※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaRingo
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。休日もほとんどワンオペ、保育園の送り迎え…

旦那と離婚を考えています。
休日もほとんどワンオペ、保育園の送り迎えもほぼ私。どぉしても仕事で遅くなる時だけ旦那。
旦那は日勤なら朝6時に出て行くため、保育園の送りは出来ません。
夜勤の時も、朝、保育園連れて行ってくれる事はないです。
前から、喧嘩で、離婚問題になり、両方の親を交えた話し合いもする予定です。
前も旦那が出て行くほど喧嘩がありました。
義母の意見は、上の子を連れて帰っておいでと言うこです。
旦那は、キレると、物に当たって何でも投げたりします。
子どもの前でもへーきでします。
扇風機投げたり、ガラスのコップ投げたり包丁投げたり…。

旦那が喧嘩の勢いで子どもいらんって言ったんだよね…。と義母から言われ、本当は、そんな事ないと義母から言わさせるようにしむけられる。?
喧嘩の勢いで言ったことでも、一度子どもいらんけん、離婚してと言われた場合、子どもの親権は、私になりますか?因みに、その義母が、しむけた言葉は、録音データに残っています。

上の子が精神的に少しおかしくなったのは、○○(私)のせいと義母に言われました。
確かに、ワンオペでイライラしてしまって上の子にきつく言ってしまう事はありました。
旦那にも。
離婚した場合は、旦那は、実家に帰る?私は、実家の近くに、アパート借りる予定です。

私は、今、介護福祉士で病院で正社員で働いています。給料手取り16くらい。夜勤なし。
職場を変えて夜勤を入るようにする事も可能です。
その場合は、実母が協力してくれると言ってくれています。そうなると夜勤回数にもよりますが、いずれ手取り18~20くらいにはなります。ボーナスも、それなりにあります。(今もある3.5~4) 

旦那は、日給で、手取り15~22です。年末年始、お盆の月は、休みが多いので給料が少ない
ボーナス年間手取り50くらい

因みに、私の両親は、父親は、定年して、今延長で、働いています(後1年)公務員
母は、正社員で介護福祉士。条件付きで働いています。土日祝日、夜勤なし。8時半~17時半の勤務のみ。たまに、休日出勤するくらい。ボーナスあり

旦那の両親は、父親は、定年退職して今延長で働いています(後2年)会社員
母親は、美容師ですが、パート?扶養内で働いています
病院とかに出張カットに行く感じで、予約があれば、仕事に行く感じです。

長くなりましたが、この場合、親権は、私が取れますか?
私は、絶対、子どもふたりとも手放したくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日本はよほどの事がなければ母親に親権がいくので心配しなくても大丈夫だと思います。

旦那さんの暴力もあるし、確実に親権は母親だと思います。

• yukaRingo

yukaRingo

コメントありがとうございます。
    よかったです。
    ただ、義母が、出てきて…。孫の親権を父親にするためになんでもしてきそうです。

私も、子どもの親権もらうには何でもしますが…。
    ただ、法廷で争った時に勝てるのか不安になってきたので相談させていただきました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと正社員で収入もあり、ご両親も健在のようなのできっと大丈夫!!
    がんばってください!🤗

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

ありがとうございます。
    やはり、親権争いは、両親も関係しますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親というか、その後の養育環境が関係してくるのではないかと思います。
    ご両親が健在で身近にいれば養育環境が整っているという判断材料の足しになるかと思います。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

そしたら、旦那の方が有利になりますか? 
    すみません…。何回も

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫!大丈夫!!
    本当によほど母親に不利になるような不倫、ギャンブル、病気とかない限り日本では親権は母親に行くと思います!

もし不安であれば法テラスとかで相談されてもいいかもしれません。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

少し安心しました。
    義母が、出てきていろいろ手段使って来そうなので…。
    ありがとうございました

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で無料相談とか定期的にやっていると思うので、小さいお子さん抱えながらお忙しいと思いますが本当に頑張ってください😄

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

役所に、相談出来るとこあるんですね!
    確認してみます。
    本当にありがとうございました!

• 8月28日
2度目のママリ🔰

文章を読む限り、旦那さん側に親権が渡ることは無いですね。
家庭内でそこまで暴れる父親。
そこは安心安全な環境ではありません。
子育てしていれば多少のイライラはありますよ。
不安定にさせてしまった分、いらないストレスの原因、旦那さんと離れる事で親子関係が友好に変わるきっかけになると思います。

• yukaRingo

yukaRingo

義母が出てきて…。旦那や、子どもにきつく当たる言葉の暴力もあるよね!と言ってきました。
    まぁ、私も、言葉が、悪いのは、重々承知してます…。
    旦那の言葉悪いのも同じですが…。

