※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がバイバイや指差しをせず、発語もない状況。発達面で心配しており、遊びや経験談を求めています。健診は来月。

息子が1歳7ヶ月ですがバイバイをしません。
発語もまだゼロです。
言葉は早い子、遅い子それぞれいるので
いずれママとか言ってくれるだろうと思ってたのですが
バイバイ〜て手を振ることもありません。
できるのはたまに手をぱちぱち👏🏻
笑ったり常に表情豊かで笑わせてくれるのですが
意思疎通もほぼなく…
オムツをぽいしてー!てお願いすると
変え終わったオムツを持ってゴミ箱方面に
ぽいっとしてくれます。
(キッチンゲートがあるのでゴミ箱まではいけないため)

1歳半健診は小児科で簡単なもののみで
(体重や身長など体の成長)
歯や発達面の市での健診は来月になります。
指差しも今の所しません。
よく絵本を読み聞かせようと思うのですが
落ち着きがなく本を奪ってページを折ったり
走り回って全く興味を持ってくれなかったりです。

発語はなくてもバイバイはできる子がほとんどなので
あまりにも発達面で心配になってしまいました。
こういう遊びおすすめだよとか
うちもそうだったけど今はこうだよとか
何かお言葉いただけたらと思います😣

コメント

ママリ❤︎

うちも長男そうでしたよ‼︎
できるようになったの2歳前とかでしたかね…
おしゃべりも遅かったし
今5歳ですがベラベラ喋ってます😅
逆に次男は早かったです
個人差があるかもですね😭
でも、成長のことは気になりますよね😥

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます!
    そうなんですかー🥺
    イヤイヤ期きたら私に伝えたいことも増えるだろうし
    何か変わってくるのかなぁ…とか思いつつも
    つい不安&心配になってしまい💦
    これから成長楽しみに様子見てみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の健診時は発語なし&絵を見ての指さしとかもできませんでした!
今は単語何個か出てきて、保育園でも少しずつ意思疎通できてきたね〜と言われるようになりました!

健診で、不安だったら発達相談受けることもできるけど、発語や指差しは個人差が大きいから気にしなくて大丈夫。それより癇癪が強すぎたり気持ちの切り替えができない子の方が心配だと言われました!
私自身そこまで発達の遅れを気にしていなかったので発達相談は断り、2歳になったときに確認の電話がくることになりました(^^)

ここからグイッと成長する可能性も大きいと思うので、見守ってて良いのでないかなぁと思いました!

• ボブ

ボブ

コメントありがとうございます!
    そしてものすごく全てためになりました🙇‍♀️
    我が家は保育園落ちてしまっているため
    毎日私と二人きりで家でもお外でも遊ぶことが多くて
    それもあまり刺激にならないから良くないのかね〜
    なんて旦那と話していたり…😥

癇癪が強いとか切り替えができない
    ということは今のところ全く感じず
    むしろ切り替え等は早くて
    親のこちらが助かってるぐらいなので
    なんだか安心できました!

実際に同じような方から
    コメントいただけていろいろ学べました!
    これからもいっぱい息子に話しかけつつ
    成長見守っていきたいと思います☺️
    お優しい言い方でとても嬉しかったです、
    ありがとうございました☺️

• 8月29日
パルヒコ

うちの息子も今も心配事は尽きませんが、一歳半検診で何もできなくてバイバイもいまだにしませんが
指差しも全くでしたが先に発語がチラホラでてきて6つくらい言えるようになりました。
指差しですが本以外もたくさんしてて言葉図鑑を買ったらまだまだ勝手にめくりますけど、興味がでてきて私の指差してる手を持ってきて
最近はクレーンみたいに色々指すようになりました。
それも心配ではありますが、自分の服の柄がトーマスや動物など服限定ですけど気になるのか自分でそれは指します。
服を引っ張って見せるように好きなキャラクターなどのがあれば何々だよーって指差してみてください!
個人差ありますけど息子はそれで真似して指差してくれました。
りんごの歌という東京ハイジのYouTube見せてひたすらりんご!って言ってたら発語の1番目がんーご!今ではりんご!と言います!
これからどんどん日に日に成長すると思います!
一歳半から2歳が結構モヤモヤしますけどかなりの急成長が見られると思いますよ😂

• ボブ

ボブ

なんだかなんだか…途中まで読んでて
    まさにうちの息子と似てるかんじ!!
    て思ってしまいました😂!
    私の指を持ってクレーンみたいに色々指すのも
    息子もしてるなぁ〜と思いました!
    私も息子にもっと単語をいろいろ
    話しかけていこうと思います☺️
    最近つい、言ってもなぁ…多分聞いてないんだよなぁ
    とか勝手に思っちゃって
    パーシー!とかトマト!とか
    声掛けサボってた気がします…😢
    んーご!は可愛すぎますね🥰🤍
    たしかに…ちょうど今から2歳ぐらいまでが
    発達面はモヤモヤしちゃうのかなぁと思います。
    まずは2歳ぐらいまでは不安になりつつも
    成長を見守ろうと思えました!
    月齢近いお子さんがいる方からのコメント
    なんだか安心しちゃいました、ありがとうございます😣

• 8月29日
はじめてのママ🔰

うちの息子も1歳7ヶ月ですが、発語ゼロで1歳半検診ひっかかりました💦

バイバイもホント検診の直前で出来た感じです💦
それまで1歳前からずーっっっとバイバイを教えてましたが、やっとです。きっかけもなく突然です。
ですが、とにかくEテレが終わるタイミング、電車が通る時、誰かとバイバイする時、お風呂に入ってる時、しつこいくらいに言い続けてました💦

私も何度もこちらに質問してますが親はホント心配ですよね…

解決になってなくて申し訳ないですが、お互い気を抜ける時は気を抜いて子供と過ごしましょう😭

• ボブ

ボブ

わー😭コメントありがとうございます!

共感してくれる、
    同じ悩みを持っているママさん、
    それだけでもなんだか
    とても心強いというか…安心というか…
    だよねだよね、そうなんだよね😢💦
    ってなります!

やっぱりバイバイとか言葉も
    本当急に突然なんでしょうかね🤔
    子供の頭の中見たいくらいです本当に(笑)
    我が家はパパが朝仕事行く時や
    本当にバイバイする時だけしか声掛けしてなかったので
    私ももっといろんなタイミングで
    バイバイ伝えてみようと思います!

