※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

沖縄県浦添市在住の方へ、保育園のコロナ休園での保育料減免について返金されたか不明。未だ返金手続きが進んでおらず、状況が不安。

沖縄県浦添市にお住まいの方〜

お子さんの保育園がコロナで休園になった時の保育料の減免は返金されましたか?👀💦
これは7月に2週間ほど休園になったのですが、未だに返金の話はないし口座にも振り込まれてないし、、、
知り合いのところは小規模なので現金で返金されたようですが。
初めての保育園なのでそこが分からなくて💦

コメント

ぷー

同じく浦添市在住です🙋🏻‍♀️
うちの園も7月に休園になりましたが、多分返金はまだです…。
旦那の口座で引き落とし設定してるんですが、何も聞いてないのでまだかな〜と思います😣
市役所側も今忙しいと思うので、
時間かかりそうですね😣
前にも休園で減免なったときも、1ヶ月過ぎてから返金されたような覚えがあります🙄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    何かお手紙とか来るんですか?👀💦

• 9月2日
☺︎

浦添の認可園です!
いつも翌々月の保育料に充当されてます。
なので7月だと9月の保育料が少し安くなると思います。
ただ、9月は保育料の変更時期なので若干異なるかもしれませんが経験上はいつも上の方法でした😊
通知はいつも浦添市からの手紙を保育園から受け取ってます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

下にコメント返しちゃいました💦

• 9月2日
ママリ

じゃ今月の引落分から差し引かれるんですかね?
今月の保育料から少し安くなるので先月分の日割りで休んだ分が差し引かれる感じかもですね☺️
もう少し待ってみようと思います😆

ʕ•ᴥ•ʔ

浦添市在住です!
4月から7月分、休んだ分は今月まとめて差し引かれると、うちの園では案内ありましたよ😊

• ママリ

ママリ

そういう方法をとるところもあるんですね!
    確かに毎月のことだからまとめた方が園としても役所としても面倒じゃないですよね🤣

• 9月2日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

今年度からこうなりました笑
    昨年度は翌月差し引かれてましたが、基準が変わったりで誰が何で(濃厚接触での休みカウントもあるので)何日休んだかとか経理の方も大変ですよね…

うちは、3人通ってて、長男の給食費(保育料なしなので)だけ先週返金案内があって、次男の保育料についてはまだです( ¯−¯ )なぞです…

• 9月2日