※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

1人目の時は切迫早産で入院経験あり。今回も心配。病院基準違い、自宅安静で治まる可能性は?要注意点は慎重な検診と休息。

私は1人目切迫で31w入院で点滴生活だったんですが、今回もなるかなぁとヒヤヒヤしています💦

1人目の時は何も知らずで妊婦は動いた方が良いのかと思い仕事もギリギリまでやっていたし、毎日出かけて歩いていました😅
美容院も頻繁に行ったり、マタニティマッサージも普通に受けていて😓

ただ、1人目の病院は個人病院で基準が厳しかったらしく31wで頸管長が2.7cmで入院、それ以後短くなる事はなかったんですが36wまで点滴入院でした。
今回の病院も個人なのですが、基準は2cm以下らしいです。

今回は上の子もいるので出来れば入院は避けたいなと思いつつ出来るだけ横になったり休憩するようにしているんですが、
夏休み中ほぼワンオペだったりで週4.5日午前から14時くらいまでは買い物や公園やら連れて行ったりしています😣
検診でも慎重に毎回内診してもらっているんですが、今のところ頸管長も十分長さがあり子宮口もしっかり閉じていると言われています。


1人目や2人目で切迫早産歴があったお母様方、次の妊娠時は最初から大人しくしていましたか?🙇‍♀️

あと、病院によっては基準がこんなに違うものでしょうか?💦
入院でなく自宅安静などで治まる事もあるのでしょうか?

お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

1人目は28wから入院してましたが、2人目は切迫にならなかったです!
上の子もいるので、安静にはできないので普通に動いてました😅あとは、旦那が休みの時は入院したときのワンオペ練習として、家事や育児はほぼやってもらってました!

  • ma☆

    ma☆

    お二人目はならなかったんですか!羨ましいです😭
    上の子いるとゆっくりは出来ませんよね😣
    ワンオペ練習してもらうの良いですね😍
    ありがとうございます😆

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、、、大人しくはしてないです😅💦

1人目を36週6日で出産しました。
検診で切迫と診断されたことは一度もなく、張りどめを出されたこともなかったです。
検診でも順調と言われてたので特に気にせず出かけたり動き回ってました🤣
毎回頚管長を測るクリニックではなかったので、長さがどうだったかは正直分かりません💦

2人目は他県に引越して違うクリニックですが、毎回頚管長を測るクリニックで34週で3cmで張りどめ出されてゆっくり過ごしてね、と言われました。それでも上の子がいるのでショッピングモールに行ったりお盆のお墓参りなどは普通に過ごしてしまいました💦
それでも先生からのゆっくり過ごしてね、が頭によぎり意識的に家ではぐーたらする時間も持つようにしてました。
↑この意識は1人目の時はなかったです

現在37週の正産期に入り、検診でも順調と言われております。

どんな風に過ごしても切迫にならない人はならないし、なる人はなる、とも聞いたことがありますが😣
私個人的には、あまり神経質になりすぎず、でものんびり過ごす大切さも身に染みてるので、ゆっくりできる時はゆっくりする、という感じで過ごされるといいかなと思います😊

  • ma☆

    ma☆

    クリニックによってそんなに違うんですねー😲❗️
    やっぱり上の子いると出かけたり動いたり仕方ないですよね😭
    それでも正産期まで無事入られたんですねぇ😍👏
    私も神経質になりすぎないようにします‼︎
    ありがとうございます😆

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に26週から切迫で入院しました。その時に子宮頸管は1.5cm程しかなかったです。

今回2人目の妊娠で、上の子がいるため、どうしても入院は避けたかったので、仕事を辞めて、家で過ごしました。コロナ禍でもあるのであまりお出かけもできずでした。
それでも切迫気味で安静に安静にと言われ続けましたがなんとか入院は回避して今は陣痛待ちです(^^)

  • ma☆

    ma☆

    お一人目、大変でしたね😢
    それでも今回は入院避けられて、陣痛待ちなんですね‼😍︎私も希望を持ちたいです😣
    できる限りは安静を心掛けたいと思います!
    ありがとうございます😆

    • 8月23日