※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘に脅し育児をしてしまい、自分が嫌になる。効果のあるポジティブな言葉も試しているが、イライラしてしまい、影響を感じる。悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘に脅し育児を沢山してしまい自分が嫌になります。皆さん実際全く使わないのでしょうか?😭

寝ないで騒ぎ続けた時→明日◯◯行くのやめるね
ご飯の途中で遊び始めた時→食後の果物なしね
出かける前に片付けをしない時→もう行くのやめるね
歯磨きやドライヤーに呼んでもすぐ来ないとき→これからYouTube見るの無しね
などなど
娘のためにも、やってはいけないと頭ではもちろんわかっているのですが、時間に余裕がない時や言うことを全然聞かない時にヒートアップしてこういう言い方をしてしまいます。

意識的に「ドライヤー屋さんだよ〜今日はどんな髪型にしますか?☺️」などなんでもポジティブな言葉を使うようにしていますが、効く日と効かない日があり、こう言う言葉をかけても言うことを聞いてくれないと、一気にイライラしてしまい結局脅しの言葉を使ってしまいます😭

娘は全然ママっ子じゃなくて、私のこういう対応が既に影響しているようで悲しいです😭😭

コメント

たーたんママ

全っ然、使います!!

というより、使わないとやってられませんし、違う言い方をした所で娘が納得したことも聞いてくれたことも1度もありません😭!

約束やマナー守れないことはいけないことですし、ペナルティがあることも勉強だと思うので私はこの先もやめるつもりもございません…😂笑

• ちい

ちい

使ってると聞き少しホッとしました🥲🥲
    約束やマナーはしっかり守ってほしいですもんね!!
    言い方に気を付けつつ、本当に必要な場面で使おうと思います💪

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

だめとしっていながら、言わない日はありません😭
毎日大変ですよね。お疲れさまです😭

• ちい

ちい

そうですよね、使っちゃいますよね😭😭もう本当に毎日大変です😭
    上のお子さんくらい大きくなると、だいぶ落ち着きますか…?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😇
    お互いに遊びの邪魔して喧嘩して、、、😭
    でも、お姉ちゃんが弟のお世話してくれるときもあって助かるときもあります。お世話大好きな娘なので👧

• 9月2日
  • ちい

ちい

そうなんですか🥲どの時期でも大変ですね🥲

うちも姉弟で同じです✨
    既にお姉ちゃん気質強めなので、どんどんお世話手伝ってもらおうと思います!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ言います😂😂😂

強い口調では言わないですが、
「寝ないと怪獣がくるよ」「食べないと明日からご飯なーーんにもないよ!」とか…(笑)

でも今のところ特に捻くれてたりもしないので、このままでいいのかな?と思ってます😭というより上の方同様やってられないです😂😂(笑)

• ちい

ちい

私もめちゃくちゃ言っちゃってますーー、本当やってられないですよね😂
    けど口調は気を付けようと思います。何回言っても聞かないと顔も声色もキツくなってる自覚ありなので…💦

• 9月2日
ママん

え、ダメなんですか?
もうこっちが色々言うのもしんどいから携帯アプリの“鬼から電話”とか使ってますよ‼️

• ちい

ちい

鬼から電話、効くようなので気になってますが、なかなか手を出せずにいます🤔🤔
    最終兵器としてもう少しだけ取っておきます💪

• 9月2日
はじめてのママリ

怒ってしまうことはありますが、脅し育児はしないです。
娘と相談しながら決めるようにしています。
脅しで使ったことが実際に起きないとわかると、余計に言うことをきかなくなりますし、親が嘘をついているので嘘をつかないって教えられなくなりますよね。

• ちい

ちい

まさに親子の信頼について心配しています。こういう接し方をすると娘も良くも悪くも親をよく見て育つと思うので、極力使わないようにはしたいと思います😭😭

はじめてのママリさんはお子さんと相談して決めるとのことですが、例えば優しい言い方でも全然言うことを聞かない時などはどう対応されてますか…??

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば歯磨きだったら
    🧑そろそろ歯磨きしよう
    👶いま本読んでるの〜!!
    🧑そうなのね〜そろそろ寝る時間だから、あと一冊読んだら歯磨きにしようか?
    👶わかったー!
    となることもあれば、
    👶えー!こっちも読むんだもん!
    と言われ、冊数を増やしたり、歯磨きしたら一緒に読もうと交渉?することもあります。
    基本的に自分で決めた約束は守ってくれますが、守れないときには怒ります。

一日のスケジュールもありますが、いまこのタイミングでこれを絶対やってほしいっていうのは親のタイミングであって、子供には子供のペースがあるので
    親の思う通りにこどもを動かそうとしないように意識しています!

ご飯はおしゃべりばかりになって進まなくなることがあるので、注意したあとタイマーもかけます🙂何回も注意するよりお互いストレスが少ないです!

朝時間の決まった予定にギリギリになってしまったときは、ごめん!お急ぎモードでおねがい!ってお願いしています。私も朝が苦手でギリギリになっちゃうので。。
    私しっかりしていないので、娘的にはままを助けなきゃって感じで一緒に焦ってくれます。

• 9月2日

言ってました😂ただ完全に影響されて娘が弟に「弟くんご飯食べないとお菓子あげないよ」「弟くん、お片付けしないとお出かけしてくれないよ」って言うようになっちゃって猛反省してからはやめました😅しかもお友達にもお姉ちゃん気質でて脅すような感じで言うから完全親の影響は受け継ぎます、言葉が達者になると母親の言葉を真似して言うから外ですごく恥ずかしくなるしごめんね、しか思わなくなりました……

• ちい

ちい

そ…そうなんですね😱😱😱
    我が家も下に弟がおり、お姉ちゃん気質が最近出始めてるので要注意ですね😱
    言葉もどんどん真似して使いこなすようになってきたので、今からでも気をつけます…😖

• 9月2日

何かふと見たまとめサイトに子供に言ってはいけない言葉〜みたいなのがあって

脅してはダメ
褒めてもダメ
誘導してはダメ
などダメダメばっかで
会話できねぇよwって思った記憶があります😂

極端にそればっかりはダメって事で理解してます 笑
少なくとも保育園の先生も〇〇しないと△△できないよ〜とかよく言ってるの聞きますし、普通じゃないですかね☺️私もしょっちゅう言います 笑