※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

育児でイライラが止まらず、自分がおかしいと感じています。どうすればいいかわかりません。

優しいママになりたいです。。。
今、2歳9ヶ月の娘と0歳10ヶ月の娘を育てています。
下の子はほとんど離乳食を食べてくれず、ミルク拒否なので夜間授乳もまだ2回あり、日中も5回ぐらいおっぱいです。寝不足からなのか、イライラが止まりません。
昨日も今日も、昼寝をしないでグズッてばかり居る10ヶ月の娘に対して怒鳴ってしまいました。
娘はもちろん、びっくりしてさらにギャン泣きです。
泣きつかれたところでおっぱいをあげて、やっと寝そうなのに、その頃には夕方になっていて、私は上の子のお迎えや夕飯の支度で一緒に寝るのは不可能なので、今度はすやすや寝始める娘に対して『今さら寝られても…』という思いで腹が立ち、わざと大きい物音を立てて起こして泣かせたくなります。そして、その泣き声にまた怒鳴って…最低ですよね。普通じゃないですよね…。
自分でも頭がおかしくなってるのは分かっています。
上の子もイヤイヤ期でワガママ言うし、手をあげてしまうんじゃないかと思うほどイライラします。
でも2人の娘は本当に可愛いし、愛しています。
だけどイライラがとまりません。
自分がわかりません。
どうしたらいいか分かりません。

コメント

K.A.A.T

私もありましたというか今もイライラする時もあります💦
疲れてる時とか寝不足とかの日はイライラします💦
旦那さんは早く帰ってきますか?
旦那さんが仕事早買ったり休みの時は少し一人の時間作ったりほぼワンオペなので寝かしつけは旦那もしてくれますが基本ゴロゴロして携帯です
なので眠たい時は任せて寝るからねって言ってます💦

• うさまる

うさまる

旦那さんはほとんど家に居ない仕事で…1人の時間、ほしいです…。

• 8月27日
いちご

はぁ…分かります分かります💦💦ほぼピッタリ2歳差同じですが、その頃が1番泣きたくてしんどくて、子供達はかわいかったはずなのに、記憶がありません。
上の子の悲しそうな顔と、下の子の泣き顔ばっかり浮かんできます。
撮ったビデオとか見てると、2人ともちっちゃくて、可愛くて、私はこの子たちに怒鳴ったりしてたのか…って思うと、本当に情けなくなります。上の子可愛くないって長く思ってしまったし、悟られないようにはしてたけど、悟ってただろうな…途中は酷すぎて、寝顔見ても「ごめんね」って思えない時もありました。
でも、今客観的に見ると、あの頃の自分は、それだけ子供達に向き合おうとしていたんです。
「こう向き合わやきゃ!」という思いが真面目すぎて、その理想に辿り着けない自分が本当に嫌いで、負の連鎖だったなぁと思います。
おこめさんも、そういうところ、ないですか?
それに、その理想は、0歳と2歳を育てながらできることではななかったなぁとも思います。キャパオーバーになって当然の時期だったと、今なら思えます。
当時は、どう立て直せばいいかわからなくて、ボロボロでした。
でも最近上の子の癇癪も、下の子のイヤイヤも終わりに近づき、やっと楽に向き合えるようになりました。
自分を肯定するつもりは全くないですが、2歳差の育児って、想像を絶するしんどさ、辛さだから、今私があの時に戻ったとして、きっと優しいママにはなれないだろうと思います。何回戻っても、キャパオーバーすると思います。
だから、おこめさんは自分を責める必要は全くないんですよ🥲それより、まず自分を労ってあげてください😌🍀
ほんっとうに大変な時期だから💦
同じ空間におこめさんと、おこめさんの子供達がいて、綺麗な服と、ごはん、お布団があって、それで十分。
何かしてあげなきゃって思うかもしれませんが、子供達のペースに振り回されてあげてるんだから、十分してあげれてます☺️この時期はそれでオッケーなんですよ🍀✨
おこめさんは、毎日めちゃくちゃ頑張ってます☺️🍀
もう、時が過ぎるのを待つしかありませんが、とにかく応援しています!
ママリで吐き出しながら、少しでもラクになれますように🙏🏻🍀✨

• うさまる

うさまる

図星過ぎて涙が出ました。
    寝る前にふたりのビデオ観て、こんなにちいちゃくて可愛いまだ赤ちゃん、なんで私は怒鳴ってしまったんだろう…と毎回毎回後悔します。
    何回気を取り直しても何回戻ってもキャパオーバーになる自信あります。。。
    私も、子どもとご飯と服があればいい…グッときました。
    可愛い子供達とただ居る空間を宝物に思えそうです。

ありがとうございました。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

イライラするお気持ちとっても分かります。寝不足のときって本当に頭が働かないしイライラしますよね💦
私は頭に1日の流れというかタイムスケジュールがあって、その通りにいかないとイライラしてしまいます😭なのでほぼ毎日イライラしています😂笑

