※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

子供が褒められると泣いてしまう現象について相談です。発達面に問題があるのか、泣かせずに褒める方法や泣いた時の対処法を知りたいそうです。

褒めると泣く子っていますか?💦

初めてできたこと等、そんなこともできるようになったんだ!というのを目撃した瞬間、すごいね!と褒めると、なぜか泣いてしまいます…。しかも鼻水もよだれもダーダーになるほど、ひどい泣き方です💦急に声のトーンが変わったからびっくりしたのかな?とか、怒られてると勘違いしちゃったのかな?と思ったのですが、そんなお子さん他にもいらっしゃるのかなと思いまして😓褒めて伸ばしたくても、こんな状態では安易に褒められないというか…。子供の知らぬ間の急成長の様子に、こちらも感激してつい興奮気味に褒めてしまうのですが、それが良くないのでしょうか?

ちなみに何ヶ月も前から何度か起きている現象ですが、昨日は褒めた時に初めて過呼吸?過換気?になるほどひどく泣いて、短くハッ、ハッ、と息を吐く音はするのですが、声が全然出ず、しばらく呼吸がうまくできない様子で、泣き声出したくても出せないほど苦しそうだったので焦りました😰少ししたら落ち着いて、泣き声も出るようになったのでホッとしましたが…。

①発達面に問題があるのでしょうか?
②泣かせずに済む褒め方、泣いてしまった時の対処法がわかれば教えていただきたいです。

コメント

mi-ko

経験談じゃなくて申し訳ないのですが💦
さざなみさん という方が描いてる『「どんなときでも味方だよ」って伝えたい!』という育児マンガはご存知ですか?
その中の、〝長女のための「褒めルール」〟という話が、けいさんの娘さんと状況がよく似ているのかなと思いました🤔
褒めると癇癪を起こして大泣きしてしまう。という話です。その中で、そういう時の褒め方や関わり方が描かれてあったので、もしお時間あればご覧になられてみてください😊(レタスクラブのサイトで無料で見られます🙌✨️)

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    レタスクラブ検索して読んでみました!
    確かにうちの状況と似ているかもしれません!
    目から鱗でとても参考になりました😀
    漫画で書かれていた対応方法をこれから試してみたいと思います👍

• 8月31日