※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

長男と次男の育て方に悩んでいます。ママ友の子育て話が辛くなり、距離を置きたいと思っています。

長男はめちゃくちゃ育てづらくて、次男は普通くらいだと思います。長男がとにかく赤ちゃん返りもイヤイヤも反抗期、後追い全て重なって、とにかく手がかかります。次男も後追い始まり、自我も少しずつ芽生えてきました。長男が次男を突き飛ばす事なんてしょっちゅうです。
旦那は単身赴任です。
ママ友も上の子が長男と同級生で、下の子は次男より1つ下の姉妹です。
話を聞いてると2人ともすごく育てやすく旦那さんも家事育児に協力的みたいです。
最初はすごいね、いいなぁと話を聞いてたのですが、我が家と違いすぎて段々と話を聞いてるうちに何でうちはこんなに育てづらくて1人で子育て頑張ってるのかなと、ママ友の話を聞くのが辛くなってきました。
少し距離を置いても大丈夫でしょうか…本人は悪気なく普通に話してるだけだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の芝は青い現象ですね、、
普通に話していて辛いと感じるなら相手の為にも距離を置いた方が良いですね🥲

てか、育てやすい姉妹で旦那の協力あり!
羨ましいなぁーーーーーー(大声)!笑

聞いてるだけでいらやましいです!
うちも主人は協力的じゃないし、育てにくいてのかかるこだからほんとしんどくなります。夏休みが地獄です!
あまりに違いすぎる環境のママさん適度な距離で良いと思いますよ!
ほんと、となりの芝は青いですね。