※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
子育て・グッズ

男の子がワガママでイライラし、自分の子育て能力に不安を感じています。甘えさせるか悩んでいますが、子どもの行動に戸惑い、ストレスを感じています。

もうすぐ3歳2ヶ月になる男の子です。
甘やかしすぎたかなと思うぐらいワガママ
な気がします。今赤ちゃん返りや自我が強い
のでそれもありますがそれ抜きでもワガママ
な気がします。
わたしもいつ産気づくか分からないぐらいの
時期なので体も重い暑いしんどいで余計イライラ
してしまいます。なんとか手を出さないように
イライラを押し込めても言葉がきつくなります。
もうすぐ入院だし甘えさせてあげたいですが、
すぐ調子に乗るタイプの子なので甘やかしたら
なんかだめな気がして、、、やっぱり思い通りに
行かないとすぐキレるおっきい声で叫んだりと
わたしのせいですかね、、妊娠してからホルモンバランス
でメンタル崩壊して休職もしてました。
息子に怒鳴ってブチ切れてしまいその後泣いたり
してました。それが悪かったのかなぁ。
ご飯も遊んでばっかりで立ち上がり好きな物だけ
人のものにまでたかってきます。
ご飯食べなくなったら下げてもう出さないように
したりしてますがなかなか習慣づかず。
子育てが分からなすぎて親辞めたいです

コメント

deleted user

わがままでいいです。
マナーは親ももちろんですが、先生や友だち、上司、これから先どんどん学んでいきます。

今は特に3歳であること、お母さんが妊娠中であること、もう素晴らしいことになっていてもおかしくないです。
親からの愛情さえあれば、大丈夫です。どれだけ怒っても、愛情さえ伝えれば大丈夫です。
逆に、どれだけマナーがなっていても、愛情がなければ…うまく言えませんが、後々崩壊します。

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    大好きはいっぱい伝えるように
    しています。
    しっかり学んでいけるといいですが、、、
    ちゃんとした大人になれるか不安でしょうがないです😞

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから先も、何回か大きな波はあります。

    教育評論家の親野智可等さんが子育てやしつけについて、詳しく説明されています。専門家の意見ですので参考になることがあるかもしれません。

    私は保育士していますが、親が厳しければ厳しいほど(家で抑圧されているほど)、友だちに厳しい、友人関係がうまく築けないなどさまざまな弊害を生んでいます。

    だから甘やかせばいいという意図では書いていませんが、3歳の男の子、それはもう本気で大変かと思います。お母さんの妊娠や、下のお子さんが生まれた子どもも保育園にたくさんいますが、全員もれなく荒れます。もしくは、情緒不安定になります。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (長文でごめんなさい、甘やかせば図に乗るも大変よく分かります…。それでも、甘えと時間の先にまた1つの変化が生まれることがあります)

    • 8月24日