※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

3歳の上の子と下の子の関係に悩んでいます。上の子にイライラしてしまい、下の子を優先してしまうことに罪悪感を感じています。上の子は自立心が強く、最近は我慢しているように見えることが心配です。

3歳の女の子ってこんなもんでしょうか?

3歳の女の子がいます。
もともと聞き分けのいい子ではあったのですが
下の子が産まれてから、「ほんとに3歳児?」って驚くことがよくあります。

下の子が産まれてからわたしは気持ちに余裕がなくってもともと短気なのもあり上の子(3歳)にしょっちゅう怒ったりイライラをぶつけたりしてしまってます。
上の子優先とよく聞きますが赤ちゃんを放置する事ができずどうしても下の子を優先してしまいますし、
自我が強い3歳の上の子にイライラしてしまうので下の子に癒されるのでダメなのはわかってるんですが下の子の方を可愛がってしまいます。

上の子は勘がとても鋭く最近はわたしが下の子のお世話をしていても上の子は自分で1人で遊んでるし、上の子を寝かす時に下の子がぐずる事が多く下の子を抱っこしてると上の子は「自分で寝るしもう行っていいよ」的な感じを出してきますし、全てにおいて上の子はすごく空気を読みます。
下の子を優先してしまっているわたしがそのようにさせてしまってるんだろうな…と思います。

下の子を出産した直後は上の子がだいぶ荒れて手がつけれませんでした。俗に言う赤ちゃん返りでした。
その頃はだいぶわたしに甘えたり泣き喚いたり我慢していたものを吐き出すような感じでした。
でも最近は「いい子」を頑張ってるような感じがして、上の子の精神面が心配です。

わたしも長女なのでしっかりしなきゃみたいな気持ちはすごくわかりますが3歳児でもうそんな事を考えてるもんなんでしょうか?

最近、上の子が前みたいに「抱っこして」と言ってこなくなり、我慢してるのか、自分は優先順位が下になったとあきらめてるんでしょうか?

そんな寂しい思いをさせてるのに、いざその時になるとイライラしてしまったり怒鳴ってしまったり…
ほんとかわいそうな事してるな…と反省です。

コメント

ママリ

うちは2歳5ヶ月の時に下の子が生まれて、今10ヶ月ですがずっとそんな感じです😅赤ちゃん返りもなく、ワガママ言うわけでもなく、下の子のことずーっとかわいがってくれてます。寝てる時はうるさくならないように我慢してくれたりとか。頑張ってると思いますよ。寂しい時も絶対あるし、自分だけを見てもらえなくなって複雑な気持ちもあると思います。

上のこと2人きりの時間ちゃんと作ってあげてますか??私は週末は上の子を夫に見ててもらって2人でお散歩行ったり、公園行ったり、軽くお茶しに行ったりしてます👩‍👧💖

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子の3歳女の子を育てています☺️

1人遊びは上手になりましたが、まだまだ「ママ抱っこして〜!」「ママお医者さんやって〜!」「ママと一緒に寝る〜!」と、一日中「ママ!ママ〜!」と言ってます😂

きっとまだまだ「ママ〜!」と言いたいと思います😭でも、構ってあげる時間がない…そんな時は鏡の前で抱っこしてあげるといいみたいですよ💕子供は視覚で情報を得ているらしいので、愛情表現を鏡で見せてあげたり、動画で撮ったものを見せてあげると伝わりやすいみたいです👍
うちもこれを実践していますが、娘はいつも嬉しいそうにしてますよ☺️