※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naonao
妊娠・出産

11月に川口市立医療センターで出産予定です。同じ病院で出産経験の方、以下質問があります。 ① 入院中の飲み物は自分で買いに行ってましたか? ② 円座クッション、授乳クッションは持参しましたか? ③ お産中に家族と電話などはできるでしょうか?

こんにちは!埼玉県の川口市立医療センターで、11月に出産予定の者です。
同じ病院で出産された方いらっしゃいますか?色々教えていただけるとありがたいです。

①入院中の飲み物は自分でコンビニに買いに行ってましたか?
②円座クッション、授乳クッションは持参していきましたか?
③お産中に家族と電話などはできるんでしょうか?(立ち会いはできないので)

たくさん質問してすみません💦
よろしくお願いします😊

コメント

なっぱ

初めまして(*^^*)
19年、21年に川口医療センターで出産しています!

21年のときはコロナ禍というのもあり状況が似ているかなと思ったのでコメントさせていただきましたm(*_ _)m

①コンビニ行きたい時やシャワーの時間など見ててくださいとお願いすれば全然買いに行けます!
②授乳室のところに円座クッションや授乳クッションはありますがそれを部屋に持っていいかは分からないので、聞いてみた方が確実だと思います😓
③分娩室に入ってからもギリギリまで私は旦那とLINEはしてました!電話が出来るかは分からないです、、😭

詳しく答えられなくてすいません💦少しでもお役にたてればと思いコメントしました🙏

• naonao

naonao

なっぱさん✨
    コメントありがとうございます!!
    コンビニは自由に行けそうな感じなんですね😊
    円座クッション、授乳クッションは聞いてみたところ、やっぱり部屋では使えないとの事でした。
    分娩室でも、LINEはできるんですね😄それだけでも、安心しました!
    すごく参考になりました。ありがとうございます🥰

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

最近出産しました。
1 自分で行けるなら行ってもいいです。頼んで買ってきてもらうこともできます。
2 円座クッションは院のを借りれます。ずっと使ってました。授乳クッションは授乳室のみつかえます。持ち出せません。タオルや枕で代用します。
3 分娩室入ってからは携帯の利用ができません。お産が終わって落ち着いたら助産師さんたちが携帯で写真など撮ってくれるので、その時から携帯が使えます。

私のケースではこうです。
もしかしたら人によって違うかもしれません。

• naonao

naonao

コメントありがとうございます😉
    飲み物は、頼んで買ってきてもらえたんですね!それは助かるかも!
    授乳クッションは枕+タオルで代用でいけそうですね💡
    分娩室では、写真撮ったりしてくれるんですね😄それはありがたい☺️

沢山教えて下さりありがとうございました😊

• 9月12日
はる

去年の8月にカイザーで出産をしております
①コンビニ、ローソンやタリーズは行き放題だと思います。
ただ、パジャマでうろつくので小綺麗なパジャマ持ってればよかったなぁと思いました。コンビニで買えるんですけどわたしはめんどくさくなっちゃって。ご飯の時に出されるお茶をタンブラーにいれて1日3回それを貰ってたら飲み物を買うことは無かったです。
甘いものを買うかと思ったらおやつの時間もあるので、買っておいたお菓子は食べなかったです。むしろ、甘いもの食べると初産でただでさえ母乳の出が良くないのに甘いもので詰まっちゃうので、退院したあと2週間くらいで生クリームを食べたあと乳腺炎になっちゃって後悔しました……
②円座クッションや授乳クッションがありますが貸出はしておらず、共用の赤ちゃんに授乳やミルクをあげる場所に置かれてます。お部屋への持ち込みはダメです。
私はカイザーなので円座は不要でした。ただ、3日目から母子同室なんですけどその時はクッションがほしかった事を覚えてます。授乳のたびに枕をつかって授乳しました。赤ちゃん小さいので、枕で全然いけました。

③個室だとお電話はできますが、4人1部屋の大部屋だと電話はできません。
ただ、廊下のナースステーションの斜め前にある多目的室?みたいな広間でしたら電話、テレビ電話が可能です。

あと2、3週間でしょうか?
無事に出産を終えられることを願ってます。
私の時は病室が乾燥していて、大部屋で過ごしたのですが赤ちゃんにエアコンの風がモロにあたって
毎回バスタオルを敷いたりと工夫をしていました。
タオルケットとかあってもいいかもしれません🥺

• naonao

naonao

沢山詳しく教えてくれてありがとうございます😭
    お茶は、ご飯の時には出るんですね💡それなら、私も買いに行くのは、めんどくさくなりそう。
    お菓子も、結構持って行こうと思ってたんですけど、おやつの時間あるんですねー🍪嬉しい😊でも、食べすぎは注意ですねー💦

部屋は乾燥してるんですねー。エアコンの風があたっちゃうのは、かわいそうですよね。。私もバスタオルとか多めに持って行こうかなー💡

本当に色々ありがとうございます。あともう少しで予定日なので、ドキドキです!!

• 11月2日