※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねんね
妊娠・出産

34週で胎児が小さいことに心配。切迫早産で安静中。体重増加が少ない。過去の妊娠も同様の経験あり。体重管理や食事に不安。体重増加に注意。

現在34wです。胎児体重が1,887gと言われ小さいと言われました。病院では何も言われませんでしたが、心配になって相談したいです。切迫早産で安静にしていて、それも関係あるのでしょうか?また前半ひつわりがかなりあって一度私の体重が減ったこともあり現在は妊娠前の体重から±0でそこまで増えていません。それも関係あるのでしょうか?

現在は二人目妊娠中です。28wから頸管長が短くなり、張りも増えたので切迫早産で自宅安静しています。張り止めは推奨してない病院なので、張り止めの飲み薬は使用していません。

第一子も小さめで40w0dで2,704gで産まれました。32wから切迫早産で入院し、出産ギリギリの38wくらいから血圧が上がり、最後は高血圧症候群になりました。またつわりがひどく出産ギリギリまで気持ち悪かったこともあり、出産直後に私の体重をはかると妊娠前の-15キロでした。今のところ元気に第一子も成長していますが、やはり標準よりは背が低いです。

同じように胎児が小さいなど言われた方で、お母さんの体重増減や切迫早産など何かあったりしましたか?またお医者さんにたくさん食べるように!!など言われたことありますか??また高血圧になるのが怖いので体重が増えすぎないようにはしています。。。

コメント

ままり

2人目と3人目を妊娠中に医師から小さめとよく言われていました!切迫ではありませんが医師にも気にするほどじゃないと言われてました😊前回の推定体重と比べて増えてれば問題ないそうですよ👶私も3人目は2700gでうまれましたが健康に育ってます😊

• はるねんね

はるねんね

返信ありがとうございます!第一子も予定日ぴったりで小さめだったので、そういう体質なのかもねと医者には言われました。先ほど第一子の母子手帳もみたら第一子の時よりかなり小さいようです。。。泣
    前回の体重よりは胎児も増えているのでまた検診との時に確認してみます‼️心強いコメントありがたいです!!

• 8月25日
  • ままり

ままり

胎児に問題があるようなら大学病院へ紹介されると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫なように思います😊あくまで推定体重なので医師によっても誤差が出てくると思います!因みに3人目は33w2dのとき1761gでした!39w4dで生まれ2700gでしたよ😊

• 8月25日
ママリ

1人目2300gでした。
家系が高血圧なので、太らないようにしてました。
結局高血圧になりましたが体重は+3㎏で納めました。
切迫あり、ウテメリン内服から入院、点滴をしてました。同室の方は同じく切迫でしたが、赤ちゃん大きめで早く出したいと言っていたので、切迫は関係ないと思います。

現在妊娠中の子は32週で1500gの推定で、発達曲線ギリギリです。
過去の経験から毎日果糖をとり、なるべくシムス位になってましたが効果は見られず笑。
現在+2㎏ですが、現段階で切迫ではありません。

母親自身が小さく産まれていると、子供も小さかったりするみたいです。
あと先生に冗談で『私の子宮環境が良くないのかも…』と言ったら真顔で『そうかもね』と返ってきたので、体質もあるのかな~と、感じております😊💦

• はるねんね

はるねんね

果糖は胎児成長にいいんですね‼️試してみます‼️
    お一人目は何週で産まれたんですか??

• 9月4日
  • はるねんね

はるねんね

ちなみに高血圧症候群はいつごろから血圧あがってました?結局入院になりましたかー?

• 9月4日
にぼし

同じ頃、1900ぐらいと言われていました。
妊娠発覚からある程度は順調でしたが、途中クリニックで「お腹が痩せてるね」と言われ、総合病院へ移ってからはずっとなかなか体重が増えないね、と言われてました。

医師いわく、小柄な理由は逆子、母体の感染症、母体の内臓疾患が原因に挙げられると言われました。当てはまったのは逆子と母体の疾患です。私も「母が何か出来ることは無いか?」聞きましたが、「ない」と言われてしまいました😓
自身の体重は減ることはありませんでしたが、直前に妊娠高血圧になり、36wで緊急帝王切開になりました。切迫はなかったです。体重の指摘はされたことはありませんでした。トータル11~12kg増えた記憶です。

無事に産まれるといいですね🍀

• にぼし

にぼし

ちなみに2160g出生でした。

• 8月25日
  • はるねんね

はるねんね

コメントありがとうございます!同じくらいの方の話が聞けて嬉しいです。一応私もクリニックでみてもらってた時は平均のすこーし下ぐらいの体重で問題なかったです。第一子の時も9ヶ月目あたりから小さめだねと言われた記憶があります。しかも先ほど第一子の母子手帳もみたら第一子の時よりかなり小さいようです。。。泣

母に出来ることないんですね。。また高血圧になるも怖いのでご飯を適当に食べていたかもしれません。。。。産まれるときに2,500gあったら嬉しいですが、332さんは2,160gだったということで、2,000gは超えて出産出来るようにはしたいです‼️頑張ります

• 8月25日
  • にぼし

にぼし

母親の体質や疾患も色々ですし、医師の考えなどもあると思うので、1度「やれることは無いか?何に気をつけたら良いか?」確認されてらどうですか😌

あとは母子一緒に退院できるか、その病院の基準があると思います。うちは2300超えたらOKでした。
    小さなお子さんでも、あまりご自身をめないように…🌸
    息子はずっと小柄ですが(早生まれなのもあって3歳ぐらいに感じます)まだ抱っこは楽ですし、オムツもサイズが小さい期間が長かったので安く済みました 笑

• 8月25日