友人や知り合いご近所さんに
    息子と同い年や1歳違いの子が多くて
    しかも女の子が多いので
    まあ〜発達面の成長が早くて!
    それもあってどんどん不安になってしまっていました💦

考えるけど調べるけど
    でも重くは考えすぎずに
    親として自分にできることはやって
    気を抜きつつ子供と過ごしてみます😣
    本当にコメントくださって
    ありがとうございました!
    とても嬉しかったです🙇‍♀️🤍

• 8月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もう、痛いほどお気持ちが分かります…😭😭
    私の周りも、発語遅くてもパパママは言ってるので不安で不安で…
    うちは難語すらなくて、あっ!んっ!だけですし😭

とは言うものの、言ってる事は理解して来てるし大丈夫な気もするし…の繰り返しですよね笑

一歳半検診、もしかしたら2歳まで様子見かもですけど、何か新たなアドバイスなど保健士さんから聞けたら教えていただけると幸いです😭

• 8月30日
  • ボブ

ボブ

うちも、うー!んー!んまー!とかばかりです😂

うちの息子は言ってることも
    あまり理解してないと思います😱笑
    でもよく食べて💩して健康だから
    まあいっか!という精神ではいます!
    (もちろんそう思えない時もあります😭)

ぜひ!わかりました!
    少しでも我が子にプラスになる情報は
    実践していきたいですよね☺️🤍
    何かアドバイス等聞けたら
    またこちらにコメントさせていただきます🥰

• 8月30日
  • ボブ

ボブ

こんにちは!お久しぶりです☺️
    今日1歳半健診に行ってきました!
    一応様子見ではあるんですけど、
    12月の頭に市民健康センターでやる
    心理相談?みたいなのに予約してきました!
    そこで心理、発達相談ができるらしく
    子どもの理解力など見るそうです!
    息子の場合は、名前を呼んでも振り向かないことが多くて
    それは親としては、息子が遊びなどに集中しているから
    振り向かないと思っているのですが、
    保健師さんは耳の聞こえも心配だったそうで
    もしご両親が気になるようであれば
    病院で耳の聞こえの検査をしてください
    と言われました!
    それまでにもし発語などあったり
    心配ないようであれば心理相談も
    キャンセルしていいと言われました!
    指差しなどもできませんでしたが、
    絵に興味があるみたいだから良いと思う!
    というかんじでそんなに重要視されませんでした。

• 9月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    心理相談みたいなのなあるんですね!うちの地域は無くて😭
    発語がないと様子見ですよねぇ、、、
    うちの子は、音は聞こえてるけど耳垢で穴が塞がってることに気づいて来週耳鼻科に行ってこようと思います😭
    そこでお医者さんに聞こえ具合も聞いてみようかと、、、

不安な事多々あると思いますが、可愛い瞬間も見逃さないように過ごしていきましょ😭❤️

• 9月24日
さお

うちの子?と思うほど似ています。笑
まー、あー、はー、とかは毎日叫んでいますがママに対してママともいえず宇宙語ばかりで意味ある言葉は何も話しません。主さんとは反対にばいばいは機嫌がいい時できるようになりましたが、ないないしてきてー!ぽいしてー!とかは通じません...。
同じく絵本読んでも落ち着きなくすぐ走り回るし本は奪うし...笑
ほんとにじっとしていません。笑
心配になりますよね。同じ月齢で同じ様な心配をされていたのでコメントしてしまいました😂

• ボブ

ボブ

せっかくコメントいただいたのに返信がとても遅くなってしまいすみません😭

似てる子がいるとなぜかちょっと安心します…😭笑
    バイバイするんですか👋🏻💕
    うちもなぜかしてくれるのはオムツ限定だし
    それもとても気分です…笑

お外でても歩くことはほとんどなく
    基本走り回るし手繋いでも自分に主導権ないと
    すぐ振り解いて走り去っていきます🥲
    近い月齢の女の子とかは
    ママと散歩してて、え…まじ?散歩できちゃうの?
    うちの子ならすぐ道路飛び出すよ😱?
    とか思っちゃいます😭

言葉も落ち着きないのも
    なんだかちょっと心配なっちゃいますよねー😢

• 9月5日
  • さお

さお

わかります!!似てる子がいると安心してしまいますよね😂!!
    そしてお散歩する時の行動まで同じです!笑
    ウチの子も手なんて繋いでくれません!振りほどくか、しゃがんで嫌がります。笑

そうなんですとても心配になります🥲もう少し成長すれば話すようになると言われるのも、そうなのも分かってはいるんですが心配な気持ちはやっぱりなかなかなくなりませんよね。

• 9月5日
  • ボブ

ボブ

お散歩の時まで同じでしたか〜🤣笑
    もう安全な公園とかじゃないと
    走り回られるのも危なくて追いかけ回さなきゃで
    めちゃくちゃ疲れません?!😭笑
    しゃがんで嫌がるのも我が家と同じです…😂

他の方もおっしゃってましたが
    1歳半〜2歳はモヤモヤする時期ですね🥲
    よく2歳前にして!2歳になってやっと!
    喋り出した!とか成長が見えてくるイメージがあるので…
    ただなんだかんだもう今月1歳8ヶ月なんだよなぁ🥲
    とか思ったりもしちゃって。
    もう少ししたらおしゃべりでうるさくて
    少しでいいから静かにして〜😭🥺
    とか息子に言ってるといいなぁと想像したり😢笑

• 9月5日
  • さお

さお

そうなんですよね😂
    公園とかじゃないと不安でしかたないです笑
    そして普通の散歩なんてかなり疲れますね。笑

ほんと同じ月齢なので、もう少しで2歳だぞ〜?ってゆう焦り同じだとおもいます🥲

• 9月6日
ごましお

過去の投稿にすみません、やり取りを見させてもらって今の息子の現状にすごく似てるのでコメントさせてもらいました!

その後いかがですか?振り向きにくいとかも一緒で差し支えなければ教えていただけるとありがたいです^_^

• ボブ

ボブ

こんにちは☺️
    とんでもないです!コメントくださってありがとうございます🙏🏻

その後…正直あまり成長はありません🥲
    相変わらずバイバイもしません🥲
    発語もなしです。
    お名前呼ぶと振り向くことは増えました👏🏻💕
    あと指差し…?ていうかんじの手の動きはたまにします!

