※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

日中下の子の寝かせ方に悩んでいます。上の子の世話もしながら、下の子がなかなか寝てくれず困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

自宅での0歳2歳児育児について

2歳4ヶ月の男の子と生後29日目の男の子を自宅で見ています。
二人育児を模索中で、同じような方にアドバイス頂きたいんですが、日中下の子はどのようにして寝かせてますか?💦
生後3週頃までは授乳して寝かせとけば勝手に寝てくれて、授乳時間に起きるという感じだったんですが、それ以降は一人で寝てくれなくなりました😭抱っこで寝かせても、布団に置いたら数分後に泣いて起きてしまいます。上の子がいるので、ずっと抱っこしておくことはできません🥲今は上の子にずっとテレビを見せてなんとかしてますが、テレビを見せすぎるのも気になって。。いろんな人の話を聞くと、2人目は勝手に寝てくれる子だったっていう人がほとんどで、うちの子はどうして寝てくれないんだろうと悩んでます💦
下の子を抱えて上の子の遊び相手や家事をするのがしんどいです😭
経験談など教えてくれたら嬉しいです😭
ちなみに夜は授乳して布団に置けば自分で寝てくれます🥺

コメント

ママリ

うちも2人目は勝手に寝ないタイプです😅
寝ない時はゴロゴロさせて遊ばせて、機嫌が悪くなったら抱っこ紐してました💦

• 男の子まま

男の子まま

コメントありがとうございます😊
    そうなりますよね💦抱っこ紐に入れてみましたが、まだ生後29日なので怖いのかギャン泣きされます😅抱っこ紐に早く慣れさせなきゃですね😭

• 8月25日
☺︎

昼寝は同じタイミングで寝かせたいので布団ですが、その他の時間はバウンサーに乗せて足で揺らしながら寝かせて上の子と遊んでます😂

• 男の子まま

男の子まま

コメントありがとうございます🥺💞
    バウンサー揺らして寝てくれるんですか?🥺羨ましいです。。
    ネントレ本などでよく言われる日中の活動時間などは気にされてますか?💦生後1ヶ月は40分しか起きれないと聞きますが、それ以上起きてることが多いです😭

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

泣きながらもそのまま揺らし続けて寝ることもありますし、あまりにもギャン泣きになったら一旦授乳で落ち着かせて、そのまま寝たらまたバウンサーに乗せてゆっくり足で揺らしてます🤭活動時間は気にしてないです🥹上の子が寝ない子で、けっこう気にして寝かしつけしてましたが結局寝ないしめっちゃストレスになったので😭💦1ヶ月の頃も普通に3時間とか起きてましたよ☺️

• 8月25日
  • 男の子まま

男の子まま

そうなんですね🥺!!
    あまり神経質に考えなくても育ってくれますかね😅💦
    とても参考になります😭ありがとうございます!!😭✨

• 8月25日
ねんねん

まさに今同じく、2人育児を
模索中です!!!😭

2歳ちょうどの男の子と
生後1ヶ月の女の子の
育児中です!!!

私も、、、上の子はテレビに
頼りまくってしまっています、、、😱
言葉が遅くまだ喋れないので、余計テレビ
見せすぎもダメだなと
分かっているのですが、
テレビに頼らないとやって
られなくて、、、😭

上の子のご飯中だったり
寝かしつけ中だったり、
上の子のお世話してるときに
下の子が泣いてる時は泣かせっぱなしにしてます!笑
そしたら気づいたら
疲れて勝手に寝ちゃってることが
増えました!
でももちろんギャン泣きで
これはやばい!って時は
抱っこしてます!
でも布団においたらすぐ起きて
また泣いて抱っこして
って何回も繰り返すこともあります!😭
何回か繰り返してると
次の授乳時間になっちゃってたり!笑
しんどい、、、ってなります、、、笑

下の子が寝てくれている間に
上の子にいっぱいスキンシップを
とったり、一緒に遊んだり
するようにしてます!!!

答えになってないかもしれませんが😭
私も今まさに悩んでいたので
同じ悩みを持っているママさんが
いると、自分だけじゃないんだ!
と頑張らねば!と思えます!😭

• 男の子まま

男の子まま

コメントありがとうございます😭!!
    リアルタイムで同じ境遇の方がいてほんと励みになります😭
    テレビ頼るしかないですよね💦
    でもうちの子はテレビのおかげで歌ったり踊ったりできるようになったし学ぶことも多いので必ずしも悪いものではないのかなーと思うんですけどね😭💦

やっぱり多少泣かせることも大事なんですね!!わたしも放置してみて下の子の寝る力を引き出したいと思います🥲
    次の授乳時間迎えちゃうのめちゃくちゃわかります😂!!もう?!!みたいな気持ちなりますよね😅

同じ1人じゃないんだと思って頑張ろうと思えました💪!!!
    とっても参考になりました🥺✨
    ありがとうございます😭
    頑張りましょうね😚💞

• 8月25日
🫧

バウンサーで足で揺らしながら
上の子と遊んだりしてました😂
よっぽどギャン泣きしたりしない限りは
泣いててもそのまま揺らして寝かせてました😅
あと寝なくても横に置いて上の子と遊んでると
結構大人しかったりしてました😳

• 男の子まま

男の子まま

コメントありがとうございます☺️

わたしもバウンサーゲットして、ある程度放置してみようと思います😂

• 8月26日