※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那転職活動中で今働いてません。次は決まりました。息子は年少さんで…

旦那転職活動中で今働いてません。次は決まりました。
息子は年少さんでひとりです。
私は昼間にパート4時間です。

旦那、前々からですが
家事しません。ムカつきます。

朝起きて洗濯物回して干して、朝ごはん作って息子と食べて、私と息子準備して、旦那が仕事辞めてからは朝送っていくのは旦那になりました。
仕事終わって帰ってきたら、そのまま息子のお迎えに行きます。
そのまま、息子と遊んで、洗濯物畳んでしまって、掃除して、お布団並べて、お風呂掃除して、夜ご飯作って食べて、お風呂入って、歯磨きさせて、寝かしつけして、保育園の準備してから、私の自由時間になります。
世の中の親は大体こんな感じで、朝から子供が寝るまでてんてこまいだと思います。

旦那の一日は、
朝誰よりも遅くに起きて、朝ごはん食べたらゲームして、自分だけ準備して、息子を送って行ったらどこか遊びに行き、私が仕事終わって帰って来たらクーラー部屋でゲーム。
息子が帰って来てもゲーム、息子に嫌われているので遊びに誘われないです。
息子のママママ攻撃でご飯が作れず、洗濯物ができずにいても、旦那は15時30分から17時まで昼寝します。
てか、息子の相手をしなきゃならなくなると、寝ます。
起きてからご飯食べて、そのままゲームして、お風呂入って、ゲームして、息子が寝たら一人でオナニーして、夜中3時までゲームして寝てます。

こういう毎日で、旦那に怒鳴り散らかしたり、毎日文句言ってます。
そしたら、今日、旦那が私に一日出かけてて良いよとひとり時間を作ってくれました。
でも出かけてから1時間したら、自分の車がバッテリー上がって動かなくなったと連絡。
その手配ややり方が分からないと言うので、私は帰った方がいいの?いらないの?と聞くと
うるさいな!イラつかせんなよ!と電話きられる。
これじゃ、二人きりの息子も可哀想だからと急いで帰ると
息子は一人でYouTube見ていて
旦那はスマホ見て自分で直そうとしていました。(ばかなん?)
結局、私のアドバイスてレッカーの手配と車屋まで行って直りましたが
私には何も言わずに
俺、まじで運がないわ…。てか、お母さん(私)に全部吸われてる。
と、意味わからないこと言われました。

んで、また昼寝して、ご飯の準備もなにもしない、洗濯物頼んでるのに夜になっても干したまま。
しかも、ご飯前に息子にYouTube観せながらベッドで寝て自分はゲーム。いや、絶対寝るから!!辞めて!!と言っても大丈夫!息子は寝ないよ!と。
で、息子は寝ました。

ブチギレて、ボイコットしました。

洗濯物、食器、明日の保育園の用意をして!!と私だけベッドに行きました。

それから2時間経ちましたが、二人でリビングで寝てます。もちろん、頼んだもの何もしてません。
明日の保育園の用意もしてません。

こんなことになるなら、働きたくないです。
元々専業主婦でしたが、旦那が働け!と何年も言ってきたので子供が保育園に入れたのをきっかけに働き始めました。保活も、全部私一人でやってましたがね。

ご飯だって、自分は作れないくせに、
美味しくないんだよねー。店の方が美味しい。と言ってきます。
そういうこと言うな!と怒ると、店が美味しいのは当たり前なんだから良いじゃん。と

洗い物もできないと。やれ!!!!できないなら聞け!!
食器くらい運べ!!!

洗濯物やって!いつも私がやってる!と怒ると
俺もやってるじゃん!って
無職になって2ヶ月で、やったのなんて3回だけ。
それでやってるじゃんって。
なんでやってないことにされちゃうの?って
頭おかしくない。

息子に発達障害があり、他の子よりもできないことが多いです。
でも、最近は喋れるようになって、トイトレも成功していて、保育園というか、療育園ですが
そこでもお友達ができたみたいです。
でも、トイレだって失敗する時ありますよね。
試し行為があって、嫌なことあった時にわざとおもちゃ投げてしまう時もあります。
うんちはトイレでするのが怖くてオムツオンリーです。
全部、息子のペースでやっていける環境作りしてるから、ゆっくりで良いと思うんです。

旦那の口癖が治らないのも嫌で、
○○が良い子でいないと○○○買ってあげないよ。と言います。
おもちゃ投げてしまった時には、○○!!と上から怒って投げんな!!と怒ります。良い子じゃないんだったら、○○○に連れてってあげない!!と脅します。
トイトレも、旦那は無職になってから初めて見たせいかよく分かってないみたいで
お漏らしすると、あーあ。と嫌なこと言う。
前に旦那の車の中でお漏らししてしまった時があり
旦那はずっと無言でため息ついていました。

無職になるまで、息子の育児にあまり参加していなかったので
無職になってから息子に怒っていて
無職になってから、息子は大のパパっ子だったのに
ママにべったりです。
パパ嫌い!と言います。
それを言われると、
パパも○○嫌いだから良いよ。もう○○買ってあげない!と言います。

この口癖、本当に息子の将来に関わるので辞めて欲しいですが
何がダメなのか分からないみたいです。
旦那の親もこういう人なので、愛情がないというか…。

私が、発達障害グレーで
両親が離婚しているので、片親の大変さも子供の気持ちも分かってます。
同じようにしたくないのと
私自身、こんだけ悪口書いてますが
書かないだけで旦那にも良いところはあります。
どうにか、いい方向に向かっていきたいです。
でも、やはり、私の負担が多いと思うのですが…
旦那も発達障害の項目にはいくつか当てはまってますが、ネットで調べたもののみで、5人に1人は当てはまるだろ😂ってくらいです
旦那の家系や環境からして、発達障害よりかは幼少期の愛情不足からくる不安定さと疑心暗鬼と他人に興味がないのが原因かなと思っています。
色んな種類ありますが、発達障害の姉をずっと見ていた私から見て
旦那はグレーですらないな…
私がおかしいのかな?
なんて思ってしまいますが

旦那は何もしなさすぎだと思います。
口で言っても分からないのが余計に腹立ちます。

結局、何もしないでベッドに来て息子を私に預けて
自分はスマホゲームです。
洗い物も息子の保育園の準備もなにもしてません。
はぁー。

コメント

仕事はやめられないんですか?
家計的な事情や、やめるなと言われるのなら旦那さんのごはん、洗濯物、何もしなくて良いと思います。