1歳半健診はもちろん引っかかり
    親子相談をおすすめされ予約して専門の方とお話ししました!
    言葉以外にも、こんな遊びはするかな?
    こんな動きはする?スプーンはどうかな?など
    たくさん質問され、うちの息子はやはり
    10ヶ月〜1年ほど発達が遅れているとのことでした!
    市でやっている集団教室をすすめられました。
    同じように発達遅い子達が集まって
    みんなで遊んだり発達を促す教室のようです☺️
    ただ我が家は保育園にようやく受かり
    春から保育園に通う予定なので行かないつもりです💦
    保育園に入ったら発達面成長してくれると嬉しい…
    ただ保育園との面談はまだなので
    内定通知はきましたが本当に入れるかビクビクしてます😱

男の子は特に発達面のんびり屋さんが多いと聞きますが
    ママやパパからしたら心配&不安ですよね🫠
    明日で息子も2歳になりますが
    ママぐらいは言ってくれても…いいんだよ?🫠て思いつつ、
    マーマ☺️ママって言ってごらん☺️🤍?て
    しつこく言ってます…笑

• 1月23日
  • ごましお

ごましお

お返事ありがとうございます!
    明日誕生日なんですね、おめでとうございます🤗

健診でそこまで詳しく聞かれるんですね、、今から恐ろしいです。。

保育園に入ると変わるとよく聞くのでうちもそこに期待したいです、ただ周りとの違いや現実を知るんじゃないかと心配が尽きないです。。

周りが女の子ばかりなので違いすぎてびっくりしてます、それが遅いのか問題があるのかもわからなくて余計に不安です、

目の前の息子を見ろと両親にも言われてるのですがついつい色々気になって毎日検索魔になってます、、^_^

• 1月23日
  • ボブ

ボブ

ありがとうございます😆💕

1歳半健診は全然もっと軽いかんじでした!
    保健士さんとママである私が話してく中で
    発語ない?ママとかも言わない?指差しはする?
    て軽く質問されて、だったら親子相談に行って
    専門家の人に発達面相談した方がいいかもねってかんじでした!

それすごくわかります🥲
    成長してくれればっていう期待と、
    先生からなんて言われるかな〜とか、
    他の同い年の子達を見て比べてしまいそうで🥲

うちもそうです!
    女の子ってもちろん性格とかにもよるんでしょうけど
    早いですよねおしゃべりとかね🤭
    3歳ぐらいまではなんとも言えないと
    よく言われてるからこそ
    うちの子は何歳で話すのかな
    3歳のお誕生日ではおしゃべりしてくれてるかなとか
    発達面やっぱり問題あるのかなと考えるばかり😩

可愛い我が子だからこそたくさん調べちゃうし、
    ネガティブにも考えてしまう時があるんですよね😭
    だって発達面も問題なく健康に生きて欲しいですもんやっぱり😭

• 1月24日
  • ごましお

ごましお

1歳半健診引っかかる人は多いと聞くのでどっしり構えて堂々とできたらいいなと思ってます、、、😅

ウチも春から保育園なのでひやひやしながらもう少し成長を待ちたいと思います、同僚に聞くと色々な子がいるから逆に行くと安心すると思うとは言われてます😊

一度気になると抜け出せない沼みたいになってる気がします、自分が勝手にそうしてるだけなんですが、、、何かあったら何が変わるの?とかよく言われますが何もないに越したことはないじゃん、ってずっと思ってます😂

• 1月25日
ボブ

あぁ…めちゃくちゃわかります😭
何かあって、だからなんですか?別に我が子には変わりないですよね。ていうコメントとか見かけるけど、いやそんなの当たり前じゃんー、そこじゃないしー😭て思っちゃう笑
我が子の人生を思うと発達面何もなくてこれから成長してくれる方にこしたことないし😩🤍
たまにそういうちょっと冷たい言葉見かけますよね😂不安ですよね、でも何かあっても変わらぬ愛する我が子ですよ✊🏻💕とか言ってくれりゃいいのに…もっと優しい世界になってくれ😩💕笑

ごましお

返事遅くなりました😂
何事もなく成長してくれるだけで本当に嬉しいですよね😊

結局時間でしかどうなるのかわからないので今はかわいい子供と毎日穏やかに過ごせるのを感謝しながらやっていくしかないなぁ、、、と思い自分を納得させながら生きてます😀

• ボブ

ボブ

ごめんなさい、私が変な返信の仕方をしてしまってました🤣

ちょっと嬉しいことが!
    急に息子がバイバイするようになってきました😆💕
    周りの子でも、2歳で急に人懐っこくなったとか、
    2歳で急にあれができるようになったとかはよく聞いてましたが、
    うちの息子もそれなのかなーなんて🥹
    ごましおさんの息子くんもまだ1歳2ヶ月ですし、
    本当にこれから成長するのかもですね✊🏻💕

• 1月31日
  • ごましお

ごましお

息子さんバイバイできるようになってよかったです!🥹
    2歳が色んな変わり目なのかもしれないですね、うちの坊やも少しずつ成長してると信じて待ちたいです😁

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
息子も今、同じように悩んでいます…
現在の様子はいかがですか😣💦?

• ボブ

ボブ

こんにちは🎵
    1歳半健診終わった頃でしょうか?
    どうでしたかー?😣

うちの息子は、今も発語はなしです💦
    ママやパパも言いません。
    たったったっ、ぱっぱっぱなどは言います。
    あと意思疎通も相変わらずとれないことが多いですね😔
    4月から保育園に通い出して、成長もたくさん見られます!
    コップ飲みや自分でフォークで刺して食べる、
    オムツ変えてほしい時はオムツ持ってくる、
    いないいないばぁの絵本を見せると、自分でページをめくって ばぁ!と言ったり☺️
    偏食もありましたが、少しずついろいろなものを食べるようになりました✌🏻💕
    あと現在は、市の臨床心理士さんと定期的に面談をして
    秋ごろから療育にも通うことに決めました!
    子供で吸収力高い今、できることをたくさんやろうと😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

