※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が不妊治療で超未熟児を出産した際、友達に報告したら祝福されなかったことにショックを受けています。不妊治療で超未熟児だったら報告しにくいと思いますか?

友人の話なのですが

不妊治療して子供を授かったのですが妊娠5ヶ月頃に早産で超未熟児(500gくらい?)で産まれたそうです。子供が退院してから友達に報告したら2人の子持ちの人に自分は妊娠した時に報告したのに退院してから言われても祝福出来ないさびしいと言われたそうです。

不妊治療していたのは知っているそうでその上での発言らしいです。どのように報告したか分からないですが

私は友人だからか不妊治療で超未熟児だったらなかなか友達にも報告できないかなと思うのですが客観的に見てどう思いますか?
結構ショック受けててなんて言ったらいいのか…

コメント

はじめてのママリ

そんな自分のことしか考えられない人の祝福なんかいらねーって感じです😩縁切ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    自分と同じようにしてって…それぞれ状況違うのにビックリです。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
りーまま

不妊治療を細かく説明してて、頻回に相談してたのならそうおもわれても仕方ないかな…と思いますが
そこまで深くなかったのなら
え?ってなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は不妊治療も聞いてて妊娠も産まれた報告ももらっていたのですがその方とはどのようなやり取りしていたかは分からず💦
    同じ状況でも祝福出来ないなんて言わないのでビックリしちゃいました。

    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
ゆーりんち

女特有の嫉妬と言うか、、、
不妊治療や流産など経験した事ない人ってその苦しさを理解出来ない人多い様に感じます🥲子供は妊娠したら当たり前に産まれてくると思ってるのでしょうね。

多分未熟児で生まれた子のお母さんは日々小さな我が子が、無事に大きくなって行ってくれるかどうかが不安でいっぱいで、周りに行っても会わせられるわけでもないし、言う余裕がなかったんじゃないでしょうか。
そんな自分勝手な人の言葉で傷付く時間すらもったいないです!いくら昔は仲良かったとかでも、時代が変われば人も変わりますし、付き合って行く人はその時々で変わるものだと思っています。
私ならこれからも傷つく事を言われるかもしれないだろうし、良い機会をもらったと思って縁を切ります🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    産まれて2日は危険?だと言われていたみたいで想像するだけで不安で辛いですよね💦

    良い機会をもらった。確かにそうですね‼︎
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    1人目が産後すぐに大きな病院に転院して、私は泣きながら搾乳していました。
    息子は3300gで生まれたのにずっと保育器の中にいたので「何でこんなに大きいのにここにいるの?」とそれはそれで不安でした😭😭😭😭
    お友達の方はもっとずっと不安だったと思います!誰も何も悪くないからこそ「大きく産んであげられなくてごめん」とか思うと思います😢😢😢
    子供が無事に成長してくれただけでも素晴らしい事なのに、それを喜べない人なんか友達じゃなくて良いと思います🥲

    めちゃくちゃ私の個人的な意見ですが😂

    • 8月25日
moon

あー、いらないです、そんな友達😓

私も、友達と思って一応付き合ってた子がいたんですけど、その子が「妊娠したら絶対報告してな!」って言われたから、いざ妊娠した時報告したら、既にその子1歳になる子供がいて、え?ってなりました…

元々その友達も私も不妊治療してて💦

なので、あっ、そこまでの子なんやなと割り切って、今、第二子妊娠中ですが、その子にはもう伝えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそれまでの仲って事ですよね。祝福できないは結構ビックリでした😲
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の相談を頻繁にしてたなら妊娠した時に報告欲しいかなと思いますが、そうでなければ何か連絡取ったついでに報告するかなぁって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は不妊治療も妊娠も産まれた報告ももらっていたのですがその方はどれだけ連絡取っていたかは分からなくて。でも祝福出来ないはないかなと思いました💦

    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、祝福できないというコメントはあり得ないと思います…!妊娠出産報告って難しいですよね😅

