※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
お金・保険

育休支給額の計算方法について、産前休業期間とインセンティブについての影響を知りたいです。支給額は6ヶ月間の給与を基に決まりますか?インセンティブも含まれるでしょうか?

育休支給額の計算方法について
育休支給額の計算方法について教えていただきたいです。
9/13から産休に入る予定です。

①育休支給額は、休業に入る前の6カ月間の賃金を日割りにした額によって決まると聞いたのですが、
実際には下記の日程に支給された給与を元に計算されるという認識であっていますでしょうか?
3/25、4/25、5/25、6/25、7/25、8/25

ちなみに産前休業期間も有給扱いで給与は出る予定です。
計算は産休取得前までの6ヶ月間の給与をもとに計算されるという認識で合っているかご回答いただけますと幸いです。

②毎月、営業成績に基づきインセンティブが支給されていますが、(月によって支給額は異なります)そちらは支給額の計算方法の標準報酬月額と合わせて育休の金額を決める報酬として計算されますでしょうか?

質問が長く恐縮ですが、よろしくお願いします。

コメント

あお

1.産休前後に給料出るならそれも含めた計算になります。
2.インセンティブも含んだ給料で計算されますよ。私も残業手当がついた給料で計算されてました。

• まいまいかー

まいまいかー

ご返信ありがとうございます!
    承知しました🙇‍♀️

• 8月22日
ママリ

①育休手当の金額は育休前直近の6ヶ月です。産休中にも給料が出るならそこも対象です。
締め日がいつなのか分かりませんが、おそらく7~12月の6ヶ月間か6~11月の6ヶ月間かでしょうかね。
②インセンティブみたいな手当は込みで計算されますよ。
標準報酬月額は育休手当の計算には用いません。標準報酬月額使うのは出産手当金ですね。

• まいまいかー

まいまいかー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    承知しました🙇‍♀️
    確認してみます。

• 8月22日

会社の〆日がいつで、いつまで有給消化されるのでしょうか•́ω•̀)?完全月で半年分なので、それによって算定元のお給料が変わってきます(>_<)

育児休業給付金は標準報酬月額は関係ないですよ-⁽ -´꒳`⁾-

標準報酬月額は出産手当金の計算の元になる金額です☺️出産手当金は過去一年間に払ってた厚生年金からお調べできます🙋‍♀️

• まいまいかー

まいまいかー

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日