※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

子供が帰省後や連休明けに保育園に行くのに起きれなくなる悩み。リズムを戻す方法や保育園への登園について相談。

実家に帰省した後やゴールデンウィークなど連休明けって、皆さんのお子さん朝保育園行くのに起きれなくなる方、疲れちゃう方
いますか?

3歳です。
10日間くらい帰省して、
先週の土曜日に帰って来ました。
翌日曜日は9時くらいに起き、
(←休みだから良いですが、いつもの休みは平日と同じようにちゃんと起きます)
午後は元気で地元のお祭り広場に3時間くらい外に出てました。

今週から保育園に登園、
月曜、火曜は7時台に起きれましたが、
昨日は保育園で遠足のようなイベントもあったせいか、
今朝は起きれず、流石に8時くらいから何度か下の赤ちゃん連れて寝室に行きました。
(赤ちゃんがうーあうーあ喋ったり、
ぐずり泣きが、うるさくて起きるかな?と)

いつもは起こしません。
自分から、
大体早くて6時から遅くて7時半の間に
起きてきます。
そして、自分から起きるので、
起こされると機嫌悪いからです。

8時半に目を覚ましましたが、
起き上がれたのは9時。

今の保育園は徒歩5分くらいで、何時に来てもいいですよ〜(まぁ普通に考えてお散歩の10時より後や給食の11時半に掛からないよう登園しますが)なので、遅刻というか、
行かせられます。

いつもは20〜21時の間に寝れるようにし、朝も問題なく起きれるんですが、
やはり実家帰省中、
夜更かしやリズムを崩すつもりはないんですが、どうしても楽しいこと(実家じゃないとできない花火やプール、流しそうめんなどのイベント)が目白押しで
昼寝が夕方からになり、 夜寝るのも実家に泊まってる間はテレビの隣の部屋で寝たりで遅くなり、
さらには車での行き帰りの移動や、
顔見知りのおじいちゃんおばあちゃん家でも環境が違うし、帰省中だけは子供に全力で遊ばせようと、公園、プール、、みたいな感じで詰め込んで遊ばせたせいか
やはり疲れてると思います。

そして月曜、火曜も私自身通常のリズムに体が戻らず、夕方保育園からお迎え後、
夕食の片付けや2人同時ワンオペ風呂、
下の子のミルクなど、
寝かし付けが21時になり、寝付いたのが21時半とか21時45分で。。。そりゃ朝起きれないですよね。

ただ、保育園で15時までお昼寝してるので、20時台は眠くならず、、
それでも今は遊び疲れや久しぶりの登園疲れがあるので、
寝なくても思い切って19時半頃から布団に行かせるべきでしょうか?
皆さんどうやってリズムを戻してますか⁉️

今朝は疲れてたのか、
保育園行きなくない、いや月曜日も
久しぶりの登園が嫌で言ってましたが、
行きしぶりありました。
もともとあまり好きじゃない、
行きたがらないのですが。

本当に疲れてて体調が悪いなら休ませますが、
疲れてそうだけど、起きてからは
元気に遊んでたので、遅刻しても
登園させました。
まずは睡眠時間を寝過ぎるくらい 
多めに取ってあげようかなと思ってます。

で、木曜の本日は昨晩の寝る時間を
21時までにし、今朝は7時に起きれました。
リズム戻ったなと思い、
食事も済ませ、で、8時半頃にはいざ登園と思ったら、
寝室でゴロゴロしだし、
やっぱり疲れてるんだなぁと、
そのまま二度寝するようならもう休ませようと思いました。
でもやはり寝れず、起きて来て、
でも保育園は行きたくないと、、、
多分集団行動は疲れるから嫌だけど、
家なら今は寝る訳じゃないけど
自分のペースで遊べるしって
ことなんだと思います。

うーん、家にいても寝て休ませるなら
いいけど、暇で結局一日中YouTube
になってしっかり休めない気も。。。

そして、私も下の子の離乳食の時間ズレたり、慣れないストック作りを落ち着いて
したいんだけどなぁ。。。

皆さんならどうしますか?
本当に体調悪いなら、風邪とか熱休ませますが、
お仕事持たれてたら、疲れてるだけじゃ
保育園休ませると、自分の仕事も休む人
いないですよね。。


ちなみに、、、

帰って来たのが土曜日と書いたので、
翌日の日曜日は自宅の近くのお祭りに外出させずに家でゆっくりさせれば良かったと反省ですが、
子供ってゴロゴロしますか?

疲れて寝るなら1番良いんですが、
結局、家でゆっくり=一日中YouTube三昧になってしまい、疲れてても家では退屈で、
お祭りもやってるし、連れ出してしまった感じです。

寝坊しちゃった(親がはあまりないですかね、お子さんが)朝とかどうしてますか?
もちろん親の出社時間もありますし、
どうやって大人みたいな子供をコントロールして間に合わせるのか。

そもそも寝坊しないように、
疲れててもしっかり睡眠時間が取れるように、相当前の晩の寝る時間に注意を払ってますよね?

来年度から、今の同じ系列の幼稚園は園バスで20分くらい離れたところ、遠くなります。
園バスって、申請したバスの時間以外の便には乗れないですよね?
例えば、大人のイメージで市バス次ので行こうみたいな😅

今は仕事してないので、保育園も近いし、
本人の体調や精神的な面を考慮して、
10時くらいに登園することもありますが、(もちろんいつもは8時半ぴったしか、
9時までには登園がほとんどです)、
来年度からはもう園バスの時間までには必ず行かなくては行けない状況にするのが
不安でもあります。

もともと保育園に行きたがらない方なので、
今は仕事もしてないし、朝早く起きてもYouTube見てから登園したいと言えば、
それで気持ちの切り替えが出来るなら、
いいよ〇〇分だけ見てから登園しようか、
とか付き合ったりしてます。

保育園の先生には、
「お母さん、気持ちに付き合ってあげてえらいですよ」とか言われますが、
働きに出るお母さんはそんなことしてられませんよね。

一歳はもう抱えて、起きて食べさせて着替えさせて登園出来たり、
二歳もイヤイヤあるけど、騙し騙し物で釣ったりで登園したり、
三歳になるとより自我が強くなり、
本人のペースや起きたら一通り遊んだり、ご飯食べるのにある程度時間掛かったり、
早くしなさいとか、この時間までに、
とか1人の大人(ただし、時計が分からないので、時間配分出来ずマイペース)を
コントロールするみたいでとても難しいと感じてます。

帰省やお盆休みでリズム狂った方など、
悩み相談やアドバイス乗っていただいたり、共感いただいたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男も疲れやすいので、帰省は2泊ほどにして、その前後は予定を入れないようにしています。
新学期の直前にはお出かけはしないようにして、近場の公園とか外遊びしつつ、早寝早起きできるように調整している感じです🙌

機嫌が悪くなっても、ある程度時間通りにスケジュールこなしていくうちに慣れてきませんかね??
たしかにはじめは慣れずに眠たかったりするかもしれないですが、それも2.3日かな?と思います。
時間を決めた方が、息子さんもリズムがつきやすいかと思いました!

寝る時間は、私だったら寝られなくても仕方ないけど、いつも通り20〜21時には寝室に行きます。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    今働いてないので、一応保育園をお休みさせる日を一日作って体を休ませようかとも思ったんですが、
    本人の疲れ具合と、私の方の勝手事情にもよりますよね、笑

    ウチはもしかしたら慣れるのに一週間くらい掛かるかもしれません💦夕方からそのまま寝て朝までコースで、すごい睡眠を取るのを一回すると復活するようです😅

    • 8月25日