※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARISARI
子育て・グッズ

生後14日の女の子、ミルクで育てています。指導通り3〜4時間ごとに80〜100mlあげるように言われていますが、最近1時間半〜2時間で泣くことがあります。体重増加について指摘されたが、飲み過ぎても大丈夫と言われています。泣いたらあげてもいいでしょうか?

生後14日の女の子を育てています(^^)
ほぼミルクで育てているのですが3〜4時間、間を空けて80〜100mlあげてくださいと指導されましたがここ数日1時間半〜2時間で泣いたりします(>_<)
50くらいしか飲まなかったり、夜中は100ml以上飲んだり…
体重が増えてないと先週指摘され、その後の経過はクリアでき、飲みすぎたら吐くから大丈夫と言われましたが泣くごとにあげていいもんなのか…。

コメント

ひがこ

何してもダメならお腹すいてる可能性が高いので、上げても大丈夫(*๓´╰╯`๓)♡

3時間なんて神経質にならなくてもいいんですよ(*˘³˘)♡*

はぁちゃん ♡

ミルクはしっかり時間を
開けないといけないみたいです!
私は混合ですがほとんどミルクよりです!
泣いたらすぐにミルクじゃなくて
例えばおっぱいだけ加えさせてあげるとか
大変ですけど抱っこであやしてあげるとか
それでも泣き止まないなら
しょーがなくミルクを上げる
って感じでいいんじゃないでしょうか!

ずよ

私、完ミですが2時間たったらあげてました(^-^;

deleted user

SARISARIさんこんにちは♡
ミルクは消化が遅いので、新生児の胃に負担がかかるので、最低でも2時間半空けた方がいいみたいです(;´༎ຶД༎ຶ`)
なので、2時間半経った瞬間にあげるとか…笑
もしくは、ほぼミルクとのことですがおっぱいも少しあげてるんですかね?⭐️
おっぱいなら泣くごとにあげて大丈夫ですよ♡♡

SARISARI

心強いコメントありがとうございます(>_<)
最初は吸う力があまり無く、飲みきるのに凄く時間がかかったり、いっぺんに沢山飲めなくて…チョコチョコあげてたらそんなんだから体重が増えてないと怒られてしまって(╥Д╥)
ガッツリ時間あげていっぺんに量多く飲ませろと言われてしまいました(╥Д╥)
機械じゃないんだからマニュアル通りにはいかないんだよーと思いつつ…グッとこらえて帰ってきました(>_<)
ガッツリあげても3〜4時間持たない時もあるし…確実に体重が増えてきてるから足りないのかもしれないし、ウンチの量が多い時はお腹のヘリも早いのかもですよね(>_<)

SARISARI

そーなんですか(╥Д╥)
おっぱい中々咥えてくれないけど今度からはそうしてみます…ありがとうございます(>_<)♡

SARISARI

特に今のところ問題は無さそうですか(>_<)?
時間空けた方が良いって意見が多くて不安になります(╥Д╥)

SARISARI

まるさんこんにちは☺︎
そーなんですね(;´Д`)
おっぱいもあげたりしてるんですがなんせ吸ってる途中に寝ちゃって…そんで置くと無く…夜はキツくて泣いたらミルクあげちゃってます(╥Д╥)
おっぱい吸ってもらって母乳に移行していけたらそうしたいんですけどね(╥Д╥)

ひがこ

声を大にしていいたい(笑)

時間に捕われないで♡

私は1人目、それにやられてノイローゼ(笑)

これ、育児本の写メです。

度々失礼しました!

ずよ

はい、特に健診などでひっかかることもなく、体重もグラフ内です(^_^)

缶に書いてある一日のミルクのトータル量だけをあまり越えないようにだけ気を付けてます(^-^;

色んな意見があると思いますが私はあまり3時間というのは気にしてません(>_<)

心

1ヶ月の娘がいます(^^)

先日、助産師をしていた叔母に色々アドバイスされましたが、ミルクは三時間はあけたほうがいいみたいです

短縮してもせいぜい10分だと言われました

皆さん大丈夫と言われますが、やはり専門の方はきっちりされてるようです

途中で飲まなくなったら寝てたら足の裏こちょこちょして起こしたり

起きてたら少し様子を見るようにしています

飲まずに泣くならだっこして、それでもダメならおしゃぶりを使って時間を繋いでいます(>_<)

deleted user

夜は私もミルクに頼ってました(;´༎ຶД༎ຶ`)
おろしたら泣きますよね💦
ずっと抱っこだったのでわかります(>_<)
もしかしたら、お腹が減って泣いてるんじゃないかもしれないですよ\(ˆoˆ)/♪
娘の時、ミルクからまだ時間経ってないのにーって時にめっちゃ泣いたら、抱っこしながら部屋中歩き回ってました!
抱っこしながら歩いたら、赤ちゃんの本能で落ち着く?そうです⭐️
おっぱいをなかなか吸ってくれないなら、抱っこでゆらゆらしながら歩き回るのもおすすめです♪
あとは服を着せすぎてないかな?とかですかね♡
なんで泣いてるかわからないことも多いと思いますが(;_;)、ちょっとずつ頑張っていきましょ!!♡
どうしてもの時は、神経質にならずに2時間くらいで少しミルクあげるとかでもいいと思いますよ♪