ボブさんのこの投稿のコメントのやりとりを勝手に見て🫣🩷
    同じ同じ〜!!!!と、思いながら見させてもらってました🙇‍♀️

うちの息子も一歳半検診で何も出来ず…(歩き回る泣き喚く😇)
    それでもやはり2歳まで様子見。になりました。

それなら、一律2歳検診ってのにしてくれー!って思いながらすごす日々です😒☺️

保育園に通い始めてそこまで成長するなんて…🥹❤️やはり集団の中での生活は一段と成長が伸びるんですね!!
    わたしも保育園に通わせたい!と思うけれど、なかなかそうもいかず…結局3歳まで自宅保育になりそうです。

定期的に臨床心理士さんとの面談があるのも手厚くて羨ましいです!!!👏✨
    定期的に見てもらうだけでこちら側の気持ちも違いますよね🥺

療育もなにもなくても不安な時点で簡単に通わせれることができたらいいのに…と、思いつつ、わたしも来週は保健師さん相談に行く予定です。

子供の成長は早い。たった数ヶ月でどんどん成長する。ってよく聞くけれど、息子1歳から何がかわった?状態で、😂🤷‍♀️
    それでも、できた。を見つけれるように毎日頑張ってますが心折れそうです🫠

でも、ボブさんの息子さんの現状を聞いて息子にも希望があると感じました🥲✨
    たかが一年、されど一年。息子も成長しますように!

ありがとうございます😭🩷

• 8月5日
  • ボブ

ボブ

間違えて、返信でせずに普通にコメント残してしまったので、スクショしたの載せさせてください😂🙏🏻

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    大丈夫かも。と思える時間ともうだめかも。の時間の波がはげしくてここ最近はメンタル崩壊中です😂😭

一応、療育センターとまではいかないけれど、発達が不安な子が通える施設に今度見学に行きます。とはいえ、入所となるのは来年の春からなので、そこでいろいろ相談して知識を増やしたいです。

息子が入る予定の幼稚園ではプレがなくて…上の子や姪っ子たちも通っていた幼稚園なので、どうしてもそこに入れたいのですが、もし今以上に不安に思うことが増えたら保育園やプレがある幼稚園に入れて発達を促せたら。とは思っています。

昨日初めて積み木をいきなり5個積んで夫婦でテンション爆上がりしましたが、その一回から一切やってくれません😇
    そして、最近はなぜか顔を隠すとママと呼んでくれるようになりましたが、顔を出すと言ってくれません😇そして、姪っ子にもパパにもみんなママ。です😇

けど、こうやってできることも増えてきたのに、やっぱりおもちゃには興味がないんだ…
    手繋ぎものの数秒で離される…
    じっとしてないな…
    応答の指差しはやっぱできないな…
    の、方ばかり見えてしまってダークな気持ちが続いちゃいます😂💦

ほんとこんな気持ちを他の人にはなかなか吐けなくて、話したところで「大丈夫」みたいに言われるんですよね😂🥲

こうやって、文にして吐き出せる場所があるだけで気持ちが楽になります🥲ありがとうございます😭😭😭🙏

• 8月12日
  • ボブ

ボブ

8月にお返事いただいていたのに今返すという…すみません🙇‍♀️😭

ママって言ってくれるの最高ですねー😆💕
    ママをママと認識いっているかは微妙かもですけど
    ママというワード出るだけでも嬉しいやつー!!✨
    その後どうですか?
    息子くん、どこかに通っているわけではないでしょうから
    誰かに話せているかなぁ吐き出せているかなぁと心配です😔
    発達って本当に子の性格もあるし人それぞれすぎて
    こうだから障害!とかあまりないから
    微妙なラインの時期すぎて2歳前とか
    すごく不安になっているんじゃないかと
    勝手に思ってしまいました😔
    しかもこのパターンの話って
    同じような発達グレーの親御さんとじゃないと
    なかなか共感できないというか
    こっちも吐き出しつつも、でもあなたの子どもは通常に
    成長してていいよねと心の中で私は思ってしまうので😂

我が子は保育園と療育、両方通い出しました!
    療育では私も一緒に過ごすので
    やはり疲れるしショック受けることもあります。
    でもママさん達だけでの休憩時間があるので
    その時に情報交換ができたり悩みを相談しあったり
    お互い将来漠然とした不安を抱えていて
    今毎日に疲れて悩んでる仲間感があって
    そういう意味でも療育通い出してよかったと思いました。

2歳まで様子見とのことだったので
    2歳で何か進展があるといいですね🤔

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ🥹✨お久しぶりです✨
    お返事いただけて嬉しいです!!

わたしもあれから、あまりにも心配で療育へ繋げてもらい、今月から通っています!また、あれから本当に闇期で😇8月の終わりから発達リハビリクリニックでOT.STもやり始めました🏥

とはいえ、OT.STは月に1回づつあるくらいだし、まだまだ遊ぶだけの時間です。
    ボブさんと同じく無駄に?ショックを受ける事も多く、行きたくないー💦と思ってしまいますが、息子にしたらマイナスはないので頑張って行ってます。
    療育は今月から(月4回)なのでまだ数回しか行ってませんが、やはり同じ気持ちのママが他にいるだけで気持ちは幾分か楽になるのも正直なところです😌

あれから息子は相変わらず発語はほぼなしですがここ最近、パパを5回に1回くらい言うようになりました!ほとんど誰にでも「ママ」ですが😅
    言語理解はしているようで、首振りでYES NOを教えてくれたり、指差しでコミュニケーションしてくれるようになりました。
    とはいえ、発語がかなり遅く単語も少ないのと
    集中力が続かなくて、フラフラしがちで…🥲ひとつのおもちゃも長く遊べません。と、いうか興味がないようで😔💦なかなか1日が長いです笑

ボブさんに質問したあの日から今日の今までずーーーっと悩んで、ずーーーっとフワフワ苦しくて、ママリでも何度も相談したり、ダメだと思いながらも調べたり、インスタでわざわざ検索したり…

あの時から思えば息子なりにすごく成長してるのに、やはり同じ月齢の子と比べるとまだまだまだで、、どうしても「やっぱりそうなんだ…」の気持ちばかりで息子と接してしまっています。

特に最近は「およ?大丈夫かな?」って日が続いていて、嬉しいはずなのに苦しいんですよ、それでも「やっぱりそうなんだ」が絶対に来てしまうから、落差が耐えられないというか…🥲

すんんんんごくこのお返事嬉しいです😭
    ただ不安な点を話したいだけの日ばかりです😭なんというか、否定も肯定もいらないから話を聞いてほしい!って日がすごいあって…
    ありがとうございます😭😭😭✨

• 11月28日
  • ボブ

ボブ

えー!!すごい!めちゃ進展しててびっくりです😳👏🏻
    ママさんの行動力えぐいー!偉すぎます😭💕

OT.STとかいうのすらわたしわかっとらんです笑
    あとで調べてみよーっと!

