※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
家族・旦那

3人目妊娠中、モヤモヤする事があります。上の子2人妊娠中に切迫早産と…

3人目妊娠中、モヤモヤする事があります。

上の子2人妊娠中に切迫早産と診断されて入院していました。3人目も切迫早産気味となり、現在は自宅で安静を言われています。かかっている産科は自宅から1時間かかります。
実母、義母とは別居です。

実母は「協力する」とは言うものの仕事を理由に断ったり「職場でコロナの人が出た」と言ってきます。

義父母は頼めば来てくれますが、食事の支度はHotto Mottoで、掃除や洗濯、子どもの世話はしません。そして、喫煙者で喫煙後や外出先から帰宅後の手洗いをしません。

その為、協力者は主人のみです。主人も親に頼むことが出来ないと、とても協力はしてくれます。

分娩時はなるようにしかならないと思っています。

産後、自宅に帰る日が分かるとすぐに義母が来ます。
主人に義母から「いつ退院するの?」と連絡が来るそうで、私が主人に退院の日を伝えていると、義母に言ってしまうので、今回は言わないでおこうと思っています。
孫を見たいのは分かりますが、自宅に来ても、上記の通りで、かつ「昼ごはんはどうするの?」「子ども抱っこさせてよ」「お茶ないの」と言ってくる始末。また、掃除して赤ちゃんを沐浴しようにもいびきをかいて寝ています。

実母も、産後は手伝いに来ますが、19時頃に来て夕飯を作り出し、片付けもせずに帰宅します。私が横になっていると「体調悪いの?何で寝てるの?」と怒ってきます。それでいて私が買い物など出掛けている事が分かると「床上げしてないのに出掛けたらダメでしょ!」と。

皆、悪気は無いのでしょうが、私には絶大なストレスになります。

上の子ふたりとも産前産後はこの様な感じでした。

私の家族は赤ちゃんが産まれてくる事をとても楽しみにしています。
しかし、出産、退院を旦那に伝えると実母と義母に伝わるので報告をためらいます。
主人に口止めしても嘘が付けない、誤魔化せない人なので私が言わないでいる事がいいのかなと思ってしまいます。
報告無しに退院した所で、退院が分かれば実母も義母も来るのでしょうが、どうしたらいいのか悩みます。

産後、少しでもゆっくりしたいと思う私の勝手な思いなのでしょうけれど、皆様でしたら、どのようにされますか?

コメント

むーむー

上の子たちは自宅保育ですか?それとも保育園?保育園いってるなら保育園いってる間は比較的ゆっくり過ごせるのでは?と思いますが自宅保育なら産後はしばらくは誰かに上の子頼まないと体がもたないと思います

快適に暮らしたいのであれば実母にも義理母にも嫌なことははっきり言うしかないと思います😅

ただ家事得意不得意はあると思うのでほか弁が嫌だからつくってとはいかないと思います🤔
旦那さんは育休とれませんか?
うちは実家の母が色々してくれるので三人目のときは(私よりきれい好きなので家事はしっかりしてくれるし料理上手だし家事得意)任せちゃってました😅
三人目といってもうちは上の子二人は小学校だったので自分のことはある程度できるので宿題チェックとかそういうことはしてあげないとだったので私がそれはしてました!

• nanapi

nanapi

主人は育休は取れません。
    子ども達は保育園に行っているので、日中はゆっくりできますが、送迎は私がする事になります。

子どもが4歳と1歳なので、子どもに合わせた食事をと考えると…😥

実母と義母にはやはり私からハッキリ言うべきですよね😔

• 8月27日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    お願いするしかないと思います🤔
    送迎もせめて退院して二週間くらいは旦那さんに任せるか実家の家族か義理家族にお願いした方がいいと思います😅

• 8月27日
  • nanapi

nanapi

ご回答いただき、ありがとうございました😊

• 8月28日