ずよ

もし、完母を目指すなら夜中はおっぱいを頑張った方がいいらしいです(^_^)
夜中におっぱいが作られるとかで(^-^;

私は、諦めてしまった派ですが(>_<)

連投失礼しました\(^o^)/

SARISARI

おぉ♡ありがとうございます(>_<)
100ml作っても飲み切ったり、80でも余ったり本当に何がなんだか状態ですが、母乳もなるべく吸わせるようにしながらミルク足していこうと思います(>_<)♡

こと

うちのこも2時間でお腹空いちゃうみたいで泣きます笑
今1ヶ月半ですがやはりお腹減るのが早いですねm(__)m
もうどうしようもないときは赤ちゃん用のほうじ茶、麦茶、砂糖水など色々あげて誤魔化してます笑でも結局嫌がって飲まないんですけどね⤵︎
私は毎回毎回2時間でギャン泣きで私自身も精神的にきててイライラしちゃったりしてたのであげちゃってました!
その子その子のペースがあると思うのであまり考えすぎない方が良いかもしれませんね。
私達がお腹空いてる時空いていない時があるように赤ちゃんもペコペコの時だったり空いていない時だってあると思いますm(__)m
あまり神経質にならないように🎵!お互い頑張りましょう!!

SARISARI

なるほど\(⚫︎ー⚫︎)/
トータル量気にしてなかった(>_<)‼︎
今見てみたらちょうど規定内の量でした☻
アドバイスありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧

SARISARI

なるほど、ありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧
おしゃぶり親戚からお祝いの品を貰った中に入ってたので使ってみようかと思います…時間稼ぎになればありがたいですもんね(◍•ᴗ•◍)

SARISARI

飲んだ後は置いといても寝るんですけどね(╥Д╥)
抱っこしながら歩いたり…今日あまりに泣くようならやってみます(>_<)
おしゃぶりもあるので使ったり母乳に少しずつ移行していけるように頑張りすぎず訓練していきます(>_<)♡
いつもありがとうございます(>_<)♡

SARISARI

夜中のおっぱい…厳しいけど頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私も諦めてしまうかもですがここ数日でまた少しおっぱい張ってきてるのであげてみます♡
いえいえ何度もアドバイスありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧

deleted user

ミルク大好きなんですね(๑˙ω˙๑)♡可愛い♡
はい!抱っこしながら歩くのはかなり効果的でした!
あと抱っこしながら、軽く歌いながら踊るのも…笑
EXILEかAKBがおすすめです!笑
踊りは適当です!笑

はい、まだまだ赤ちゃんもSARISARIさんも新米なので、お互いがわからなくて当然です٩('ω')
あんまりしんどかったら、お母様など頼れる人に頼って、お昼寝なり好きなものを食べるなりする方がいいです♡

いっぱいいっぱいになりすぎないよう、ほどよく頑張っていきましょ\(ˆoˆ)/♪♪

SARISARI

数日前まで4時間経っても起きないことの方が多くて無理やり起こして飲ませてたんですが最近は間隔が短くどーして良いのやらと思ってました(╥Д╥)
そーなんですよね、ペースがありますもんね(;_;)
あんまり神経質になりすぎないようにしてみます(;_;)
ありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧♡

ママちん◡̈⃝♥︎

ミルクの場合、3時間あけたほうがいいですよ!
ミルクは胃に負担かかるみたいです。

母乳だと、好きなだけあげていいみたいです(๑´罒`๑)

ミルクを飲まないときは、
足の裏をこしょばしたりして
寝るのを防いでたっぷり飲ませてあげてくださいo(*'▽'*)/☆゚’

泣いて起きちゃったら、
3時間経つまでは抱っこなどであやしてあげるといいと思いますo(*'▽'*)/☆゚’

SARISARI

ミルクを飲み始めの顔が可愛すぎて見ると癒されちゃいます…が、泣いてるとパニック(涙)
踊る⁉︎笑
ちょっと難易度高いけどできそうならやってみます٩(ᐛ)

私がいっぱいいっぱいになったら娘が可哀想ですもんね(❛ᴗ❛人)✧
ほどほどに行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

SARISARI

母乳もあげてるのですが吸う時間が短くて全く足りて無さそうなんですよね(>_<)
途中で寝てしまって…寝たから良いのかなと思って寝かせると泣いて…諦めてミルクあげちゃってます(╥Д╥)
1時間後に泣いた場合2時間抱っこはキツイのでおしゃぶり等も検討しながら間隔あげてみます(╥Д╥)
ありがとうございます(>_<)♡