※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毎日イライラする自分が辛いです。夫は優しく家事もやってくれるのにイ…

毎日イライラする自分が辛いです。
夫は優しく家事もやってくれるのにイライラしてしまいます。
毎日娘か夫がどちらかにイライラしている感じです。

・激務なのは分かるが休日私より先に起きたことがない。
・娘がパパイヤイヤなので寝かしつけも私が担当なのをいいことに寝そうな時間になると早々に自室で休む。
この前は夫が起きて2時間後に娘が昼寝だったのですが夫はまた寝室に言って寝ると言う…今のうちに買出し行けよって思っちゃいました。なぜなら、私は娘の生活リズムに合わせて食事を作りますが夫は遅くなってでも自分が作りたい物を凝って作るからです。夕食担当してくれる日は有難いけど未だに父親になりきれていないところがチラホラ。
・お風呂掃除担当なのに週一くらいしかしない。
・使った物やゴミ、空き缶出しぱなし。
・夫が入れたものでゴミ箱がパンパンになっても袋を変えず溢れさせたまま。

などが原因です。
専業主婦だから我慢すべきかとは思いますが、平日はフルワンオペで誰も頼れずだし、休日は目の前で好きなだけ寝る夫に愛想が尽きそうです。
そのイライラが常にあり、娘が粗相した時などにプッツンしてしまいます。
どうやったら感情コントロール出来ますか?
夫が休みの度にイライラしてるので本当はもっと優しくなりたいのですが出来ません。
娘にも申し訳なくて毎日つらいです。

コメント

みゆな

ママリさん毎日子育てお疲れ様です!
ご主人も毎日お仕事お疲れ様です。私も専業主婦ですが、旦那が毎日仕事してるからって休みの日ずーっとゆっくりしてていいわけじゃないですよね?だって毎日仕事行ってる間、私たちも家事育児という仕事をしてるわけなので、休日はお互い少し休めるくらいがいいと思ってます。
家事担当を割り当てているようですが、もともと苦手なことって担当になったからってしっかりできるわけではないので、ご主人がやりやすそうな(もしもあればですが💦)ことを担当してもらうとか出来ませんかね?
やるはずのことをやらないの見てるのこっちがイライラするだけですもんね。