※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

縦抱きが好きな子どもについて相談です。首がすわっているのか、体の反り返りなのか気になります。同じ経験の方、教えてください。

縦抱きが好きなお子様お持ちの方に質問です!

娘は新生児の頃から横抱きよりも縦抱きが好きなので、頭を支えながら縦抱きをしています

新生児の段階から自ら頭をそらすようになりました
今となっては肩にもたれかからそうとしても力強くなかなかもたれてくれません😔

これは体の反り返りになるのでしょうか?
それとも首がすわってる?

ちなみに長女も縦抱きが好きで1ヶ月で首がすわりました
どんな感じか忘れてしまったので同じ方いたら教えてほしいです

コメント

ままり

引き起こしで頭がついてくる、うつ伏せにしてしっかり顔を上げるのが、首座りの定義なので、縦抱きで首そらすくらいなら、首座りではないですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も縦抱き好きで、
2ヶ月になる前にはほぼ首据わってました!
腕ひっぱって起こすやつは怖くてやってないので
正式には分かりませんが、うつ伏せで顔持ち上げたりしてたし
3ヶ月健診ではしっかり首据わってるね!って言われたので
母子手帳には首据わり…1ヶ月って書いてます😂

☺︎

2人とも新生児から縦抱きしてますが、それは首座りではないですよ🥹どちらかというと反り返りに近いですかね👏🏻うつ伏せにしたら普通に顔あげてましたけど、これまた首が座ってなくてもあげられます🥹縦抱きにして首の後ろを支えなくてもガクッと倒れないようになったら首座りと判定してます😊なので、1ヶ月では普通は首は座らないですね☺️💦早くて2ヶ月です☺️

ママリ👩‍🍼

2人目、生まれた時から首がしっかりしていました😅
ゲップの度に縦抱きすると頭を持ち上げて周りをキョロキョロしていました😂
なので、縦抱きばかりしていました🥲
1ヶ月の終わりにはうつ伏せにすると10分以上、顔を上げていました🤣
しかし、引き起こして頭がついてきませんでした😭
3ヶ月で引き起こしで頭がついてくるようになって、首が据わったと判断しました😂

maru

みなさんコメントたくさんありがとうござきました🙇‍♀️
産院に行く用事があり、先生に聞いてみたらほぼ首すわっているとのことでした
ただ完璧にはすわってはないとのことなので今後も注意していきたいと思います🥲

たくさんのご意見ありがとうございました😊