• 8月28日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

言葉の暴力の度合いがありますが、キツイ言い方で済む程度なら問題ないですね。
    人間なら疲れが溜まり、感情的になる事はあります。
    程度の問題です。
    明らかに物に当たったり、包丁投げる方が問題あります。
    義母は無視でいいです。
    口が上手い人はいますよね。
    不安になると思いますが、翻弄されないよう、その場で返答せず夫婦の問題なので、発言をお控えください、2人で話し合いますの一点張りで、いいと思います。
    離婚の話し合いに同席させず、自宅で夫婦のみで話し合い、その時の旦那さんの発言を録音や録画しておいた方が、いい証拠が撮れそうな感じはします。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

ふたりでは喧嘩になって、話しに、ならないため、両方の親を交えた話し合いをする事になりそうです…。
    旦那じゃなく、義母が、でしゃばってます…。
    義実家に遊びに行っても、旦那は寝てるだけで、子どもと一切遊ばないし、義両親も何も言いません。
    旦那の親権ではなく、義母の親権って言った方がいいぐらいです。
    まぁ、義母が、親権取ることはないですが!

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

まぁ、義母は孫に会えなくなるのが嫌なので、でしゃばって旦那に親権がいくようにいろいろ言ってるんだと思いますが…。

• 8月28日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

それが全ての答えになってると思いますよ!
    2人で話し合いができない、喧嘩になる。
    ご自身は常に冷静でいてください。
    ご主人が感情的になればなるほど不利になりますよね。
    弱気にならず、お二人で話し合い進めていってください。
    文章を拝見する限り、義母にかなり翻弄されていて、精神的に支配されている印象です。

どうか、冷静になさってください。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

ありがとうございます。

• 8月28日
ママリ

離婚経験ありますがよっぽどのことがないかぎり母親に親権行くので大丈夫です。私は産後うつも金銭的余裕もなかったですし親も不仲でしたが大丈夫でした🙆‍♀️

• yukaRingo

yukaRingo

経験がある方に言っていただけると勇気付けられました!
    ありがとうございます

• 8月28日
RuMi

他の方も言われてますが、親権は、心配しなくても大丈夫ですよ😊
義母も、何かを仕掛けてくるかもと不安な気持ちもよくわかります。私もそうでした。実際には相手側の有責になりそうなので、仕掛けてきたとしても、法に触れる行為なら、通報でいいかと。

• yukaRingo

yukaRingo

義母の意見は、通るものなんでしょうか…。?

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

通らないと考えても大丈夫だと思います。離婚後の面会交流も、親権を持たない側の祖父母には会う権利はないと弁護士さんも言ってましたし、離婚調停の部屋にも本人と依頼した弁護士しか入れないので、調停中に事前に作成した資料でしか、関われないですが、効力もなく、何を証明したいのか不明な資料はスルーされることがほとんどです。入れ知恵してきたり、邪魔をしてきたりはしますが、素人がしてることなので、意味はないので、もし不安なら、弁護士さんに依頼する場合、相談してみてもいいと思います。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

ありがとうございます。
    話し合いで、円満離婚にならない場合は、弁護士に相談しようと思います。
    離婚したら、旦那の両親には子ども会わせたくないです。
    ありがとうございました。

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

弁護士さんに相談だけでも得られるものは大きいと思います👍
    子どもの前でも、物を投げて…とあったので、それを明確に証明できたら、直接の面会交流をさせるのは危険と判断されたら、間接交流(写真、動画など)に出来るので、直接会わせるをしなくて済むと思います。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

娘が証言してくれるとは思いますが…。
    扇風機壊したのは、お父さんって、粗大ごみで捨てるまで、言っていました。
    ありがとうございます

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

証人が居てよかったです👍
    お子さんの記憶に残るくらい強烈なことをしてるので、面会交流はお子さんが拒否したら成り立たないです。それプラス、もし向こうが面会を強行するなら、子どものメンタルが壊れますといったことも主張してもいいと思います。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

いろいろありがとうございます。
    義母にいろいろ言われて自信無くしてましたが、ここで相談出来てよかったです!

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

私も、別居直前は、義母に言われた嫌な言葉が頭の中でぐるぐるしてましたが、別居して時間が経つに連れて、落ち着きを取り戻せました。

• 8月28日
  • yukaRingo

yukaRingo

面会などはどうされてますか?
    よろしかったら教えていただけますか?

• 8月28日
RuMi

大丈夫ですよ😊
うちの家のケースになりますが、子ども達への虐待もあったので、上の子が障害もあったので、かかりつけの療育センターのドクターに診断書を出してもらい、調停に提出して初めて、動画での間接交流を認められました。
後は、面会交流のための弁護士さんが運営してる法人があると思うので、そこを通さないと面会交流出来ませんって主張してみても良いかと。費用は一回、1万円〜になるので、それが毎回となると高いので、相手側がそれを受け入れるなら、費用を出してもらって、費用をかけたがらないなら、間接交流でと言いやすくなると思います。

• yukaRingo

yukaRingo

経験談ありがとうございました。
    子ども達の事もあるので慎重に進めたいと思います。

• 8月28日
  • RuMi

RuMi

お役に立ててよかったです😊
    また何でも聞いてもらっても大丈夫ですよ👍✨

• 8月28日