首振りできるのすごくないですか?
    我が子はそれもないですよー💦
    (比べちゃいけないけども💦)
    2歳前というのもあるしまだあと1年成長を期待はしてしまいますね!✨
    なんかむずかしいですよね〜
    発達グレーだから集中力とかがないのか、
    それとも2歳児ってそんなもんなのか🤔
    保育園で結構、2歳児はみんなそんなもんです!て言われます!
    1日長いのでめちゃしんどいですよね笑
    息子はすごくお外に行きたがりでやんちゃなのに対して
    私は高所恐怖症なのでこれだけ息子が大きくなると
    公園とかで遊ぶのも怖くなってきてます😱

ママの中での期待と落差とで葛藤やばいですよね😔
    わたしも息子が2歳になる頃一番メンタルの波が
    すごかった記憶があります…😭

わかりますー!!
    ただただ話したいんですよね〜
    お茶しながらいくらでもおしゃべりできるレベル笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、もうほんと鬱かな?ってくらい病んでて😂😇血尿にもなりました。笑
    もう居ても立っても居られなくて、頭で考えるよりも動いてた。って感じです笑

OT.STは作業療法と言語療法なんですが、今はまだ年齢月齢が小さい事もあって遊ぶだけですが、やっぱり身体を動かす=発語にも繋がるようで、最近はおもちゃで遊ぶだけじゃなくて、マットに登ったりくぐったり、先生とブランコに乗ったりして身体を動かしてます🫡
    けど、やっぱりフラフラして「これやろ〜」って言われても、やりたくないと違う事を要求したり、部屋から出ようとしたり…

ほんとボブさんの言う通りで、特性でフラフラしちゃうのかこの年だから範囲内なのか…そりゃもちろん年齢範囲内であってくれ!!!😭✨🙏って願ってますが、それでも出来る子はいますもんね。。
    だから余計に特性かもな…と思うとフラフラboyを見ては落ち込む日々です🥲

首振りと言っても、ほんとテキトーですよ!😂「うん」も「ううん」もテキトーで、意味わかってないことの方が多いです💦

最近は寒いので、余計に外に出るのが億劫ですよね😥笑
    息子も外に行きたがりますが、なかなか気分になれず…けど、一日中家にいる方がしんどいというか…。時間がもたないので外に行く。って感じです😂
    わたしの家の近くの公園は滑り台とブランコしかないので😇かなり飽きてますが…
    小さな公園なので野放し状態です。それでもすぐに呼ばれます。と、言うか、息子、1人でなかなか遊ばないんです😭!
    それもすごい気にしてて😭😭😭
    そもそもおもちゃで遊ばないんですよ😣
    新しい見たことないおもちゃは気になって、触ったり、やってみたりはするんですが、ほんと数秒?で終わりです。。で、他の興味そそるものをすぐに見つけては、また触って…の繰り返しです。
    視覚優位だと思ってます😞
    集中力がないと言われてて、療育手帳でもその点を目標にしてもらってます。
    型ハメとか色分けとかもできるんですが、好きじゃないのか1つハメたら他ごと。色分けも数個やったら他ごと。みたいな😞
    今は机に向かってやり遂げる。を家でもやれるように(そもそもおもちゃで遊ばないので)椅子に座ってお絵描きしたり、シール貼りしたりしてます。
    それはなんとなく、やれる時間が伸びてきたかな?🤔って感じなんですが、やっぱりやりたくない事「これやろう」はやってくれません😇
    やりたくない事でも「やろう」「やってみて」でとりあえずでやる。ができるようになる事が今の課題です。
    あと「ストップ!」や「待って!」で止まってくれるのも課題です😇
    もーーー、これは毎日考えてます🫠どうしてもスーパーや道路でも突っ走っちゃう事もあって🫠💦
    どうしたら、止まってくれるんだろ…

ほんとメンタルやられますよね😭
    長くなってすみません😭💦ほんとお茶飲みながら、なんならお酒でも!笑 飲みながら話したいくらいです😭

• 11月29日
  • ボブ

ボブ

血尿はもうやばすぎます😭
    身体にそこまでストレスでてるのはやべぇです😭
    でもそうやって行動に移して誰かに助けてをできたのはよかったし
    とても素晴らしいと思います👏🏻💕

初知りです!
    身体を動かすが発語に繋がるの知らなかったです😳
    じゃあ療育で身体を動かそうの時間があるのは
    大事なことだったんだな〜
    うちの息子も療育でやりたかったこと、
    行きたかったお部屋じゃないと
    脱がした靴下を履かせて!上履きも履かせて!お外でる!
    とものすごいアピールしてぐずって泣いてます😭

うん、ううんの意思表示できないと
    お熱の時とか暑い?寒い?とか聞きたくても
    答えてくれないから分からなくて😇
    うん、ううんができたらな〜と思っちゃいます🥺

わかります!1日中家にいるの無理ですよね💦
    息子も家に飽きてます🤣
    今はまだお昼寝してくれるからいいけど
    来年あたりからしないのかな〜とか思うと
    私の休憩時間もないから憂鬱です🤣
    野放し状態最高ですね👍🏻✨
    あ〜うちの子もすぐ私の手を引っ張って、きて!とします🫠

なんか好きなおもちゃの特徴とかあればいいんですけどね🤔
    うちの子はアンパンマンのアニメは見ないんですけど
    おもちゃやアンパンマンミュージアムとか
    そういうのは好きみたいで
    YouTubeでアンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画見せてから
    療育とかでもよく遊ぶようになりました!
    もちろんみんながみんなそうなるわけではないけども💦
    でもお絵描きとかシール貼りならできるかも?
    っていう選択肢が増えたのはいいことですね!

