※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

うんちの出が悪くて苦しそう。体操や浣腸で手助けしても出にくく、解決策がない。同じ経験の方いますか?改善法はありますか?

うんちの出が悪くなりオナラの回数も減ったなーって思っていたら、寝起きにギャン泣き。苦しそうで病院へ行くとやはりうんちとガス溜まりが原因でした。
色々な体操、綿棒浣腸を毎日して手助けしてますが常に力んで踏ん張って泣いての繰り返し。
体操したからってすぐ出ないし綿棒浣腸も出るとき出るけど全く出ない時もあったりでこれって解決策がなくて可哀想、、
同じくうんちガス溜まりになった方いますか?
おすすめの改善法とかありますか?

コメント

coco

1か月のお子さんですか??
まだまだ踏ん張るの上手じゃないし、
便秘の繰り返しはある時期なので
綿棒浣腸しても出なかったら小児科、で様子見するしかないと思います。
綿棒浣腸は癖にならないので、おうちでできるのであれば毎日やってあげて大丈夫です。
半年過ぎてくると(寝返りできるようになると)腹筋が発達して、お腹に力入れやすくなるので
自然と上手にうんち出せるようになってきます。
もちろん体質によっては便秘気味の子もいますが、
その頃には大体排便パターンも決まってくるので
2〜3日に1回がお子さんのペースで、苦しくもなく自然に出るなら、綿棒浣腸もしなくてよいです。

• まま

まま

1ヶ月です!
    毎日気長に手助けするしかないんですね😭やっても出し切れないのか変わらず踏ん張ってるし永遠に終わらないじゃん、、って途方にくれてました(笑)
    うまく出せるようになるまで頑張ります😭

• 8月24日