※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
ココロ・悩み

最近、1歳5ヶ月の男の子が自我を出して怒りや泣きを見せるようになり、対処法やイライラを抑える方法について相談しています。皆さんも同様の経験はありますか?

1歳5ヶ月男の子ママです👶

最近思い通りに行かないと怒りながら泣いたり物をポイってしたりする様になってきました🥲
ご飯も自分が食べたいのじゃないとべーってしてみたり
😕
自我が出てきたのかな?って思うようにしているけどずっと怒ったりぎゃーって泣かれるとこっちまでイライラしてくるし何で泣かれてるのか分からないから悲しくなるような感じで結局怒った口調で接してしまいます😕

皆さんはこんな体験ありましたか?
あったらどのように対処したり自分のイライラを抑えていたか教えて欲しいです。

コメント

わい

1人目のときは始まった!と声に出してはいはいーといって自分を鼓舞したり急に音楽かけて踊ったり気を紛らわしてました🤣
2人目は絶賛王様中ですがもうスルーです笑笑

何をしても気に入らない時期なのでご自身優先にするのが1番ですよー🥺

  • ruka

    ruka

    コメントありがとうございます🥲
    時が過ぎるのを待つしかないですかね…😅

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭なんなら怒るとこっちをみながらわざわざ棚にあるものを手に取って床に叩きつけます❗️料理も食感とか味が好みじゃないと床に落としたり投げたりしてきます💦私もめっちゃイライラしますし口調や態度に出てしまいます💦
ただ、本人は言葉が出ないから行動でなんとか表現しようとしてるんですよね。なんとかママに気持ちをわかって欲しくて泣いてるんですよね。単に思い通りにならなくて泣いてるのもあるけど、コミュニケーションを取りたいのもあるんだと思います。
なので、最近は頭の中で子どもの行動にアテレコつけるようにしてます。「僕は今怒ってるんだ!」とか「僕この味好きじゃない!」とか脳内再生してると、不思議と怒りが落ち着きます(笑)
そして「そうだね、〇〇だね」と気持ちを代弁してあげましょうとよく言われるので、それも言うように心がけてます…が、今のところそれで落ち着いたことはありません😅

  • ruka

    ruka

    わかります!!!
    気に入らない食べ物だとべーって出すからイラってしちゃうし怒って物投げたりされるのも あー!!!😡 ってなって来てしまって😞


    代弁する為に口を開くと余計ヒートアップしてる気がしてもう諦めかけてます😅

    でも食べ物とか今まで食べてくれてたのに急にべーってして食べなくなって栄養とか大丈夫?ってなってきてそっちのが心配で😞
    今はしょーがないですかね🥲

    • 8月26日