※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤰👧
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが咳や泣き声について心配。お腹が空いているのか、機嫌が悪いのかわからず、病院に行くべきか迷っている。経験談を聞きたい。

昨日、急なギャン泣きと顔を真っ赤にさせ息苦しそうにしていてから、かなり気をつけて様子を見ているのですが、どうも痰が咽喉あたりにいるのか、大人が痰を切れず咳き込むようなときの咳の仕方や、寝ている時に急に咳をしたり、泣いたと思ったら一瞬息ができてないような…そこからの大きい声でのギャーと泣いてるような気がします…

今敏感になっているのはわかるのですが、生後1ヶ月はこのようなものなのでしょうか?
鼻水は出ていません。

ミルクも母乳も飲むのですが、泣く理由がお腹すいてなのか機嫌悪く泣いているのかどうなのかわからなくて💦

一応病院に連れて行こうと思うのですが、様子見としか言われないような気がしてみなさんの経験談などあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップが溜まっているのでしょうか?
少し抱いて背中さすってあげたら、どうでしょう?

はじめてのママリ🔰

あかちゃんていつも泣いてるから難しいですよね😣
でもお母さんが様子がおかしいと感じるなら見てもらったら安心ですね✨

あかちゃんてそういうつっかえるような泣き方するから難しいですよね😓
ミルク飲んで落ち着くなら大丈夫だと思いますが。。
理由もなく泣くときもありますしね😅

• 🤰👧

🤰👧

いつもと様子が違う泣き方、顔の赤黒さ…
    口から唾液が少し垂れていて何かわからず…
    喋れないから何があるのかわからず怖いです😥

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ赤になります!
    多分通常のかんじかな?と思います。写真撮っておいて検診のときに見せてみるのはどうですか🤔?

• 8月22日
  • 🤰👧

🤰👧

写真撮る余裕なくて🥵

一度病院で診てもらいます😮‍💨
    ありがとうございます♪

• 8月22日
はじめてのママリ

うちも泣いてる時、喉あたりがゼロゼロしてるときありますよ😊!
ギャン泣きの時は、2秒くらい息止まってる?ってときもあります🥺
咳も、ケホケホするくらいなら、寝てる時、ミルク飲んだ時しますね🌸
うちはしょっちゅうなので、そんなもんかと思ってました🙄💦
ミルクなど飲めてるなら大丈夫かと思います、ギャン泣きも元気で体力ないとできないですしね😊ミルクあげて、オムツ替えて、室温大丈夫なら、なんか不快なんかなー、眠くても眠れないんかなーってとりあえず抱っこして、だめなら置いてみたり、それでダメならまた抱っこして疲れて寝るまで様子見てます👏

• 🤰👧

🤰👧

この前急なギャン泣きしたとき、顔真っ赤加減が尋常じゃなく、赤黒い感じでいつもとは違いました💦
    初めて見る感じで私の母もいたのですが驚いて背中をかなり叩きました😥

ミルク飲めるし大丈夫だとは思いますが心配です😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも赤黒くなりますが、何か詰まらせてる感じもなく、ちょっとしたら落ち着きます😂
    心配しちゃいますよね💦
    かかりつけ医みつけて、受診すると安心できますね🥰

• 8月22日
  • 🤰👧

🤰👧

赤黒くなりますか?😳
    誰しもあるのですかね…?

ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも急に咳き込んだり苦しそうにオエッという顔をしたり、急に息が止まったかのように顔が赤黒くなり寝てても泣いて起きてしまうので心配になり、ちょうど今日別件で小児科に行った時に聞いてみました!

このくらいの月齢の赤ちゃんはうまく呼吸出来なかったり、唾液が飲み込めないことが多いけどそのうち上手になるから気にしなくて大丈夫!とのことでした。
口に唾液のぶくぶくができているのは分泌が増えてる証拠でまだ飲み込みに慣れてないんでしょうね😅

また鼻水は出てなくても口の中に流れてることもあるみたいでそれが苦しくなってることもあるから、時々鼻を吸ってあげてね、と言われました。

何か手術が必要な病気でもあったらどうしようかと思ってましたが赤ちゃんあるあるみたいで、どうやら様子見でよさそうです。
もし不安でしたら、ままりんさんも実際に病院で診てもらうと安心かもです😊

• 🤰👧

🤰👧

同じような症状の方がいてよかったです!

私も先程小児科に連れて行きましたが、特に肺の音も問題はなく、様子見で大丈夫と言われました。

なんというか、言葉で伝えるのは難しくて先生に上手く伝わってるか不安でしたが、ママリさんのご意見も聞けたので安心しました。

鼻を吸ってあげるのは盲点でした。鼻水なんて出てないから吸えるはずないという考えでした💦ありがとうございます!

子育てがんばりましょう👼🏻

• 8月22日