※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は心疾患で、手術済み。日常生活に支障なく、年に1度の外来フォロー。一生経過観察が必要で、将来手術の可能性あり。病院は大きいが、特に隠す必要なし。児童館での状況に戸惑い。話しているか迷い中。

息子の心疾患について
息子は生まれつき心疾患があり、手術もしています。
傷跡はありますが、日常生活で制限もなく
一年に一度外来フォロー中です。

ただ完治ではなく一生経過観察が必要、
大人になって年老いた時に心臓の動き次第で
手術が必要になるかもしれないとだけ言われています。

よく児童館にはいくのですが
別に隠すこともしていないのですが
こちらからわざわざ言うことでもないよなと思い
特に言ってないのですが
話の途中でもごってしまいました。

例えばどこの小児科行ってる?
息子は心臓以外に
定期的に診てもらっています。
そこが大きい総合病院病院で
予防接種や腎臓以外の病気を
したときに診ていただいてます。
なので○○だよーていうと
なんでそんな
大きいところ行ってるの?て感じになり
返答に困ってしまいました😅😅

言ったら早いよなと思いつつ
児童館で時々会うママ友で
プライベートで遊ぶてことはなく
もちろん連絡先も知りません。
なのでそこまでいう必要ないかなーと思ったり。
ちなみに児童館の先生方にも特に
話していません。。

お子さんが疾患を持っていること
話していますか??

コメント

モモンガ編集社社員

娘も基礎疾患持ちで生まれてすぐに手術しました😊
3ヶ月に1回のペースで大学病院に通っています。同じく一生経過観察が必要です。

見た目だけでは全くわからないので、大きい病院に行ってると言うと不思議に思われますよね。
私は特に親しい人以外には病気の事は話していません。
連絡先も知らないなら別に言わなくても良いかなと思います😅

咲や

下の子が同じく先天性心疾患で完治がないタイプです
親しい人、歯医者で保育士さんに預けるのでそういう所では言っています(歯の定期検診もあるので)
予防接種は近所で打っていますが、そこの病院は内科小児科循環器科なので、心臓のことも理解があります
シナジスの2日後とかに予防接種を打ちに行っていますし

総合病院の理由を聞かれたら「総合病院の方が専門的で安心できるから」と言えば大抵の人は納得しますよ😃