※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が二語文を話さず、言葉が遅いと悩んでいます。親が言葉の理解は進んでいると思っていますが、遅いのでしょうか?

1歳10ヶ月になったばかりの娘がいます。まだ二語文は話しません。単語はたくさん話しており、こちらが言った言葉もすぐに真似して話すような場面も増えてきました。
ですが、実両親が言葉が遅いとずっと言っており、私は本人のペースもあるしこちらの言ってることはよく理解しているので問題ないと思っているのですが、やはり遅いのでしょうか?😢

コメント

ころろ

同い年ですが、うちは一語もまだでませんよ😓
それらしい言葉はいいますが笑

先生も、2歳後半まで喋らないこもいるから大丈夫よーとのことでした!

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    本人のやる気というか性格とかもありますよね☺️
    幼稚園入るまでにおしゃべり出来てればいいなーと思っていたところに実両親がしつこく遅い遅いと言ってくるのでナーバスになってました😢

子どもといつかおしゃべり出来るのたのしみですね(^ω^)
    ありがとうございます😊💕

• 12月10日

私も遅いより、言葉の理解度だと思いますよ!コミュニケーションが取れているなら心配ないと思います(^-^)

• のびのび

のびのび

そうですよね!
    言ったことに対して正解のリアクションを取るし、う!とかあ!とかもよく言うんですがこちらの言ってることが通じてればいいんじゃないの?と思っていたのに実両親がしつこくて😢
    喋らせてやろうとしておしゃべりしていくものじゃないですよね💦

そのうち二語文も出てくるだろうと気長に待ちます☺️

• 12月10日
トロ

まだ単語がたくさん話せるなら問題ないと思います。
息子は3歳ですが2歳の子と同じレベルって言われてます。
ですが、こちらの言うこともわかるし記憶力はィィし
言葉が出てこないだけと思ってます。
不安ですがその子の成長に合わせてます(^^)

• のびのび

のびのび

男の子の方が遅いって言いますもんね☺️
    きっと頭の中でいろいろ整理してるのかもしれませんね😊

私個人的には、いつかは必ずペラペラ喋るときがくるのに、なんで今の拙い感じを楽しもうとしてくれないんだろうと悲しくなってしまって😢
    小学校言っても喋れなかったら大変ですけど、幼児期なんてまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてますもんね!

子どものペースでゆっくり見守ります😊
    ありがとうございます💕

• 12月10日
ベイマックス

同じ1歳10ヶ月の子がいます。
うちの息子も同じです♪たくさん真似をして言葉は言うようになりましたが、2語文はまだです。

全然遅くありませんよ。子供の成長は身体の成長も含めて個人差が大きいもの。言葉なんて突然ベラベラ喋りだしたりしますよ(笑)ちゃんと真似っこが出来ているなら何も心配ありません。

親なんて所詮は自分が子育てをしていた昔の微かな記憶で好き勝手言うものです(^^;)気にしないで子供の成長を見守ってあげるといいと思います♪

• のびのび

のびのび

すごい!ベテランママさんですね!!😍
    ベテランママさんに言われるとすごく説得力あるというか、きっとそうなんだなって思えますね(*≧∪≦)

今はまだマネしたり頭の中で整理したり子どもながらに忙しくて会話どころじゃないのかもしれませんね😊
    毎日同じものをさして発語を求めてきたりするので、頭の中の引き出しにたくさん溜め込んでそうです☺️

気長に楽しみに待ちます(^ω^)

親の言うことは気にしちゃダメですね!!

• 12月10日
ma7so3baby

長男は2歳半で会話になりはじめたくらいで、
次男は、3歳になりましたが全然( ー̀εー́ )
最近やっと何言ってるのかわかってきて、急に二言繋げて喋るようになりましたよ(๑•ㅂ•)✧
たぶん、うちは本気で遅いですが、
幼稚園入った途端めちゃくちゃしゃべりだすんですよ(> <)
幼稚園すごいってくらいしたら(笑)

だから大丈夫ですよ(๑•ㅂ•)✧

• のびのび

のびのび

2歳半だとまだ半年以上あるので、まだまだ言葉を溜めこめそうです😁

やっぱり急に喋り出すんですね!
    確かに今は集団生活にも入ってないし、周りから学ぶことがほとんどないので幼稚園行きだしたら爆発的に喋りそうですね😱
    それはそれで恐ろしいですが(°▽°)笑

でも、子どものペースもありますよね!
    今の拙い感じが可愛くて仕方ないので、何ならずっとこのままでいいとも思えてしまってたんですが、実両親がしつこくて少し落ち込んでました😢

でも、いつか急に喋り出すと聞いて安心しました😊
    ありがとうございます💕

• 12月10日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

孫が可愛くて仕方ないんですよ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
    なので、
    ハイハイそーだね、って右から左でそんな落ち込まなくて大丈夫ですよ(๑•ㅂ•)✧

幼稚園で言葉覚えてきたら、一日中喋ってますから(> <)
    5分、いや2分でも良いから黙ってて!
    って長男にいったことありますねぇ( ー̀εー́ )
    未だに言いますけど(笑)

辿々しいくらいがやっぱり可愛いです♡

• 12月10日
  • のびのび

のびのび

確かに…そうかもしれないです😣
    次言われたらスルーします!笑

幼稚園での楽しかったこと、ママにお話したくて仕方ないんですね😊
    微笑ましいですが、ずーっと喋られてたらげんなりしそうです😱笑

今の言えそうで言えない感じや、言えなかったのに急に言えた!が楽しくて可愛いので、もうしばらく今のままでいてほしいです☺️💕
    幼稚園行くまではのんびり娘との会話にならない会話をたのしみます😊

• 12月10日