※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

37週の初産婦です。最近、恥骨や尾てい骨が痛み、腰痛も増しています。赤ちゃんの動きが減少し、出産兆候か不安です。早めに生まれる可能性はありますか?

37w初マタです。

36週の頃から、頻繁にお腹が張ったり恥骨や恥骨周辺に痛みを感じる事がちょこちょこありました。
ですが、ここ2日ほど恥骨と尾てい骨がかなり痛くなっていて、腰痛もかなり増してきました。
歩く時や、寝返りの際など様々な日常生活に響く程です。
又、間隔などはないのですが腰が脈を打つように痛むこともあります…。
自分でも調べたりしているのですが、おしるしはないですしお腹が下がってるのかは微妙なところです。
又、おりものが増えると書いてあったのですがおりものも多い日と少ない日でバラバラなので正直わかりません。
胎動も、安定期入りたての頃よりはかなり減ってはいるのですがぐりっと動いているのも分かります。

赤ちゃんが大きめなので、予定日より早く生まれておいでと声かけをしたり体操や階段昇降なども始めたのですがもうすぐ生まれてくるのでしょうか?
上記に書いてある症状は出産兆候でしょうか⁇

色々と教えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

恥骨や尾てい骨はわたしはそれよりも前の週数から痛かったのでなんとも言えないですが…破水した日はかなり腰がいつもと違う痛さでした💦

えり

私も臨月前ぐらいから同じような症状ありました🥹これが結構しんどいんですよね、、きっと出産が近づいてきてる証拠ですよ!元気な赤ちゃん産まれること願ってます👶🏻❣️