※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の子が下の子に様々な嫌がらせを繰り返し、親も手を尽くしても改善せず、困っています。

上の子が下の子の顔を床に押し付けたり、つかまり立ちしているいる所を押して頭を打たせたり、離れているのにわざわざ近寄って背中やお腹を叩いたり、床に押し倒した後かみのけをむしったりり…

どんなに注意したりハグして受け入れたり、言い聞かせたりしても、何度でもやります。

叱られるとニヤニヤするので、悪いことをしたことはわかってるし、「もうしない?」と聞くとうなづくのに、またすぐやります。。

下の子には転倒クッションヘルメットはしているものの、目を狙ったりもするので本当に離れられず。

ベビーサークルやベビーゲートで区切っても、下の子が泣いたり、上の子が乗り越えようとしたりしてダメでした。。

ついにはベビーサークルにつかまり立ちしているところを押して、転ばせて頭打ったりさせるので本当参っています。

私も夫も上の子ファーストで下の子に申し訳ないくらいなのに、なんでこういうことするのかなぁ…

もう手段がなくて辛いです。

コメント

パピコ

注意や言い聞かせではなく、これからはその都度、結構本気で怒ってみてはどうですか?

• あきもも

あきもも

ありがとうございます。
    実は上から下への乱暴は6月くらいから続いていて、最初はかなり強く叱っていました。

下の子を押し倒して頭を打たせた時は叩いたこともあります…(体罰ダメなことは重々承知しています)

キツく大声で体を私の方に向けて叱っても大泣きするだけで止めることはなく、、、手を叩くことも良くないし私自身も辛くなり、今度は注意と言い聞かせでやってみようとして今に至りますが、今のところ成果なしです…

• 8月29日

長女2歳半、次女11ヶ月です。
状況似てます。目狙ったり押し倒して踏んでみたり、、
本当に危ないのでかなり怒ってます。
たまにわたしが手やお尻を叩いたりすることもあるくらいです。
叩いたら自己嫌悪なんですが、、
目離せないですよね、、
毎日おつかれ様です🫡

• あきもも

あきもも

ありがとうございます。
    私も初期はかなり強く叱って、大声で叱ったり手やお尻を叩いたりしていました。それでも大泣きするだけで改善せず、、
    子供を叩くの本当に嫌になりますよね。私の場合、一度叩くと次同じことした時また手を出してしまいそうで怖いことと、叩くのが本当に自己嫌悪を感じること、叩いたり強く怒鳴っても改善しないので言い聞かせや注意してみよう…としてますが、全く効果なしです…
    叱るのを夫に任せてみてもダメで、どうしたらいいか
    と悩みまくってます😔

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

かまって欲しいんでしょうが、タチが悪いですね😥💦
もう下の子ファーストで、抱っこ紐して抱っこしてあげたり、上の子をどこかに預けたりできないですかね??

• あきもも

あきもも

下の子がハイハイやつかまり立ちで動き回るようになって特にひどくなりました。
    これでも上の子は保育園なので、朝と帰宅後数時間でやります、、
    こちらも上の子帰宅後はなるべく子供たちから離れないように家事を片付けているのですが、夕飯の盛り付けの時間くらいの隙間時間でやります、、

今日もふざけたように下の子を押し倒して自分が馬乗りになったので、かなりキツく大声で叱りました😭最初はニヤニヤしていましたが、私の本気怒りに大泣き、、そこから少しだけ収まりましたが、またすぐ手を出しそうなそぶりを見せていて。。

どうしても離れる時は下の子をバウンサーに置いているのですが、それでも顔にタオルかけて遊ぶので目が離せません💦気を引きたいんだとは思うので受け止めているつもりなんですけどね😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

我が家もまさに同じ状況です
最初はやさしめに押したり叩いたりだったのが最近では下の子が転けて頭をぶつけるぐらいまでの強さでハラハラしてます。
極力離れた場所で遊べるようにおもちゃの位置なども工夫してますが、なにせ下の子がお兄ちゃん大好きですぐに近づいて泣かされる、、、
その為最近ではご飯を作るときなどは下の子をおんぶして過ごしています😭
早く仲良く遊んでくれる日を願って、、、

• あきもも

あきもも

わかります!我が家も下の子がハイハイやつかまり立ちで動き始めてから特にひどくなりました。
    下の子も上の子がおもちゃで遊んでる様子が楽しそうなのか、寄っていっちゃうんですよね…寄って行ってやられるパターンと離れているのになぜか上の子が近寄ってやるパターンもあり、本当目が離せません。

おんぶで料理もしたいのですが、我が家のキッチンが激狭でおんぶだと手が伸びてしまうのでそれだけは難しく😓油はねも怖くて、、
    なので、上の子帰宅までに仕上げ直前まで作って、夕飯前に温め、盛り付けだけの状態にして下の子はバウンサーかベビーチェアに置いてます。
    それでも上の子が攻撃することもあるので、早く仲良く遊べるようになってほしいです…😔

• 8月30日