※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供が白米かパンしか食べず、偏食が心配。偏食の対応方法について相談しています。

一歳三ヶ月の子供が最近白米かパンしか食べてくれません。

離乳食期から食事も好きじゃなく、嫌いな物もたくさんあったのですが一歳すぎて少し食べてくれるようになっていました。
徐々に自我が強くなり出して、元々好きな白米かパンはパクパク食べるのですがおかずやフルーツは全く食べなくなりました。お味噌は好きなのですが、汁しか飲まず。カレーや親子丼は好きだったのに、口に入ると全て吐き出してその後は一切食べようとしません。

つかみ食べできるようのおやきやお好み焼きや煮野菜を出していたのですがそれも拒否。ギョニソやチーズはブームが過ぎ去り、今は拒否。
混ぜご飯にしたら気に入った時だけ食べます。

ほんとに栄養が足りてなさすぎて悩んでいます。これからもっともっと自我が強くなってきて、余計に偏食が進む気がして…
調べていたら偏食をなくすために何度も何度も食べさせて味に慣らしたらいいと見たのですが、何度も食べさせようとしても一切口に入れてくれません。

みなさんこの時期の偏食の子にはどのように対応していますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が1歳〜2歳ごろまで納豆ご飯しか食べませんでした💦

なので納豆ご飯のみの時もあれば
ホットケーキミックスに刻んだ野菜など入れてあげたりしてました🤔
その2つ?しか食べませんでした😞
それらと後別でご飯は作りましたがほぼ捨ててました

そんな中血液検査で栄養が足りてるか検査しましたが
こんなご飯でも十分栄養は足りてました😊

そんな息子も2歳過ぎて保育園通い出したらすぐ食べるようになり
今は野菜もおかずもご飯も色々食べるようになりました‼️
時期もあると思いますし
食べなくて深く考える必要は無いと思います🤔

ゆず

とりあえず食べなくても出し続けました!まぁ出しても食べることはなかったですが(笑)
うちは野菜、果物、汁物一切ダメ、唐揚げとウインナーは気が向いたらという感じで、ふりかけごはんとお菓子で大きくなりましたよ😇
3歳くらいになれば少しずつまた食べるようになるかと!あとは保育園だとやっぱりまわりが食べるのでつられて少しは食べてたみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子はパクパク食べるんですよね😂
    保育園では好き嫌いありながらも保育士さんのお陰で食べていたのですが、コロナで保育園がお休みになり、1週間以上家に2人でいるとかなりわがままがマシてます😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月ですが、同じく白米とパンばかりです。
おかずやフルーツは見向きもしません。
牛乳や野菜ジュースもだめです。

毎食憂鬱になります。。。
今はとりあえず何か食べてくれるだけいいかなと思って様子見てます。
栄養のことは考えないことにしてます💦
ただの共感コメントですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作って食べさすのがほんとに憂鬱です😢
    白米食べて元気で生きててくれればもうそれでいいやって自分に言い聞かせながらも悩んでます😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ホットケーキ!!最近米粉蒸しパンたまにつくってるので、野菜混ぜてみます🥺!

案外食べなくてもどうにかなるんですね😢安心しました!食べれるようになる日まで白米で乗り切ります😂