※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

同居の環境について悩んでいます。他人のサポートを受ける人や核家族で暮らす人に羨望の念を感じており、同居の覚悟が足りなかったと感じています。介護の覚悟を持って同居する人もいるのか、自分の人生に虚しさを感じています。

同居嫁です。

息子と同じクラスのママさんの実家が家のすぐ近所なんですがほぼ毎日のように車があり夕飯を食べて帰ってるようです。旦那さんと2人で迎えに来てるときは来ないようですが、1人で育児や家事をしないで周りに協力してもらえる環境が羨ましいです。いつも綺麗な格好でゆったり余裕もあるように見えます。
私は、高齢持病持ちの口だけ達者な姑と暮らしもちろん何ひとつ協力もなく夫も多忙、実母も亡くなり頼るところがありません。1年前まで車椅子の義父も現在は施設入所しましたが在宅介護してました。同居解消は姑が死ぬまで無理です。

最近、一生同居の経験せずに周りからサポート受けて生きていける人生の人もいれば、誰からのサポートもなく殺伐と生きていく人生、不公平だよな…と思います。
誰の協力もないのならせめて核家族であればまた気持ちも180度違ったと思いますし息子にももっと優しくできるのに…
口ばかり達者でも何の役にも立たないなら居てもらわない方がマシです。綺麗事では済まされないですし…

同居の覚悟が足りなかったと言われればそれまでですが、親の介護見据えてまで覚悟して同居するお嫁さんはいるんですかね?
自分の人生が虚しくなりますが、、、
今こういう思いをした分同世代が親の介護始まるあたりに解放されて3人で自由に暮らせてるのかな…とか思ったり…
辛すぎます…

コメント

ゆーな

逆に介護の覚悟なく同居する人なんて居るんでしょうか?💦

ラリマー

コメントありがとうございます。
覚悟足りないんですね、すみません

はじめてのママリ

隣の芝生は青い…ですよね。
みんなそうです😊

私も息子を出産する1週間前に母を亡くしました。
母に頼りきってた姉は恵まれてたなと、今でも羨ましいです。
親の介護は同居してようがしてまいが覚悟はしています。
自然の流れかなと…。
同居して家賃がいらないとか、そういうメリットもないですか?お姑さんはご飯を作ったりもしないんですか?
ラリマーさんもパートとかお仕事始めたりして、おうちにいる時間を少しでも短くしたり、お友達とかに愚痴ってスッキリするのもありかと思います!

• ラリマー

ラリマー

覚悟はしても実の親でも介護となると辛いのに、義理の親で、姑は一切家の事をやらずで…
    私はパートで仕事をしてますし、同じ同居嫁さんにも愚痴って救われるところもありますが、結局家に帰れば姑が居座ってますし居なくならない限りはストレス不満は溜まる一方なんでしょうね…

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも前は同居してましたが、無理になりがむしゃらに働いて同居解消しましたよ。

案外人生かえられます!妬んだり羨ましがってるだけでは何も変わらないです

• ラリマー

ラリマー

行動あるのみなんでしょうけどうちは姑が独居無理なので…私と息子2人で出て行く行かないのか…

• 8月25日
omi

同じく同居嫁です。
介護する覚悟なんてないです私には笑

• ラリマー

ラリマー

ですよね、例え覚悟して同居しても、介護となると実親でも無理なのにましてや赤の他人ですもの…
    綺麗事では済まされないですよね…

• 8月25日