※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

泣き止まない1ヶ月の男の子。おっぱい以外で泣き止む方法を探しています。

おっぱい以外泣き止まない

生後1ヶ月の男の子を混合栄養で育てているのですが、授乳以外全く泣き止みません。

抱っこする、
部屋の温度を変える、
着替える、
胸に手を置く、
音の出るおもちゃを使う、
おくるみにくるむ
…など色々してるんですが全く泣き止む気配が無いため、最終的にいつもおっぱい授乳で寝落ちさせるように泣き止ませてしまってます。
(げっぷも促しています)

最近少量〜中量の吐き戻しを結構な頻度でするので、おっぱいの飲ませすぎなんじゃないかと思いミルクの量を減らして対応していますが改善する気配がないです。
むしろよく泣くようになってしまい、おっぱいも何度もあげてしまうのでまた吐き戻して…という悪循環になってる気がします。

何とかおっぱい以外で泣き止む方法を見つけたいのですが、なかなか見つからず困っています。

皆さんはおっぱい以外で泣き止ませる方法はありますか?
こうすれば泣き止んだとかあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ👩‍🍼

口が寂しいのかもしれません🥺
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😅
おしゃぶり使ってみてはいかがでしょうか?
抵抗があるなら、哺乳瓶の乳首に空気が入らないように、ガーゼやティッシュを詰めて、おしゃぶり代わりに吸わせても良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    おしゃぶりは試してなかったです!
    確かに口が寂しいというのはあるかもしれないですね。
    今度購入してみます。
    今夜は哺乳瓶の乳首で試してみたいと思います!

• 9月1日
らら

抱っこ紐で抱っこして歩き回る、
抱っこしてスクワットやバランスボールでボヨンボヨン跳ねる、
外に出て少しお散歩(外の空気に触れると結構寝てました)でもまだ暑いので難しいですよね💦

口寂しいのならおしゃぶりも試してみる価値あると思います!
うちはベーっとしてダメでしたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々泣き止ませる方法があるんですね!
    抱っこしてスクワットはやってみたことがあって最初の2,3回は泣き止んでくれたんですが、今は泣き止んでくれなくなってしまいました😭
    抱っこ紐やバランスボールはやった事がないので試してみます。
    外出はもう少し涼しくなったらやってみます!

• 9月1日

うちはおしゃぶり拒否だったので庭で外気浴したりお散歩行ったりドライブしたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるところが集合住宅なのでギャン泣き時の外気浴は難しそうですが、ドライブは工夫すれば出来るかもしれません。
    また今度試してみます!

• 9月1日
ままりー

生後1ヶ月半の息子がいます。私も全く同じ状況で、嘔吐とうんちの回数が多かったので助産師さんに相談したところ、飲ませすぎ!と言われました。
飲まさないと泣くので授乳していたのですが、一度の授乳が不十分で、寝たと思って途中でやめてない?それは寝たふりだから本当にお腹いっぱいで満足してるか口に指を入れ吸わせてみたり、途中おむつ交換したりして起こしてみて!と言われました。確かに、私の場合は片方10分×2くらいでうとうとし始めるので、今だ!と思ってベッドに置いていました。
ですが、うんち大量、ねたまま吐いたりして着替えさせたりしている間にまた泣いて起きるのです。
抱っこやバウンサー、音楽など何してもダメで結局またおっぱいを与えていました。
そうするうちに回数がどんどん増えてしまい、胃腸が休まる暇がなく吐き戻してしまうのだと言われました。
実際、1ヶ月検診まで順調といわれていた体重が、この半月で激増していました。
私も1日2回はミルクを取り入れていたのでそれも減らし、
これからは、一度の授乳にしっかり時間をかけ間隔が空けばなぁと思っているところです!
もし、ご参考になれば幸いです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦

詳しいご回答とっても参考になります!
    飲ませないと寝ないから吐き戻してもおっぱいをあげちゃいますよね…私も悩んでました😭
    我が家は色々したけど寝ない!って時だけおしゃぶりをあげるようにしたら、落ち着いて寝るようになりました!
    最近ではおしゃぶり無しでも寝てくれる日が増えてきたので、癖にならなくてホッとしています。
    デメリットも色々聞きますが、上手く使えばおしゃぶりはかなり有効なので、参考になれば幸いです!

• 9月18日