※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが直母後に哺乳瓶を嫌がり飲まない。可能な理由を考え、経験者のアドバイスを求めています。

哺乳瓶と直母について。
生後5ヶ月(修正3ヶ月)の子供に、直母した後に哺乳瓶咥えさせると嫌がって飲みません。 今、夜中です。
直母はあまり出ないため10ml程度しか飲んでないはずなのに、哺乳瓶咥えさせても飲まずに拒否します。
その前の授乳は3-4時間あいており、お腹は空いているはずなのですが。
そして、いつもは大好きな、おしゃぶりも拒否して寝てしまいました。

ずっと入院生活だったので、哺乳瓶で搾乳した母乳を飲んでおり、直母に慣れていないというのもあると思います。
でも、入院中も、たまには直母→哺乳瓶で飲んだりしてたので、大丈夫と思ってました。

拒否する理由をいくつか考えてみました。
①慣れない直母して疲れて飲むより寝たい。
②乳頭混乱
③哺乳瓶が嫌いになった

自分としては①なのかなと思いますが、初産のためよくわかりません。
経験者の方がいたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいからそうでした!測ると直母で10くらいで同じです!
体重が全く増えず量飲ませないといけないからミルク→直母にするよう言われ、そのようにすると、ミルクは飲むが直母はほとんどしませんでした
うちは気分屋なので直母したら飲んだ気分になってミルク飲まなかったのかなって、どっちかすれば満足なのかなって思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    直母すると飲んでないのに満足してしまいます(・_・;)
    今は直母されてますか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1回くらい直母の練習をしていて、搾乳で量増やす感じにしていたのですが、ミルク飲むのに1時間とか普通にかかっていて、なのに量飲まなくてすぐに授乳の時間がやってきて…えらすぎて4ヶ月で完ミに切り替えました!
    他の方の回答で母乳のことを書かれていますが、いずれ母乳あげたいなって感じであれば搾乳すると良いと思います!頑張っていたとき1日7回していて、量増えましたよ😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

直母だと咥えますか?
②③の可能性もあると思いますが、飲むより寝たい子もいますので、ミルクをしっかり飲ませたいのなら直母の時間を少し短くしてみたりはどうでしょうか🤔?

私も同じような状況でして、助産師さんに相談したら母乳は左右5分ずつ程度で十分と言われ、そのとおりにしたら結構解消されました!うちの子は哺乳瓶嫌いもありなかなかひとつの原因というわけではないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母で咥えます!
    あれから寝てしまったので、眠かったんだと思いますが、そのあとも直母すると飲んでないのに満足して寝てしまいます。
    もう母乳も出なくなってきて悲しいです。
    どうしたら母乳は復活するのでしょうか…

• 9月2日