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません祝福出来ないがビックリしすぎちゃって💦長いお付き合いの友達だったみたいでほんと難しいですよね。

    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
まめも

子供が産まれてくれるというのは、祝福されるべきおめでたい事だと思います。ただやはり状況が状況なので、手放しでは喜べない部分もあるかと思います。でも無事に退院もできたという事なら、まずはおめでとう、と声をかけるのが普通の感覚なのではないかと私なら思います。
退院してから言われても祝福できないって、いつどのタイミングで知らせるかなんてこっちの勝手でしょ?って感じですし…。
同じ状況でない人に、その人の気持ちはわからないですよね。

私だったら、子供の誕生に素直におめでとう、お疲れさま、と声をかけます☺️
心ない人のいうことは気にしなくていいと思うよ、と。まずは自分の子供に全身全霊注いであげてね!と伝えます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。まずは産まれておめでとうですよね💦

    心ない人の言うことは気にしなくて良いと思うよ。凄い良い言葉ですね✨ありがとうございました😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してからの妊娠は
普通の自然妊娠より 何倍も不安が付きまといます。
いつ報告しようが妊娠してる人の勝手だと私は思います。

報告欲しかったって 逆に初期に連絡して 何かあった時
何言われても慰めにはなりません。。妊娠したら無事に出産できると思い込んでるからそんな言葉言えるんですねその友達は。。

ましてや、結果として超未熟児 その子がちゃんと産まれただけでも奇跡なのに これから育つ可能性は決して高くないはずです。
その辺の心配をせず ただ、報告が遅れたからってあーだこーだ言う人は縁切ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと心配やおめでとうもなしで責めるって悲しいですね😢縁切った方が心穏やかに過ごせそうですよね。

    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
ママリ

くだらんです^ ^笑

話したい時に話せば良い。察して受け止めてあげられない人いますよね。しょーもない😂

そんな人、自分の周りにおいておく必要なし。goodbyeします。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    そんな人だと気付けたのは良い機会だったのかもしれないですね。

    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
♡♡Ks♡♡

何で祝福出来ないのかが、不思議です!
そんなの友人ではありません!
皆さん安定期になるまで黙ってたり、何かあったら産後まで黙ってる事も有り得るのに、その一言はないですね。
私ならそんな友人要らないです!
ショックな中やっと落ち着いて連絡してくれたんだから、普通にお祝いしようよ!とか大変だったんだね!2人とも頑張ったね!コロナも増えてるし、お祝い先に送っちゃうね!落ち着いたらまたお祝いしようよ!って言ってお祝い送っちゃいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。報告なんて人それぞれだしそれを責めるのは違うかなと思いました💦
    コメントありがとうございました😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

まず祝福できないはかなりびっくりですが・・
そのお友達との関係性が分からないので、何とも言えませんが、お友達がそのご相談の友人にかなり依存(一方的に1番の親友だと思ってた)していて、自分と同じように報告してくれなかったのがショックでそんな言葉になっちゃったんですかね、😅
まあでも普通の大人なら、祝福して細かい事情は察してあげておさめるかと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分ママリさんが言っている通りなんだと思います。長い付き合いだから教えてくれなかった事がショックだったんだと。

    共通の友人ではないので私にはどうする事も出来ないのですが子供生まれておめでたい事なのに悲しいですね😢

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😅

辛い思いしてやっと授かれた子が、そのような状況で生まれてきて、お母さんはどれだけ心配で不安だったか、我が子の事で頭がいっぱいだったか、少し考えたら分かりますよね‥

お母さんも赤ちゃんも、文字通り命をかけて、やっと退院まで来たのに、その人たちに向かって「祝福できない」って、言葉の暴力だと私は思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと言葉の暴力ですね。聞いた私がかなりショック受けてしまいました。

    ママリさんがおっしゃる通り不安でいっぱいだったと思います。そんな人に心ない言葉を送るなんて悲しいですね😢

    • 8月24日