※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のしつけについて、従姉妹からの意見に戸惑いを感じています。自由に動かせるか悩んでおり、成長に応じてしつけ方を変えるべきか迷っています。他の方はどのように子供の行動を制限しているのか気になっています。

9ヶ月 外出先でのしつけについて
いとこが言っていた言葉が聞こえていて育て方が間違えているのかとずっともやもやしています。

先日、祖母の家で親族で集まった時のこと。
全部で13名いました。
そのうち子供は私の息子(9ヶ月)と
従姉妹の子(4歳女の子、0ヶ月男の子)
※従姉妹は普段関東にいますが、今は里帰りで6月から長女と帰省し、8月に長男を出産しました。

祖母の家は広く、子供達がおもちゃを広げて自由に動いていました。息子は自分で動けるようになってから、抱っこすると泣いて下ろせと暴れます。なので、扇風機やご飯を広げたテーブルに触らないように追いかけながら一緒に遊んでいたのです。
それを見ていた従姉妹が
『あんな自由に動き回らせてるのすごいね。私だったらずっと抱っこして動かないようにするわ〜。』と言っていたのです。
甘やかすつもりはないですが、行動を縛りすぎることはあまりしたくないと思っていて、
ダメなことは、危ないからダメ!と言っているし、危険だったら抱き上げたりしています。それに注意してもニコニコで同じことをしようとするときも、、、
成長に合わせてしつけ方を変えていこうと思っているのですが、それだけではダメなのでしょうか?

みなさん、どれくらい子供の行動を制限していたり、しつけの仕方をされているのでしょうか?

いとこはみんなの前だろうがどこであろうが、4歳長女が悪いことをしたら小さなことでも怒ります。4歳長女が泣くと、叔母(いとこの母)に泣きつく為、『お母さんが甘やかすから悪い!!泣けばいいと思って泣くじゃん。前は泣いてなかったのに。』と怒っているのです。
それには少し引いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

子供もそれぞれ違うように躾方も違うので気にしなくてもいいと思います😌
うちは9ヶ月歩いてたので同じように遊ばせて後ろから追いかけて注意したり危険だと抱き上げたりしてました。
むしろ抱っこは嫌いな子だったのでずっと抱っこなんて絶対無理です😂
抱っこしてれば大人しい子しか育てたことないのかな?と思います😂😂

ちなみに4歳なら皆の前でも悪い事は悪いと怒りますよ。
その場で言わず後から言っても子供には分かりにくいので、その場で注意します。
これは幼稚園でもそうです。

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!同じ様に抱っこを嫌がるので、困ってしまいます😂

とても気持ちが軽くなりました🥹

確かに、悪いことは悪いと怒る事は大事ですね!私たちなりの躾の仕方を探っていきます🌟ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

4歳の子いますがあやさんと似た様な気持ちで育児してます。赤ちゃんの時も今も。
祖母の家なら尚更そこまで行動制限しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに悪い事したらその場で注意します😌皆の前とか関係ないです。

• 8月24日
  • あや

あや

コメントありがとうございます✨似たような気持ちの方がいて気持ちが軽くなりました!
    怒るとすぐ、可哀想。と言ってくる人もいて、周りの目が気になっていましたが、皆の前でも関係なくその場で注意していこうと思います🥰

ありがとうございます😊

• 8月27日
らら

私も追いかけながら自由にさせてますよー!だって祖母の家でおもちゃ広げてあるんですよね?それって自由に遊ばせるためだと思ったのですが😳危ないところを触らないように注意しながら自由にさせてたんですもんね🤔
そこで抱っこして動かないようにさせるって、うちの子なら無理です😂
もちろん人の迷惑になるところなら抱っこして動かないようにしてますけど…
しつけ方は家庭それぞれですもんね。お子さんの性格もそれぞれだし!きにしなくていいと思います😄

悪いことしたら小さいことでも叱ります。ヒステリックな怒り方はしないようにしてますが…危険なこととか、今しっかり言わないとという場面もありました💦

• あや

あや

追いかけながら自由にさせていらっしゃるという事で、同じ方がいてすごく安心しました🥹

男の子2人いらっしゃるのに、ヒステリックにならないように怒り方まで気をつけていらっしゃるのすごいです✨

うちは、今はまだハイハイでヒステリックに怒るまで悪いことは出来ないんですが、大きくなるにつれてヒステリックにならないように、私も気をつけます😊

ありがとうございます♪

• 8月27日
しー

殆どの方、あやさんと同じようにされてると思います🙆‍♀️
それより従姉妹のお嬢様が心配です。

忘れてるだけなんですかね?
泣いてる以外で家で抱きっぱなしの人、見たことないです🙄

• あや

あや

コメントありがとうございます😊その様に言っていただき、本当に気持ちが軽くなりました!

忘れている部分もあるんですかね〜?女の子と男の子の違いなのかもしれませんが、、、

確かに、泣いてないのに家の中でずっと抱っこしてる人なかなか見ないですね🧐
    私も従姉妹の長女が心配なので気にかけたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
りんママ

家庭それぞれの方針があるとは思いますが、私もあやさんと同じで危険なこと以外はどんどんやらせていました😊
今でも人に迷惑をかけること、命に関わること、危険なこと以外はやらせていて根本の方針はずっと変えていません!

まだ9ヶ月で注意されてやめる方が難しいですし、あやさんが最低限気をつけて見ているわけですから、行動制限する必要もないと思います。

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!!
    根本の方針は私も全く同じでいます😊チャレンジする子になって欲しいので、私もりんママさんの様にブレずに見守りたいと思います✨
    気持ちがとても軽くなりました!ありがとうございます🥰

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

え、してないです😂
どこでも、というか可能な限り自由です☺️
危ないこと、命の危険がある場合は叱ります。
子供によって性質は違いますし、親も千差万別なのでそんなクソみたいな呟きはトイレに流しましょう🚽💩🤗

• あや

あや

アドバイスありがとうございます😊私も可能な限りは自由にさせたかったので、同じ考えの方がいて安心しました🥹

聞いた最初はイラッとしてしまいましたが、気にせずトイレに流します🚽笑
    ありがとうございます♪

• 8月27日