わかるーーーー
    本当に危ないからストップは通じて欲しい、
    あとちょっと待ってねも通じてくれたら嬉しい笑
    うちはまだまだどこでもベビーカーは手放せないけど
    自由でいたいマンだからぐずってベビーカー乗ってくれないことも多々…😔

食事面ってどうですー?
    うち偏食ひどかったり、意外といろいろ食べたりをループしてて😂
    今絶賛偏食タイムなのに、なんか食べたいが多いからうんざりで笑

お酒最高🍺
    お互い飲みたいお酒持参&おつまみ持ち寄って飲み語りたい😆✌🏻笑
    そのうち酔っ払って話逸れて旦那の愚痴とか始まりそう😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血尿やばいですよね!笑 あぁ、もう死ぬのか。って思いました😇笑
    ほんと、かなりの不安症で頭で考えるよりも行動にしてた!って感じです😅
    わたしもいろいろ調べて、先生からも聞いての日々ですが、やっぱり身体のつくりや発達=発語の発達でもあるみたいです!
    息子もおもちゃで遊ぶだけの時間が、だんだんマットでの遊びになったり、坂を登ったりするようになってきました。
    正直遊んでるだけだし、意味あるの?って感じですよね😂

今日、療育の日でしたが
    施設内に入った瞬間に泣いて外に行く〜と外を指差して大変でした🙄💦先生に「散歩してくる?」と言われて外でブラブラして😇
    時間になったので抱き抱えて中に入りました😇
    まだ今は他のおもちゃや他の事で切り替えができるのでいいのですが、これからが不安です😓😭💦

意思表示できたらもっと楽しくて楽になりますよねー🥺
    と、言うか暑い、寒いがわかるのっていつ頃ですか?!笑
    なんか、大小、高低、長短などなどわかるようになると言われますが、そんなんわかるんか!!って感じです😇

家1日はしんどいですよね😂
    息子が感覚過敏なのか、わからないのですがつま先歩きもたまにするし、手が汚れたらすぐに拭いてと要求してくるので、最近泥んこ遊びのために主人が砂場を作ったのですが、、これからの時期絶対寒くてできない気がします…笑
    もっと早くから作っておけばよかった🥲😂

好きなおもちゃの特徴かぁー🤔ほんと興味はすごいあるのに、すーーぐ飽きるので広く浅く。です。
    息子もアンパンマンはなんとなく言ってくれる唯一のキャラクターです!!「マンマン」って言います😂
    バイキンマンでもドキンちゃんでも「マンマン」ですが🫠笑
    2歳のお祝いにアンパンマンミュージアムに行く予定です!楽しんでくれるかなぁ🥹
    なるほど、遊ぶ姿を見せるYouTubeか!それいいかもですね!!
    息子は模倣はすごいできるので、もしかしたらお友達が遊んでる姿を見たら「楽しそう」ってなるかもしれませんね!

ストップできない問題は、本当に悩みです😭
    わたしは今だに抱っこ紐使ったりしますよ!笑 買い物はカートに乗せても降りたがって立っちゃうし🙃
    抱っこ紐でサササササーーーっと買い物しちゃいます。
    次の療育で先生にストップはどう教えるのがいいのか聞いてみようかな🤔

食事面では、今のところ何でも食べてくれます!ありがたいです😭🙏
    けど、吸い食べがかなりのクセでよっぽどお腹すいていたら自分でスプーンやフォークや補助箸でパクパク食べてくれるけど、基本吸ってます…
    一口終わるのに5分かかったり…😩
    繊維物だと高確率で吸ってます!笑
    だけど、わたしも子供の頃そうだった。と親が言ってました🤣し、長女も2歳過ぎまでかなりの吸いグセで一食食べ終わるのにかなり時間かかって食べてました!
    けど、これが発語の遅さに関係あるのかも?って事で来週、食事療法もしてもらうことになりました🍽️
    息子も基本「なんか食べたい」です!パントリー指差して「ナーナーナー!」と開けてと常に訴えて来て、ほんとにそれだけなのに常にそうでイライラしちゃいます😓

血尿の頃の闇期絶頂期の時は、大好きなお酒すら飲めなかったです🥲
    けど、最近はいい意味でも「まあええか」と思える時間がちょこちょこあって、最近また旦那と晩酌するように😂
    話すことは決まって「息子どーなんだろーねーー」ばかりですが😇

• 11月30日
  • ボブ

ボブ

私も遊んでるだけでこの時間こんなに必要なのかな〜とか勝手に思ってました😂まぁ体力消耗できるしいいかぐらいにしか考えてなかったけど必要な時間だったのか〜笑 

気持ちの切り替え苦手だったり、やだ!あっち行きたい!とかなってそうしないと納得や満足しないってなるとまぁまぁ大変ですよね💦
    私も息子がもうそろ3歳となって大きくなってきたので、私の力じゃかなわないことが多くなってきて、漠然とした不安が襲いかかってきてます😢抱っこできなくなってくると、制御のしようがないというか😔

うちの子も結構飽き性です😇
    でもいろんなことに短くても興味もって触ってくれたりするのはきっといいことですよね👏🏻💕
    すごーい!!!マンマンって言えるの!
    アンパンマンも息子くんなりに行ってるんでしょうね🥹
    わー!うちも実は春に保育園入って
    頑張ってるねご褒美で
    アンパンマンミュージアム行きました!
    落ち着きがなくショーは見てられず諦めましたが😭
    ちなみに…何県のアンパンマンミュージアム行かれるんですか?🥺
    個人情報になるのでもちろん言いたくなければ全然大丈夫です!😣

買い物大変ですよねーーーー😩
    うちはカート乗るのも嫌がるので、
    車で買い物行ってもベビーカーなら乗ってくれるので
    ベビーカーに乗せてスマホでYouTube見せちゃってます😢

吸い食べ同じですー!!!!!
    同じくでお腹空いてる時や好きなものはもぐもぐするんだけど、
    まぁ普通〜て食べ物は吸ってます💦
    てか補助箸使ってるのすご!!!
    え、うちも買ってみようかな…
    大人の箸よく触ったりするんですが危ないから取り上げてるんですよね。
    補助箸とかまだまだ考えてなかったけど買うだけ買ってみようかな〜🤔
    吸い食べめちゃくちゃ時間かかりますよねー
    私は小さい頃どうだったんだろうか🤔
    イライラするのわかります笑

お酒大好きならなおさらしんどいやつ…😩
    旦那さんと晩酌できるのいい関係ですね💕
    でもそうやって旦那さんもちゃんと
    どうなんだろうねーて話し合えるのナイスです👍🏻

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂家にいるより身体使って疲れてくれるから、お昼寝もいつもよりスムーズで助かってます🤣🫶

