※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性。A園は友達が多く、金銭面で安い。B園は教育が充実。Aに気持ちが傾くが、Bの評判が良い。下の子のことも考慮し悩んでいる。

幼稚園選び二つの園で悩んでます。

以下、長くなります
2歳9ヶ月の長男、現在プレ幼稚園2つ通っています。どちらかに入園を決めようと思っているのですがいくら考えても答えが出ないので、アドバイスいただけたら思い投稿します。

【A園】
・小学校校区内で同じ小学校に通う友達が多い
→しかし転勤族のため小学1年生までいるかどうかも未定

・認定こども園のため次男も4月1歳クラスで同園に入園できる可能性もある
(枠は2名のため厳しいがフルタイム育休中かつ1年半(2021年9月〜待機)
真横に提携園の保育園もあるため下の子はそこに通わせることも可能

・子どもがA園の方が楽しいという
→理由は挨拶の時にタンバリンを使うのが好きだから、らしい

・のびのび遊び園で子どものやりたいことだけさせる園

・金銭面的にAが安い

【B園】
・教育カリキュラムが充実していて魅力的
(体操、習字、武道などさせてくれる)

・働いている先生達の印象がどの先生もとてもよく、先生の数も多く手厚い

距離はどちらもほぼ同じです。
現時点のお友達はBに行く子が多いですが小学校ではバラバラになるし、幼稚園に入ってからも仲良しとは限りません。

Aに気持ちが傾いてますが、この辺りではBの評判が圧倒的に良く、通わせたい気持ちが捨てきれません…

B園だと仕事復帰するとなると、下の子は別園を探さないといけません。それか退職です。

経験者の方、ご意見いただけると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

下のお子さんの件もありますし、通う子供の気持ちも大切にして私ならAにします!

私自身転園したことあって、その後小学校も園の子一人もいない所に行きましたが、転園した幼稚園も小学校も友達たくさんできて楽しく通えました☺️

• りんごあめ

りんごあめ

ありがとうございます🌟正直金銭面のことも大きくて、Aだと自分もいざ働きたいってなった時に働けるし、現時点で子どもが好き!って言ってる園に通わせたほうが家族みんな幸せ、ですかね🙌

• 9月2日
ぴっぴ

私も転勤族で幼稚園迷ってました!
第一希望のところはプレが無かったので第二希望のところにプレに通わせてますが毎日とっても楽しそうなのでそのまま通わせることにしました!
第一希望の方が英語や体操の頻度が多く課外活動も充実しているので親としてはそちらがよかったんですがいつ転勤になるかもわからないし今子供が楽しく通えているところの方がいいかなと思いました!

• りんごあめ

りんごあめ

プレはあるところなのですが、ほんと全く同じ感じです🥺🤝
    子どもが楽しい!と思える幼稚園が1番ですよね〜😭🌟

• 9月2日