ママも人間だしイライラするのはしょうがないと思います!子どもを愛しているけどイライラしてしまうって皆さんそんなもんじゃないですかね🥺こんなに悩んでいらっしゃることが既に優しいママさんなんだと思います。
家事も手を抜けるところは手を抜いて、少しでも息抜きできる時間を作ってくださいね😌

• うさまる

うさまる

寝不足だからですかねぇー…本当、自分でも抑えが効かないイライラが、自分でも予測出来ないタイミングで襲ってくるんです。穏やかで居たいのですが。。。

• 8月28日
ぬぬ

私も2歳9ヶ月の息子がおり、下にはあと少しで9ヶ月になる娘がいます。

いつも子育ておつかれ様です。
優しいママになりたいって本当に本当に共感でしかないです🥲

私はおこめさんと逆で、上の子のイヤイヤやワガママっぷりにイライラしてしまい、怒ってばかり、小言ばかりで自分が嫌になります。
こんなに怒ってばかりの親だと子供が嫌になってうんざりしちゃうよね、、、と毎回毎回思ってしまいます。
アンガーマネジメントとかいうのもやりましたが、結局落ち着いて冷静になろうとしても落ち着きのない子供たちがいるせいで冷静でなんていられないので諦めました笑

とりあえずイライラして怒ってしまったら、冷静になったあとで必ず子供たちに「大きい声で怒ってごめんね」と謝っています。
あと、すごく怒ってしまった時はアプリのカレンダーに書いています笑
怒る頻度がかなり多くなってしまって、今は毎日のようにカレンダーを確認するので、「今日は怒らないようにしよう」と思うことができるし、もし怒ってしまったらまた明日頑張ればいいし、怒らない日があったら怒らなかった自分を褒めてます。これは子どもにも旦那にも「今日は怒らなかったー!」と報告してます笑

子どもたちが自由すぎるので、イライラしないようにするのは難しいですよね
そしてイライラが溜まると子供たちに優しくなれなくなりますよね🥲

子育てって本当にそれだけ大変なんだよなと思います。

旦那さんは育児に協力的ですか?
旦那さんは話をちゃんと聞いて受け止めてくれますか?
旦那さんの支えがあるだけで、少しは違いますよね。
自分が一人になれる時間を作ったりはしていますか?
一人でお子さんを見てると息が詰まってしまいますよね。

お子さんはまだ2歳ですが、ママもまだママになって2年しか経ってません。
そんなに完璧になれるママもいないと思います。

イライラするのも当たり前だし、きっと今はすごく余裕がないんだと思います。
上の子も下の子も見るのは本当に大変なので……

あまり自分を責めすぎないでくださいね🥲

私はこの間しんどすぎて、市の子育て支援課に相談の電話をしました。
プロの方に相談してみたりするのも少し気が紛れていいかもしれません。

なんか支離滅裂ですが、とにかく自分のことも大切に、あまり自分を責めすぎると本当にしんどくなってしまうので、なにか楽しめる趣味などあればそれができる時間を作れたりするのはどうでしょうか?
息抜きしましょう!
自分にご褒美しましょう😭

• うさまる

うさまる

旦那さんはとても協力的なんですが、長距離運転手の為、家に居ない事も多くって…ファミサポとか登録しようかなぁと思ってます。。

• 8月28日
とんちゃん

今育休中ですか?
もしそうなら、今はあまり生活バランス時間そんなに気にせずに、なるようになる精神でやったほうが楽になるかもですね!
私もイライラの母親なので、イライラする原因って
自分が思ってる様に家事や子育てが進まなかったり、
予定が変わることが大きな要因な気がします。
私の場合は仕事してる平日がやっぱりダメなので、
土日で時間の余裕、予定ない日はイライラマシな気がします。
アドバイスになっていないかもですが、思うようにいかない事も受け入れたら
気持ち楽になるかなー?と思いました。

• うさまる

うさまる

受け入れる…たしかに大事ですね。。。

• 8月27日
まま

私もイライラしてました!
なんなら手あげることもありました。
下2人は自宅保育なので兄弟喧嘩して2人同時に泣かれるとかよくある事なのにイライラして怒鳴ったりもしちゃってました…

でも心が穏やかになれるようピルやサプリ、みちょ等飲むようにし、家事は適当かつ大雑把です。
今日はこれやるから、これはやらないとか。
気分がいいからやっとこーとか笑
子供が起きてる時は基本ずーっと私も子供と遊んだり携帯触ったりゴロゴロしたり寝たり(目閉じるだけ)好きなようにしてます。
全然怒らなくなりましたしイライラしても笑っていられる程度にまでなりました。
子供もそれから穏やかな感じでイヤイヤも減り昼寝もちゃんとするようになったり兄弟喧嘩も減りって感じです。

そんなに頑張らなくて良いんですよ。
薬系に頼ったって良いじゃないですか。
イライラするのも怒鳴るのも体力使うので悪循環でしかないですよね。
なるべく穏やかになれるよう手を抜いてしまいましょう☺️

• うさまる

うさまる

色々もっと気楽に、サボりながらやってみます(๑´ڡ`๑)

• 8月27日