ほんと、最近は特に地雷が多くて😫
    その日によって今日はご機嫌な時が多いな🧐って日と今日はほとんどグズってるーーー😭💦って日とバラバラですが、あきらかにグズグズする事が増えました🥲
    イヤイヤ期なのか特性なのかは分かりませんが、自我が出てくるのは発達にすごくいい事。と先生に言われました。が…!それはそれは大変です😇😅笑
    やっぱり大きくなってくると、こっちの体力次第。ってのもありますよね!!!
    家ならまだしも、出先で癇癪起こされたら抱き抱えて退散!と、よく聞きますが、やっぱり大きくなるにつれてスムーズにそんな事もできなくなってくると言うか…🥲
    今から体力つけておかなきゃ。

飽き性同じで嬉しいです🥹♡
    ほんっとーに飽き性で、何が好き。ってのがない分おもちゃも多いです笑
    けど、興味がありまくるのでそこは今の段階では褒めてあげようと思います😂❣️
    マンマンって言いますが、パンマンの時もあれば、マンマーの時もあって定まってないです😂
    けど、指差して言ってるので本人の中ではアンパンマンと言ってるつもりだと信じて反応してます!笑

息子もショーなんて絶対見れないですよ!!よくて最初の数分かな?しかも膝の上で固定しないと見れないかも🙃

行くアンパンマンミュージアムは名古屋です!
    義実家が関東なので横浜にも上の子の時に何度か行ったので、その時義実家に行ったりしてたら、横浜かなぁ🤔けど、今住んでいるのが愛知なのでこのまま行くなら名古屋です😊
    ボブさんはどこのアンパンマンミュージアムに行かれましたか?
    場所によってショーが違いますよね!室内か屋外か。とか!けど、概ね同じか🤔?

買い物はまじで大変すぎます!!笑
    いや、笑えない…😂😇
    YouTube息子さん自分で持ってくれますか?
    息子も見せようと思うのですが、どうしても途中で落としたりするので🫠もう全く見せなくなりました笑
    けど、ベビーカーやカートでYouTube見てる子供たくさんいますよね!!みんな同じなんだなぁ🥹って思ってます!笑

吸い食べ一緒なのちょーーー嬉しいです😭✨最近はこっちも慣れて来て(長女もそうだったし)さほど気にしてないのですが、やっぱり遅い。すんごく遅い。もう終わりにして片付けちゃおう!って思っても全然食べてなかったり、まだ食べるー!って感じでグズグズしたりで😥
    明日、言語療法士の先生たちに食べる様子を見ていただくことになってるんですが、いつもの様子を見させてくれ。って事なのですが……
    いつもの様子…それ以前にちゃんと座って、大人が何人も見守る中食べれるのか。そもそもそこが心配です。

補助箸は1歳半からって書いてあるエジソン箸を買って1歳半から使ってます!
    なんとなく、息子は身辺自立が他の子よりは遅いだろうし…と言う気持ちで、トイレも毎日お風呂前と寝る前に座るだけ座らせたり😂
    衣類脱着も必要最低限しか手伝わない。とか、早め早めにやるようにはしてます!!!

補助箸は思いの外うまく使えるようになりましたし、トイレも何回か成功してるので、やっぱり早めにやらせて、周りの子ができるようになる時期には息子もできるようになってたら…🙏✨と奮闘中であります🫡笑

旦那はわたしがいつも病んでるので、息子ファーストというより
    わたしファーストです😂こう聞くと聞こえは良いかもしれないですけど、内心は息子の発達に心配もしてないみたいだし😇わたしの気にしすぎだって思ってるみたいです😇🖕
    けど、やっぱり療育に通わせたい!とか専門の先生のリハビリさせたい!とかに対しては文句も言わずに旦那が連れてってくれたり、先生から聞いた事をメモしてきてくれたりするので、感謝はそれなりにしてます笑
    最近の夫婦の会話は9割息子のことですよ😂いや10割かな。笑

• 12月3日
  • ボブ

ボブ

何でか何度も打ちかけた文章が消えて心折れかけています笑

さっき最後の文の旦那様のこと返信打っててほぼ終わりだったのにちょっとアプリおとしただけで文章も全て消えた悲しい😭

愛知住みなんですね!残念遠い〜😭我が家は神奈川住みなので、今年の春横浜のアンパンマンミュージアムデビューしました✌🏻上の子ということはお子さん2人はいらっしゃるんですね💕

スマホはここ1〜2ヶ月で持ってくれるようになりました!とはいってもだいたいベビーカー乗せてる時で息子の太ももにスマホ置いてるので手で支えるぐらいですが!息子もようやく、画面触っちゃうと動画が止まったりしちゃうということを学んで考えて持つようになりました😂

飽き性だとサンタ業とか誕生日とかプレゼント悩みますねー😭
    我が家はようやく最近になって、おもちゃこれ欲しい!という欲が出てきて、本人が欲しがったおもちゃは本人なりに大事にする傾向があるので嬉しく思います☺️去年までは、プレゼントあげても遊ぶけどそのうちただ散らかしたり壊しちゃったりしてたんで😂

補助箸とトイトレの件、めちゃくちゃ尊敬です!!!!いい刺激もらいました✨早速この前、エジソンの補助箸買ってきました😆笑
    トイトレってちなみに、おまる?とかトイレに自分で登れるようにトイレの下に階段みたいな段とか置いてますか?もし使ってたらどんなものか…教えてくれると…🥺👈トイトレも調べよう調べようでまったくでして笑 療育でしかまだトイレにまだからせていないので、我が家もお風呂入る前〜とかルーティーン化して家でもトイレにまたがらせたいなと思ってます🤔

吸い食べしてると、一口入れて飲み込むまでの間に本人が座ってられなくなったりしてどっか行こうとしたりで大変なんですよねー🫠療育でも最近慣れてきたからか、お行儀悪いのが目立ってきてママ疲れています🙋🏻‍♀️笑

わたしファーストなの最高です👍🏻✨
    発達に関しては気にしすぎでいい気がするし、むしろ本当に気にしすぎでした〜だったら万々歳ですけどね😭💕でもメモとってくれたり、元々の旦那様の性格的に協力的で嬉しいですね!そうじゃないと、発達グレーの子を育てるのってパートナーとのタッグが大事な気がしますしね🥹

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます。。笑
    あと少しで終わる文を長ーく打ってたのに、もいっかい開くとパアになってる。。。
    わたしも心が折れすぎて、もうここでは打たずに他の場所で打ってからコピーして送ってます笑笑

神奈川なんですね!!ちょっと遠いですねー😭
    けど横浜のアンパンマンミュージアムも行きますよ!!あそこは室内だし雨でもいいですよね✨
    きょうだいは、お兄ちゃん(連れ子8歳)お姉ちゃん(8歳)妹(6歳)がいます!!!

