※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性けいれんについて経験を持つ方からアドバイスを求めています。

熱性けいれんを起こした事ある
お子さんのお母さんに質問です。

①どんな症状の時に出ましたか?
②どんなタイミングで出ますか?
③痙攣を起こした時の対処はどんな感じですか?
④救急車を呼びますか?
夜中の場合自力で夜間救急にいきますか?

私が小さい頃よく熱性痙攣を
起こしてたらしく子供に遺伝すると聞きました。
幸いまだ熱なしの鼻風邪しか引いたことがないのでこれから突発性発疹やRSウィルスなどを
覚悟してますがいざ痙攣が起きたら
冷静に対処できるか不安です。

イメージトレーニングをしておきたいので
経験談やアドバイスがあれば
教えていただきたいです。

コメント

ゆほま

1回目
①お風呂に入ってる時(熱なし)
2回目
①アデノで熱があった時

③顔を横に向ける
痙攣の状態の観察
時間の測定

④1度目の時に自力でいったら救急車で来るように怒られました😅

うちは旦那が小さい頃痙攣持ちだったようです。

♡2児mama♡

①熱が上がりかけの時(39〜40℃)
②突発の疑いの時
③衣服をゆるめる、吐いた時の窒息予防に、顔を横に向ける、痙攣がどの部分で起き、左右対称か?、痙攣の継続時間、目の向き、チアノーゼの有無
④症状が落ち着いてから車で行きました‼︎

熱性痙攣になると焦るんですが、大きい声をかけたり、体を揺するなどの刺激は与えないようにして下さい( ; ; )
あと、舌を噛みそうであっても口に指を入れないようにして下さい(ToT)

苺

上の子が熱性痙攣持ちです
うちの子の場合
急に熱が40度くらいまでパンと上がってしまうのでそれに脳がついていかず痙攣を起こしてしまいます
痙攣を起こした時は時間と様子を観察するのが重要です
例えば13時痙攣 右に向いていく
手足は同じ動き
13時5分 左に向いていく等です
痙攣を起こしたらなるべく手足の動きまで観察できるように布団とかはかかっていない方が良いと思います
痙攣が15分過ぎると救急車を呼んで病院に行きます
10分ほどで意識が戻り泣いたりしていたら様子を見て次の日かかりつけ医に行くかすぐ救急に行きます
私も旦那も小さい頃ひきつけを起こした事がありうちの子が何回も熱性痙攣を起こしたので脳波なども調べてもらいましたが遺伝的な物で身体が大きくなったらなくなると言われここ1年はなっていないのでもう大丈夫なのかな〜と思っています

るんるん♫

上の子が二回熱性痙攣起こしました💦

一回目インフルエンザ 11ヶ月頃
二回目アデノ熱 一歳4ヶ月頃
②なんとなく目が虚ろになったり白目がちに
なりだしたら痙攣してました
③④とりあえず落ち着いて痙攣の時間を図り
子供を横向きにさせて揺らしたり呼んだりしない

1回目は熱がでて病院で診察して帰宅後の痙攣。私がパニックになりかかりつけの
小児科に連絡➡️救急車で病院へ
二回目は熱がでて病院へ向かう車の中で痙攣でした😭

熱性痙攣は遺伝すると言われますよね〜😅
私も旦那も経験0だったので完全に油断していて
初めは本当に焦りました😭
何回見てもこわいです(>_<)

そら

長男5回、次男1回目、長女1回目と熱性痙攣起こしてますが、どれも風邪で高熱を出した時です。
熱が急に上がる時や急に下がる時になる様ですね。
起こした時は、取りえず喉がつまらない様に横を向かせます。後は、何分ぐらい痙攣を起こしていたか、どんな感じだったかを観察。
痙攣を起こしても救急車呼ばなくても、次の日に病院に行くので大丈夫と言われましたが、何回起こしても慣れないもので、救急車を呼んでしまいます。何かあってから後悔しても遅いので、救急車呼んでいいと思います。

(°▽°)

娘が過去3度熱性けいれんを起こしてます。

①最初の2回はいつの間にか高熱が出ていたときです。最後の1回は午前中に微熱から始まり、夕方突然高熱が出ていたときです。
②どのタイミングで出るかは分かりません。医師からは『突発とインフルは急に熱が上がるから起こしやすい』と言われました。3回とも突発とインフルで起こしてます。
③口の中に何か入っているときは喉に詰めないよう、顔を横にします。
平らなところに寝かせて静かにし、全身や目を観察しながらけいれんを起こした時間を計測します。動画に撮っておくと医師に説明しやすいです。
特に目の状態、痙攣は左右対称か呼びかけには反応するかなどよく聞かれます。
④基本的に救急車は呼びません。1回目は夜間でした。救急相談に電話して受診の必要の有無を尋ねてから、救急で見てもらいました。2回目は義母に預けていたのですが、義母が慌ててしまい救急車を呼んでいます。3回目は泡を吹いた後、呼吸が弱くなったこととけいれんが5分以上だったために救急車を呼びました。
救急車を呼ぶ判断はそれぞれでしょうが、5分以上続くけいれんや、けいれん後の意識の有無、呼吸などで判断します。

私は熱性けいれんを起こしたことがないのですが、実弟が幼い頃は毎年引きつけていました。実弟とはいえ、母親からの遺伝性が高いと言われました。
あくまで熱があるときのけいれんは心配する必要がないそうですが、それでも慌てますよね。私は幼い頃よく引きつけていた弟を見ていたので、見慣れていますが、3回目のときはさすがに焦りました。

短期間で3回娘は引きつけたので、今ではけいれん予防の座薬を処方されています。熱が一定以上上がれば、座薬を入れて事前に対処しています。

はじめてのママリ🔰

みなさんとても分かりやすく
説明していただきありがとうございました!
イメージトレーニングして
熱性痙攣したときに備えます。
本当にありがとうございました!

わちゃ子

①熱の上がり始め(2回とも夜中)
②寝るときまでは元気でも、夜中に突発的に
③時間を計りはじめる、窒息防止で横向きにさせる、けいれんが体全体で左右対象か観察する、チアノーゼが出てないか呼吸をしてるかの確認、大きな声や揺さぶることはしない、5分近くなってもけいれんが収まらないようなら救急車の要請
④月齢が小さい、初めてのけいれんはすぐに病院へ

ちなみに、熱せい痙攣持ち持ちの子どもが、熱せいでないけいれんを起こし先日救急車で運ばれました。
そのときは、冷静に対応できましたが、今思い出すと震えと恐怖が襲います(´д`|||)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性ではないけいれんの原因はなんだったのか聴いてもいいですか?
    冷静に対応出来たのはすごいです。
    私は冷静になれるのか不安です(>_<)

• 12月17日
  • わちゃ子

わちゃ子

ウイルス性胃腸炎からくる、けいれんだったみたいです。
    胃腸炎の時にはけいれんが何回も起こるらしく、子どもも病院着いてからでも十数回けいれん起こしました。

いつもの熱せいけいれんではなかったので、救急車呼んだときは早く来てと思いましたが、その間に主人に呼吸を見とくように指示して、私は着替え、母子手帳など一式、財布や携帯などをきちんと準備しました。

今思えば、よく出来たなと。笑
    二度とあんなけいれんにはなって欲しくないです。
    熱せいけいれんももうならないで欲しいです。
    ちなみに、熱せいけいれん予防のダイアップが我が家にも常備してあります。
    今回のけいれんはダイアップ効かなかったみたいです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで怖いです(°ロ°٥)
    教えていただきありがとうございました!

• 12月17日