※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
妊娠・出産

旦那が育休取れるか相談中。出産予定でサポート不安。保育園未入園の子供2人、送り迎えは私。ストレスや不安あり。ファミサポの空きも不安。育休取得を検討中。

旦那が、作業員の1年の契約社員?正社員ではないんですけど、2020年10月から日雇いで数ヶ月、去年の4月から社会保険に入ってるんですけど、育休って取れますか?

と言っても計画無痛分娩の予約日を一昨日して9/24日に出産予定なので1ヶ月切っちゃいましたが🤯
入院日は前日からです。

有給3日で、あとは無給で4日休む予定です。姑もちょうど24日から数日有給取ってくれましたが、産後のサポートは旦那くらい、旦那の料理は揚げ物系とか塩胡椒の味付けとかインスタントに頼りがち温かい家庭的のはできません、、

産後、旦那以外で手伝ってくれるのは空きがあればファミサポくらいです(かなり混んでるそう)

皆さんなら育休取れるなら少し取らせますか?(2週間くらいだけでも)
長女だけ保育園で下2人は来年度保育園入れるまで自宅保育予定です。送りは確実に私になります。
お迎えはほぼやらせたことありません。外国育ちで言葉に自信がない人なので😓

最近コロナになり、ずっと居られるのもすごいストレスでした、、、でも新生児いて上の子2人の育児とか寝不足の中メンタル面フォローしてあげれる自信がなく不安です😭

コメント

れーはん

うちは夫には頼りません😭
二人目生まれたときは上の子を託児に送ってもらい迎えは早々から自分でってやってました。
うちはいても助けてもらえる見込みがない。
途中から疲れたとアピールされる。
こっちが寝不足で休んでたら
手が空いてるなら家事やってという人なので
外で稼いでもらえる方が数倍ストレスないです😂

去年というのは2021年4月ですよね?
会社によって多少の違いはあれど1年以上かけていれば、育休を取る義務はあります。
ただ正直制度が整っていない会社もたくさんあります。
うちは育休やってないよ!と言われて泣き寝入りする人も多いです。
まずは会社との契約時にどんな契約だったかを確認した方がいいです。