スマホはめちゃくちゃ便利ですよね🤣外食する時は必須です!
    けど、無駄に息子には見せたくないプライドが邪魔して素直に見せれません😇が、上の子たちにはそれはそれは見せてました!家でご飯の時も見せたり、車の中でも見せたり、買い物も必須でした!!
    かなり早い段階からスキップ⏭️覚えてましたね😂

今年のクリスマスプレゼントはトランポリンにしました🙌
    どうせ遊ばないと思うけど笑 上の子達も遊ぶだろうし、療育の先生にもいいと言われたので!
    しかし、息子はまもなく2歳の誕生日も来るので…🙃
    誕生日はストライダーかなぁ🤔って思ってます!おもちゃは高確率で遊ばないので、もう身体動かす系で攻めます!!!笑
    ストライダーも体幹にいいって聞いたので、もうこれかな…💸

これが欲しい!って欲が出てくるの嬉しいですね🥺しかも大事にするなんて…❤️かわいすぎます!!!

ありがとうございます!補助箸やトイトレはほんと早い段階からなので、そこまで根詰めてやってるわけではないですが、慣れさせよう!くらいです😅
    トイトレはトイレにはめるアンパンマンのやつ使ってます!音が鳴るので、好んでトイレに行きます!(最近は行かない日もあるけど笑)
    自分で登れるようになったらいいな〜とは思ってますが、まだイタズラされたりしそうなのでトイレでする。って意識がもう少しあがってから踏み台などを検討してます🙋‍♀️
    今はまだ、抱っこで座らせる。って感じですね!

吸い食べの様子を、リハビリの先生(言語聴覚士)に見てもらいに行ってきました!!
    いやー吸いまくってた。。フラフラ立ち歩くし、途中で勝手にご馳走様したり、かと思えばまた食べ出したり、、、疲れたー。。

結果、やっぱり吸い食べは良くはないので摂取に力を入れてる病院を紹介されて、そちらの病院のリハビリにも通うことになりました🏥
    噛む=脳のなんとかかんとかの刺激にも繋がって発語や発達に適してるから〜なんとかかんとか。言われて、え!めんどうやな!🫨って内心思ったけど🤫まあ、マイナスな事はねえ!!!行くしかねえ!!!って事で療育。発達リハビリOT.ST。新しい食事療法。頑張ります😇
    あと、今月から月に2回のリトミックも通い始めまた😇
    わたしすごい必死です😇

リトミックは以前から知ってる方が先生をやっていて、モンテッソーリ?を専門にしてて、少し息子の事を相談したらめちゃくちゃ親身になってくれて、本当は来年からの入会を今月からいいよ!!!なんて言われたので、もうこれも行くしかねえ!!!って気持ちで通い始めまた😇
    けど、めちゃくちゃ良くて(わたしに笑)めちゃくちゃ心配してる事を知ってる先生に見てもらってる安心感と、ちょっとそのお陰で息子に贔屓してくれてる感で🤣🙏
    わたしが楽しく通えてます。笑

そんなこんなで、忙しくもありつつ息子に最善を!と、必死な毎日ですが…😂
    今の行動が後の自分の楽の為!と信じて今日も庭で一緒に砂だらけになりながら砂場で遊びました😇

発達障害の子供をもつ夫婦の離婚率が8割ですもんね!!!!🥶💦
    ほんとそれだけ大変で苦しいものなのか。。。😭
    旦那に感謝しよ。って思えます笑

• 12月8日
  • ボブ

ボブ

お久しぶりです!
    12月ぐらいから、不動産関係の仕事をしてるので
    とんでもなく繁忙期に入ってしまい白目むいてました…

ママさんのおかげで私もお箸やトイトレ積極的になれて
    息子もほとんどトイレでできるようになったり
    大の方だけは事前にトイレ行きたいと
    教えてくれるようになりました!!
    お箸も同じ補助箸を買ったら最初はあまりでしたが
    最近になって使いたいブームがきてるらしく
    一生懸命頑張ってお箸を使ってくれてます🤭🫶🏻
    本当に私にいい刺激をくださってありがとうございます🙏🏻

今日は児童相談所で発達のK式検査というのをしてきて
    息子は軽度の知的障害という診断がでました!
    ママさんのとこは最近どうかな〜と思いまして
    やっと今トイレにこもりながらこれを打ってます😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ😍お久しぶりです!!!元気でしたか???
    お仕事お疲れ様です😣

息子さん、トイレがほぼ完了なんですね🥹✨補助箸も一生懸命使ってる様子がなんだか嬉しくて感慨深いです🥹勝手に感慨深くなってすみません🥹笑

検査で軽度知的と、診断結果が出たのですね😌検査もお疲れ様でした!
    最近検査をしたのですか???

最近の息子は、あの当初の血尿の頃と比べると笑
    悩みや不安はやっぱりゼロにはなっていないものの、緩やかになってるかな…とは思います。
    発語はまだまだで不明瞭ですが、コミュニケーションは取れてるなぁ。と思う時間も増えました。
    最近はプチプチ爆発期なのか、こちらが「おはよー」と言えばそれっぽい感じで、なんとなーく「◯×よー」と言ってくれたり、「ママ いい」「ワンワン かーいー」みたいな2語文がでで来た…ような(願望強め笑)
    それでも不安が消えることはなく、やっぱり言葉は少なくて不明瞭だし、療育先ではやりたくない事や興味ない時は走り回ったり。
    つま先歩きだって今でもたまにするし、、、

だけど、以前よりも笑ってられる時間が増えたのは息子の成長ももちろんですが
    不安になって調べまくって、一周してそれが疲れた。ってのもあります😂
    まあええか。って思える時間が確かにできました。そのおかげで、波はありますが心穏やかに見守れる自分もいたりします。

こうして久しぶりにお話が出来て嬉しいです!
    これからも、ボブさんの息子さんを息子と成長を同じように見守らせてください😊

• 3月4日