※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊活

妊活中で黄体機能不全の可能性を感じています。自力妊活中で不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

前周期から妊活を始めました。
基礎体温は夏頃から測っていたのですが、
黄体機能不全なのかな…と薄々思ってます。
体温の上がり方がゆっくりだったり、
高温期に基礎体温下がっちゃったり、
高温期がやや短めなことも…。

前周期では丁度着床かなーという頃に
飲み会があり、お酒飲むか飲むまいかの
判断の為にフライング検査をしてしまったのですが、うっすーーら陽性。
その後少し気持ち悪さなどの妊娠超初期症状のようなものが見られたのですが、
2、3日でなくなり、生理日予測の通りにリスタートをきることに(´・_・`)
黄体機能不全だと着床しづらかったり、
妊娠状態を維持するのが難しいとのことで、
少し不安になっています(*_*)

仕事柄クリニックに通うのは難しく、
しばらくは自力妊活になりそうなのですが、
同じような方で妊娠したよ!って方や、
私はこうしてるよ!って方がいらっしゃいましたら、
お話聞かせていただければと思います。

ちなみに、前周期の基礎体温がこちらです。

コメント

ねぷ

全体的に基礎体温が低めですね😅ホルモンバランスが安定してないのかなと感じます。
フライング検査でうっすら陽性が出た後に生理が来たのなら、化学流産?だったかも。

一番は病院と基礎体温を併用するのが確実性が上がりますが、生活リズムは安定してますか?基礎体温を測る時間帯もバラバラだとムラが出来やすいです。
女性の体はストレスや生活習慣の乱れでホルモンバランスが安定しないので、妊活にも支障が出ます。

私は妊娠するまで仕事をしていたので、休日もなるべく平日と同じリズムにしていました。あと、妊活を始めたタイミングで葉酸を飲み始め基礎体温もキレイな2層になりました。(葉酸飲む前も2層でしたが、ピッタリ1週間で低温期になり生理が来てました)

出来ることから頑張って下さい‼

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます。

腹巻や毛糸のパンツ、布ナプキン、お風呂に浸かる、温かい飲み物を飲む、生姜をたっぷり料理に使う、通勤は徒歩にする(片道20分)など自分なりに温活してるんですが、
    基礎体温が基本低めなんですよね(*_*)
    前周期のそれは化学流産と解釈しています。
    一般に化学流産は染色体異常が原因とのことですが、黄体機能不全だと妊娠を維持しづらいので、私側に問題があっての化学流産だったのかな、と不安に思っています。

生活リズムはほぼ一定なのですが、夜中や明け方にふと目を覚ましてしまうことがあり、
    とりあえず目が覚めたから基礎体温測らなきゃ!と測り、
    朝確認してみると睡眠時間が4時間に満たないということが時々あります(T_T)
    測定時間はアプリに記録されているのですが、必ずしも時間がズレた時だけ体温が下がる、という感じでもないみたいです。

やっぱり仕事からのストレスっていうのは大きいかなー、とは思います。

葉酸は妊活開始1ヶ月前からが理想なようなので、その頃から始めています。
    ルイボスティーを飲んだりもしていますし、できることは頑張っているつもりです。
    あとはするとしたらマカのサプリメントとかかなぁ(´・_・`)

• 12月11日
  • ねぷ

ねぷ

黄体機能不全かどうかは、やっぱり病院で調べてみてもらわないと分からないと思います。私自身も高温期が長続きしないのはそれが原因かと思いましたが、先生に言われたことはないです。
    ストレスは私は仕事と妊活が同じ位だったように感じますが、妊娠したのは仕事を辞める月でした😲
    常に色んな事を抱えてしまうと気持ちの逃げ場がなくなってしまうので、妊活がストレスにならないように気をつけて下さいね👋
    しんどいときは休憩するのも大事です❗

• 12月11日
  • ののこ

ののこ

黄体機能不全かどうかはもちろん血中プロジェステロン濃度を測らないとわからないのは理解しています。
    ただタイミング良く病院に行くのが難しくて(´・_・`)
    そうなんですね、必ずしも直接的な原因になるわけじゃないのかな?

お心遣いありがとうございます。
    ほどほどに頑張ります(*^^*)

• 12月11日
てん

私も基礎体温ガッタガタです。しかも低温期は35度台になりました。
夏に化学流産もしたし、排卵日から生理開始までの日数も決まってないみたいで。

ホルモンバランス崩れてるんだろうなって思いますが、排卵検査薬をしてみると、直近3周期はちゃんと排卵はできてるみたいでした。

30半ばなので、年齢的にも妊娠しづらい年頃になってきてるしと思いましたが、今周期に妊娠できました😊

排卵検査薬おすすめですよ!排卵してるのかしてないのか、そこからの生理までの期間も分かるので、妊活にはすごく重要な情報になると思います!

私は何かとめんどくさがりで、日々普段やってなかったことを急に気を付けて継続するのが難しく、薄着だったり葉酸も飲み忘れたり…でも、ルイボスティーだけは毎日のお茶として麦茶から切り替えたので、毎日飲むようにしてます✨

なるべくストレスフリーがいいと思います!
今回、今月はどっちでもいいなって思ってたこと、退職が決まったことで気持ち的にゆとりができたのかなって思う部分があったので😊
ちなみにこれは私のグラフです(笑)見事にガタガタです(笑)

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます。

基礎体温、私のととっても似てます〜!

排卵に関してはいま福さん式を実践していて、この辺りで排卵してる、という感覚は一応あります。
    排卵予測の1週間前くらいから1日おきでタイミングもとれていて、いい感じかと思うのですが…
    もう少しチャレンジしてみてダメだったら排卵検査薬やってみます!
    排卵してなかったら元も子もないですし、高温期の日数が黄体機能不全かどうかの指標になりますもんね(´・_・`)

温活や葉酸サプリ、ルイボスティーはしばらく続けていますが、今後も頑張っていこうと思います。
    頭では理解しながらも、やっぱり気負っている部分はあると思います(T_T)
    うーん、意識しないって難しいっ!(*_*)

基礎体温激似のてんさんが無事妊娠された、というお話にとっても励まされました!
    ありがとうございます♡
    頑張りすぎず、頑張ります!

• 12月11日