてすみません。

  • あんち

    あんち

    いえいえ大丈夫ですよ!
    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね😔
    こればかりは目薬で様子見以外何もすることはないと言われ
    何も出来ない自分が悔しくて😭💔

    一応ネット情報ですがマッサージするといいということでしているのですが
    お互いの赤ちゃんが自然に開通することを祈ります😔💓

    • 12月11日
くーちゃんののママ

私が赤ちゃんの時なったらしいですが、涙腺に細い管を通すだけらしいですよー

まあどんな手術でも上手にしてもらえないと後遺症など心配ですが、視力も良くてメガネもしてません。痛くもありません。特に問題なく生活してますよ。(*^_^*)

うちの子も、目に問題出たりしますが大概目薬で治りますね。今は薬がとても良くなってると思います(*´∀`*)

  • あんち

    あんち

    コメントありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    くーちゃんののママさんも赤ちゃんの時なったんですね😫💓
    特になんの問題も無く生活ができている。
    それだけでも励みになりました😢✨

    少し希望が見えたので
    もし開通するとなってもあまり深く考えすぎないようにします!

    ありがとうございました😊💓

    • 12月11日
s

長男が2ヶ月のころになりました!
目薬とマッサージで6ヶ月のころ治りました!
6ヶ月すぎたら針金通す処置しようと言われましたが、ぎりぎりで治りました!
初めての子供だったから尚更不安でした。まして目に針金って結構衝撃ですよね😢
早く良くなるといいですね😭🙏

  • あんち

    あんち

    コメントありがとうございます😊💓

    そうだったんですね😳😳
    でも、ギリギリで治って本当によかったですね😂
    初めての子供だしやっぱり目となると
    本当に心配で心配で…

    おっしゃる通り針金を通すとなると
    なんかもういろいろ衝撃ですし
    気が気じゃないというか…

    ちなみにマッサージは一日どれくらいしてましたか?
    わたしは目薬前にやって点眼して
    あとはめやにやら涙が出る度に
    気がついたらしてあげているんですけど
    どのタイミングでやめたらいいかとか
    治ったのかとかがわからなくて(´×ω×`)

    よかったら参考までにおしえてほしいです😭💓

    • 12月11日
  • s

    s


    当時は本当に衝撃でずっと心配でした😢💦

    確か目薬をやる前後だけやってました!
    目ヤニが酷いので清浄綿で拭いてましたが、治ると徐々に目ヤニの量が明らかに減ってるのがわかりました!
    薬をもらいに行く時に先生が処置しなくて大丈夫と言ってくれて
    薬治療も無くなったら終わりになりました!

    • 12月11日
  • あんち

    あんち

    そうですよね😭💓
    気持ちすごくわかります(´×ω×`)

    なるほど洗浄綿ですか🤔💡
    わたしは手口のウェットティッシュだったんですけど
    それでやってみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨

    そんなふうに言われることを心待ちにしたいです😭😭😭❤️

    ちなみに、めやにが減って目薬を辞めたらまた増えるようなことはありましたか?😔

    わたしは目薬で良くなって様子みてまためやにでて目薬をして…というのをもう2ヵ月ほど繰り返してるので
    本当によくなるのかなって…💔💔💔

    • 12月11日
  • s

    s


    清浄面は乳首の掃除などにも使えたり幅広く活躍できますのでオススメです(*`・ω・)ゞ
    私も同じ感じでした!使い切る前に止むて、また出てって感じでした!
    なので3回目は減ってきても目薬は使い切るまで、マッサージは目ヤニが全くでなくなるまでやりました!
    確か薬なしマッサージは朝昼晩に2〜3分程度してた気がします😓
    曖昧ですみません🙇

    • 12月11日
  • あんち

    あんち


    買ってから1度も使わなかったので
    これを機に使ってみたいと思います!
    ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノ

    なるほど!マッサージはめやにが出なくなるまでですね!💡
    とても参考になりました!ありがとうございます😂❤️

    • 12月11日
める

両目とも鼻涙管閉塞と診断され右目はマッサージで治ったのですが左目が治らなくて5ヶ月の時に針金を通すブジーをしました。

私も針金を通すなんて、と思いましたが実際やってもらうと5分位で終わりやっているときは泣きわめいてましたが終わってから特にぐずることもなく、本人にとっては予防接種と同じようなものなのかもと思いました(>_<)
ほとんどはマッサージで治るみたいなので頑張って下さい!

  • あんち

    あんち

    コメントありがとうございます😊❤️

    片目はマッサージで治ったんですね!
    なるほどブジーと言うんですね😨😨

    ちなみにブジーを通す時に
    手探りで他のところを傷付いたりして
    後遺症とかそういったのはありますか?😔😔

    でも、大規模な手術を想像してたので
    もし穴を開通するとなったとしても
    肩の力がすこし楽になりました
    ありがとうございます😊⭐️

    マッサージで治る希望を持って頑張ります👍💓
    ちなみにマッサージをしてどれくらいで治りましたか?🤔

    • 12月11日
  • める

    める

    私も後遺症とか気になって色々調べましたがそういうことはほぼないみたいです(*´ω`*)

    片目はブジーをする直前に治ったので5ヶ月かかりました。ただ私の場合マッサージしてよくなるとやめてしばらくすると目やにが出てきてって繰り返してしまったのでずっとやりつづけてればもっと早く治ったのかもしれません(>_<)

    • 12月11日
  • あんち

    あんち


    後遺症がぽぼ無い!😳✨
    よかったです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    すごく安心しました😭😭😭😭
    ありがとうございます😢❤️

    5ヵ月で治ったんですね!✨
    なるほど、マッサージは続けることが大事なんですね( *ˊᵕˋ)ノ

    今気強く長期戦で諦めずにやってみます👍✨

    • 12月11日