※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の仕事について悩んでいます。現在の会社で出世中だけど、取引先からヘッドハンティングの話があり、年収や将来性で悩んでいます。子供がいるため、決断が難しいです。皆さんの意見を聞きたいです。

少し相談させてください。
夫の仕事についてです。
まとめたりするのが下手でかなり長くなりそうなのですが💦

私と知り合ったときは全国展開のDVDレンタルショップなどをしているお店の店長でした。
休みの日でも会社携帯に電話がかかってくるしクレームが来ようものならお店へ出向いて処理したり、休日が出勤になったり、給料発生しないように打刻せずに働いていたり…
とにかくブラックすぎて、ガリガリに痩せてて睡眠不足でこのままじゃ夫死ぬわと思って結婚を機に辞めてもらいました。

その後、とりあえずは自分の好きなことしな〜ってことで学生時代に長くアルバイトしていた居酒屋さんでまた働いてみたいというので、応援しました。
が、当時とは状況も違いますし、何かとうまくいかず仲良いはずの人と勢いで喧嘩して辞めさせられてしまいました💦

そして、子どもも考えていたので少し休んで身体も精神面も整え、本気でちゃんと仕事探しをして、日中の仕事で基本土日休み(土曜はたまに出勤あり)の運送会社の総務部の仕事に変わってもらいました。

未経験でしたが資格も取得し、職場の方たちや取引先との関係などもとても頑張ってくれていて、今では出世コースのレールの上を歩いているようです。
勤続年数4年ほど?です。

この2年はコロナもあって、欠員が出たときに他の人でその仕事をカバー出来るようにみんなの仕事を担当関係なく回せるようになっておこうという会社の方針で毎日忙しくしていました。

入社してすぐ、夫勤務の支店の主な取引先である会社の担当になり、上司と二人で3〜4年ほどやっていましたが、その上司がこの春に急に辞職。
夫一人に担当の取引先の仕事が全て降り掛かっている状態です。
それに加え、会社全体で数回人事異動があり、頼れる上司が居なくなってしまったり、仕事できる人がいなくなってしまってその仕事を夫がやっていたり、トラックや取引先でなにかしらの事故したらその処理を夫が任されていたり…
はっきり言ってキャパオーバーのようです。

今やっている仕事が片付けば落ち着くはず。
と言いながらもう1年経ってしまいました。
毎朝7:30に出ていき、帰ってくるのは子どもたちを寝かしつけ始める頃だったり、寝かしたあとだったり…
もう無理今日は無理しんどい帰る!って早めに(といっても18時くらい)帰ってくることもありますが💦
出世コースに乗っているのは嬉しいことですが、某レンタルショップみたいにまた身体を壊してしまわないか心配です。

という時に、先週、取引先のお偉い様からヘッドハンティングされました。
で、今、夫婦で悩んでいます。
今の会社で出世したとて年収でいえば600万〜700万、それが取引先の会社では1000万下らないと…
ひと月の手取り給料でいえば40万ほど、ボーナス100万以上と。
金銭面では今に比べるととても魅力的な話です。
ですが、今の会社と取引先とどっちもを中をよく知っているのと、取引先であるため、もし向こうに変わったとしてもやっぱやめたで戻れません。
それに、夫は今の会社ではこの人と一緒に仕事をしたいこの人の下で学びたいと思える、いわばモチベーションとなる人がいますが、取引先にはそれがいないと…
また、取引先で、いきなり引抜されて来たヤツが自分より給料も待遇も上だと?と良く思わない方もいるだろうというのもあります。
今の会社では出世間違いなしですが、取引先では、とりあえずそのヘッドハンティングしてきた方ができる所までは推し上げてくれるらしいですが、そこからは実力でもっと上の人の判断となるようです。

取引先の会社に就けば金銭面とその他の待遇などではメリットが大きいですが、働きにくさは感じるだろう、今の会社には戻れないだろう、とりあえずの給料は良くなるがそこから出世してその上にいけるかは実力判断、です。
また、取引先にかわってはじめの3ヶ月は試用期間とされ給料は手取りで20万あるかないかくらいだそうです。
今いる会社も全国走っている有名会社のトラックのグループですが、ヘッドハンティングしてくれた取引先は全国の平均年収?ランキングでかなり上位の会社らしいです。

子どもがいなければチャレンジしてみるんだけど、さすがに子どももいて、妻である私がパートこれから始めるよという身なので、決めかねています。

みなさんの意見を聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて試用期間は今の会社と同じ給料にしてほしいと伝えてみては。
経験者をヘッドハンティングする割に試用期間の給料低すぎますって😇

あと今より忙しくなるなら私は行かせません。
お金のために身体を壊したら意味ないので🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、私もそう思いました…
    ですがそれは難しいようです😥

    今より忙しくなるのは仕方がないだろうなと夫は言っています。
    というのも、やはり今の会社と取引先が全く同じ仕事をしているわけじゃないので、取引先での仕事を一通り覚えるまでは誰よりも頑張らないといけないと。

    取引先では管理職の席が用意されているようです💨
    ただの平として入るわけじゃなく上の人として入るので、顔見知りもえっなんでお前がとならないかというのも心配しています😅

    やはり現状維持がいいのでしょうか😥

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

むずかしいところですが、仕事をしていて、この人の下で学びたいという人に出会えることってかなり稀な気がします。職場の人間関係ってかなり大事だと思うので、お金の心配がないのなら今の会社で続けても良いような気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにそうですよね!
    私も夫も人間関係や働きがいは大切に思っています。
    今の会社では正直、これだけ仕事をやらされているのになんでこの給料なの?という思いがあります。
    そのうちトントンと役職ついて上がっていくにしてもとりあえずの給料をあげてくれ、でなければ何人分の仕事を一人に任さないでくれと思っているところです…

    現状維持する選択肢で1番心配なのが今の会社での仕事量です😥
    仕事量さえなんとかなれば、、と思いながら頼みながらももう1年以上経っているのでここでいい話が舞い込んできたのに乗るか乗らないか悩んでいます😥

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

転職のメリットって給料面だけですよね?
転職する前から退職後の事(元の会社に戻れない)も考えている時点で私なら転職はナシかなと思いました。
そして給料が今より上がるということは今以上に責任も重くなり忙しくなるということです。
今の時点でキャパオーバーなのなら今以上に大変そうな会社に転職って正直心配です。ヘッドハンティングってただの転職以上に即戦力として通常よりも高い能力を求められますし。

給与面ではかなり後ろ髪を引かれる思いですが私なら現状維持を勧めると思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、私が感じているのは給料面だけです💦
    給料は今より上がります!管理職が用意されているので責任ももちろん重くなります。でもそれは今の会社でも同じで、今すぐにってわけではないですが管理職に就くレールを歩いているところです…

    今のキャパオーバーの原因が、辞めた上司と自分の二人分の仕事+支店での問題とか事故の処理、取引先との関係も大切にするため取引先からの要望に100〜120%で応えようとすぐ対応することでの自分の仕事が出来ないなど…
    一人がやる量じゃない仕事を任されてしまっていることだと思っています。
    直属の上司が辞めてしまうまでは忙しいなりにも自分の仕事をうまくさばけていました。

    たしかにヘッドハンティングって即戦力となってくれるであろう人を引き抜くことを言いますもんね💦

    いろんなリスクを犯しながらも受けることではないのかなぁとも思いますが正直かなり後ろ髪をひかれています😥

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

試用期間の待遇がそんなに悪い会社、聞いたことないです💦ヘッドハンティングなら、なおさらだと思います。
私ならその時点でブラック企業判定します!